• ベストアンサー

妊娠初期、かぜ薬を飲んでしまいました!

妊娠6週目の初期妊婦です。 子供が風邪を引いてしまい、市販の「子供用かぜシロップ」を飲ませる 際に、味を確かめようと思ってシロップを舐めてしまいました! 舐めた後呆然としてしまいました! 量は子供用の小さなスプーンに半分ぐらいです。 この薬は7歳まで飲める薬です。 不安で、泣きそうです。 お腹の子は大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

大丈夫ですよ。 影響はゼロに近いと思ってください。 もし、不安が解消されない場合は 次回検診の時に、そのシロップ薬を持っていって お医者さんに経緯を伝えてください。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今度の検診の時に薬を持っていってみます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

落ち着いてください。 大人の風邪薬でも市販のものはたいていはそう影響はありませんよ。 常用すれば別ですが。 舐める程度は大丈夫です。

rinngo55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お陰で落ちつきました。 あまり考えすぎないようにしますね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のかぜ薬について

    こんにちは。 まだ、妊娠しているという確信も何にもないのですが、 先週の半ばから微熱37度ちょっとが続いていて、気持ちが悪く、 クラクラするという症状が出て、周りでも風邪が流行っていたので、 風邪の引き始めに違いない!!と思い 風邪薬「朝と夜だけ飲めば効く コン○ック」を その日の夜から3日間飲んだのですが、 全然微熱は下がらないのに風邪らしい症状(のどの痛み、咳、鼻水)もなく、 だるさと頭の痛さや、気持ち悪さは相変わらずでした。 ふと、「もしかしたら妊娠かも」と思ったので、それからは薬を飲むのを 止めたのですが、妊娠しているとすれば、まだ1週にも満たないぐらいです。 こんなに早く妊娠の初期症状がでるものなのでしょうか? そもそも私は妊娠しているのでしょうか? もし、妊娠しているのならば、この状況で風邪薬を飲んで、胎児に影響はないものでしょうか? 薬には「妊娠中および妊娠の可能性のある方は医師に 相談して服用してください」と書かれていました。 どの薬もそうだと思うのですが、同じ薬を飲んで無事出産された方が いらっしゃたらアドバイスを下さい。 妊娠していないとすれば、医者に診てもらった方が良いと思うのですが、 その場合は内科ですか? どう説明したら良いのかわからず、こんなに長い文章になってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期です。市販薬で飲んでもいい風邪薬は??

    1月に流産しました。 今回は排卵日チェッカーを使って排卵日を狙って仲良くして 今月の生理予定日から2日経ちましたが生理は来ません。 (微量の茶色っぽいおりもののようなのが出ています) 胸も張って少し痛いくらいだし、車酔いのような吐き気も少しします。 今まで生理が1~2日早まることはありましたが 遅れることはほとんどなかったのでおそらく妊娠していると思います。 (妊娠3週~4週くらい??) その状態で風邪をひいてしまいました。 のどが痛くて、熱が7度7分あります。 イソジンうがいで撃退しようと思いましたが熱が上がってきて お腹の赤ちゃんになにか影響があると困るなーと・・・。 産婦人科に行って診察を受けて薬をもらうことも考えましたが 友人・知人に「妊娠初期にエコー(内診)を受けたら その日から出血して流産してしまった」という話を3人から 聞いたことがあって今、産婦人科に行くのが怖くって・・・。 なので市販の風邪薬で妊婦もOKのものがあれば まず飲んで様子を見ようかと思ったのですが。 なにか知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠初期の薬について

    まだ、妊娠したかは分らないのですが、仮に妊娠してたとしたら妊娠初期に薬を飲んだら、お腹の子に影響でますか? 3月22日に生理で、排卵日だろうと思われる日に(3日・6日 2回)仲良くしました。 11日に鼻炎薬を1錠だけ飲んでしまったのですが・・・いろいろ調べて4週までは平気と書かれてました。本当なのでしょうか?  ご存知の方がいれば教えてください。

