• 締切済み

壁紙、素材集のHPを作りたい!

honnyaraの回答

• honnyara
回答No.6

あなたがすべきことは ホームページの作りかたを解説した本 グラフィックソフトの使いかたを解説した本 を買ってくることですね。 壁紙や素材のサイト作りに特化した本は無いと思います。 ホームページの作りかた グラフィックソフトでCG(コンピュータグラフィック)画像を作る それぞれの解説本を買ってきてください。 ちょっと店員に知識があればわかりそうなもんなんですが、無いで終わってしまって るのはちょっと困りますねぇ。 ホームページの作りかたですが、いきなりホームページ作成ソフトは使わないほうがいいです。 そういうものを最初から使ってしまうと、Webページの仕組み自体がなかなか理解できないです。 まずテキストエディタでHTMLタグを手書きし、FTPクライアントでサーバにファイル転送、というところから 始めたほうがいいです。 いきなりこう言われてもなんのことか分からないでしょうが、ホームページの作りかたを解説した本に ちゃんと書いてあります。(作成ソフトを使った解説本だとタグの説明とかないかも) はっきりいって簡単です。HTMLなんて今時小学生でも書いているようですし、その気になれば基本的な タグは一日で覚えられるでしょう。 ネット上でもホームページの作りかたを解説したページがたくせんあるのでそういうところで 勉強するのもいいでしょう。 そして、仕組みがキチンと理解でき、一通りできるようになったらホームページ作成ソフトを使ってください。 でも、ホームページ作成ソフトを使うのは壁紙や素材ができてからでいいです。 素材作りのほうは、はっきりいってホームページを作るよりも大変です。 CG画像を作るわけですが、グラフィックソフトを使って作ります。 Adobe の PhotoShop というソフトやMacrodemia の Fireworks というソフトが定番でしょうか。 私はあまりやってないのでそれほど詳しくないですが、マウスやタブレットを使って直接PC上で描いていく 方法と、まず原画を描いて、それをスキャナで取り込んでグラフィックソフトで加工していく方法があるようです。 グラフィックソフトは機能が多いので、使いこなすのが大変ですね。 そして、人が素材として使いたいと思うものを作るんですからそれなりの技術がないと。 もしWindowsをお使いでしたら、Windowsに標準でペイントというグラフィックソフトが付属しているので 試しに使ってみてください。 グラフィックソフトがどういうものなのか、ちょっと感じが分かると思います。 スタートボタン → プログラム → アクセサリ → ペイント まず、(言葉は悪いですが)本当のど素人向け のホームページの作りかたを解説した本を買ってきてください。 「はじめてのホームページ」的な本がいっぱいあるはずです。それを見たり、ネットで検索してそういうことを 解説したサイトを見たりして、勉強していってください。 で、たぶんホームページが作れるようになってきたら、素材作りのほうもどういうことをすればいいのか だいたいわかってくるんじゃないかな。

pekoy
質問者

お礼

本当に詳しく丁寧に教えて下さって感謝しております!! こんなに分かりやすく書いて下さって。。。 感謝です。。 お馬鹿な私も良く分かりました。 頑張ります!! 本当にどうもりがとうございました! ( 涙;;;;;)