  • 妊娠中の薬について。

    妊娠24週の妊婦です。 5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。 咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。 この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • 妊娠初期に薬(ラックビー)を飲みました。

    妊娠初期の5週目のときに 5日間ほど ラックビーという腸の調子をよくする薬を内科で処方していただき飲みました。妊娠していることは伝えたため もちろん妊婦が飲んでもいい薬だとは思うのですが、 4~7週って もっとも薬の影響を受けやすい期間だと知って ちょっと怖くなっています。 大丈夫なのでしょうか。 お医者さんを信じていないわけではないのですが、少し不安です。 こんな経験したかたなど いらっしゃいませんか。 また ラックビーという薬について知っているかた いらっしゃいませんか。

  • 妊娠中の薬の服用について

    今妊娠10週と3日の妊婦です。 前日から、咳込みリンパ腺の腫れ熱、の風邪の症状があったので産婦人科に行って薬を貰いました。 抗生剤と痛み止めです。 妊娠初期なので薬の服用はできれば避けた方がいいとは思いますが、先生に薬大丈夫ですか?と聞いたら 大丈夫ぢゃなきゃ出しませんよ!て言われたので大丈夫とは思いますが心配で… 妊娠初期に抗生剤とか飲んでたって方いませんか?

  • 妊娠初期です

    まだ、胎嚢のみ確認ができた者です。 妊娠を心待ちにしていましたが、初めての妊娠で毎日ドキドキしながら生活しています。 わからないことがいくつか出てきたので教えてください! *妊娠がわかった頃から風邪をひいてしまい、咳がすごくて病院で漢方薬を出してもらいました。 それでも咳がでます。こんなに咳をしていても赤ちゃんには影響ありませんか? *コンタクトは妊娠中してもいいのですか? 市販の裸眼時の目薬やコンタクト用の目薬は? *妊娠初期は子宮が大きくなるので、お腹が痛くなると聞きました。 実際、ここ何日かは右や左、へその下が「ジーン」と痛みます。 これは何ヶ月頃まで続くんですか? *下着や妊婦服は何ヶ月頃から使用しましたか? こんな質問ですがよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 妊婦のかぜ

    こんにちは。最近、もしかして妊娠したのでは?と思い、市販の検査薬をやってみたら陽性♪新婚夫婦の私たちは、夫と共に感動&喜んでいます。仕事の都合上、すぐに病院にいけなかったのですが、明日、初めて産婦人科に行ってみる予定です。おそらく6週目ぐらいだと思うのですが・・ で、こんな時にかぎって、実はかぜをひいてしまい、喉がいたく、咳がでて、熱は微熱がありましたが、今は下がりました。とにかく、薬を飲んではダメ、とネットなどで調べたら書いてあったので、自力で水分たくさんとって寝て、なんとかしようと思っているのですが、3日ぐらい続いています。。苦しい・・咳のしすぎで、今日は腹筋が筋肉痛・・ でも、一番心配なのは、この時期に妊婦が風邪をひいて、おなかの赤ちゃんは、なにか、影響ないのかとっても心配です!!奇形児になる可能性がある、とか、風邪ひきやすい子になってしまう、とか、風邪のウィルスが赤ちゃんにいってしまうのではないかと心配です。。どうなのでしょうか? 薬を飲むことが、赤ちゃんに影響がある、みたいにしか、ネットなどでは調べられないのですが、ママの風邪のウイルス自体が赤ちゃんに影響ってことはないのですか?先輩ママ、教えて下さい。

  • 妊娠初期の薬服用

    はじめまして。 妊娠初期とは気づかない頃。 旦那との喧嘩で少しヒステリーを起こし、家にあった薬ルル十数錠、パンセダン数錠をまとめて、焼酎と一緒に流し込みました。 その時は体には異常なく、病院にも行きませんでした。 その後妊娠が発覚。 薬を飲んでしまったのが、5~6週目の間です。 お腹の子供に何かしらの影響はあるのでしょうか? 馬鹿なことしたなと本当に思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう