• ベストアンサー

経理事務に必要な資格って?

27歳、男性です。 経理事務の仕事に就きたいのですが、取っておいたほうがいい資格はありますか? 皆さん、教えてください。 よろしくお願いします。

  • nabao
  • お礼率7% (10/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.3

経理職の場合、資格より経験を重視されます。 資格としては簿記2級です。 しかし持っていると就職できるわけではなく、就職の最初のステップといったところでしょうか。 経験がない場合派遣で経験を積むという手もありますがその点も男性なので難しいですね。 27歳の男性ということですがなぜ経理職に就かれたいのでしょうか。 その点がしっかりしていれば、まだ20代なので「無理」ということはないと思います。頑張って下さい。

nabao
質問者

補足

僕の父親は経理一筋で働いてきた人でした。 その父親は一月に亡くなりました。 毎日毎日僕らのために働いてきた父親の後姿を思い出し、今更ながらですが、「経理事務の仕事に就きたい」と思うようになりました。 簿記2球とありますが、商業簿記と工業簿記両方でしょうか?

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>27歳、男性です。 需要は少ないですね 簿記は必須でしょう、それでも求人はほとんど無いと思われます 経理に必要な男性の条件 ・信用 ・正確性 ・簿記知識 ・管理能力 簿記知識は有って当たり前ですがそれ以上に他の要素の方が重要です 変な話ですが「スパイ」の条件...お金に困っていない事 買収されないことが必須だそうです 同様に経理や金融機関では同様な事が重視されます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

簿記の2級くらいは最低必要です。

関連するQ&A

  • 建設業経理事務士の受験資格について

    こんにちは。 現在、建設業経理事務士の資格をとろうかと考えています(主人が建設関係の仕事をしているので)。受験するにはどのような資格がいるのでしょうか?普通の経理ではないのでどういった資格がいるのか分りません。やはり、経験年数など関係するのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • 事務・経理について

    僕は現在大学4年生で就職活動中です。 今、建築会社の事務(経理)で採用されることになりました。この会社では「建設業経理事務士」の資格が奨励されるそうです。 しかし僕は簿記も授業でしか勉強しておりません。 企業の経理の仕事の内容について知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 経理で取っておくといい資格

    建設業で経理を任されています。 小さな会社ですので、他にも総務や事務などの雑務もやっています。 最初は右も左もわからず、引継ぎもないまま経理を任され、しかも経理の経験ゼロからのスタートでしたので毎日苦労しました。 でも経理を任されてから3年、ある程度は何となくですがわかるようになったのできちんと資格を取ろうと考えています。 今取ろうと考えているのは簿記3級と2級、それと建設業経理事務士の資格です。一度に取るのは無理なので、一つずつ取っていく予定ですが、この他に経理として取っておいた方がいい資格はありますか? また、他にも内勤系で取っておくと役に立つ資格があれば教えて下さい。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 無資格・未経験での経理事務は無理でしょうか?

    現在転職活動中です。 先日美容室の事務の求人があったので応募して面接に行って来ました。 求人票に書いてあった仕事内容は「美容、婚礼等の伝票事務」で、「3年以上の事務経験」は 必要となっていましたが「免許や資格は不問」でした。 面接時に仕事内容の説明があり、内容的には経理事務とのことでした。 私は一般事務の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 簿記などの資格も持っておりません。 今の事務員さんが来月退職されるそうで、その後任者ということみたいです。 事務員はひとりだけで、もし採用された場合、全部で4店舗、従業員60人規模の美容室の 事務を私ひとりでやることになります。 経理のことは全く経験ない上に10日程度の引き継ぎ後はひとりで任されることにとても 不安があります。 他にベテランの事務員さんがいらっしゃれば、わからないことも質問できますが、ひとりだと それもできないですし、そこの専属?の公認会計士の方も「簿記はどの程度できる人 なのか?」と心配されているようなことも言われ・・・ 経験も資格もないことは何度もお話しましたが、今はパソコンでやるから大丈夫・・・ と言われます。 こんな私ですが、「あなたを採用したいと思っているので前向きに考えてください」と言われて います。仕事内容について、明後日事務員さんから具体的にどんなことをするのか会って お話を聞くことになっており、その後(当日)働く意思があるかどうか返事をすることになって います。 転職活動して2か月です。やっと採用していただけそうなので、努力してやっていけるものなら 是非働きたいと思うのですが、経理というのはとても難しいイメージがあるので正直迷って います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 経理事務に就くにあたって...

    いつも質問させていただいてます。 この度、私は経理事務のお仕事に就くのですが、簿記の資格はもって持っています。しかし経験がなく、どのような事に注意していっていいのかや、仕事の進め方などが分からずとても不安です。入社してみないと分からないことかもしれませんが、ささいなことでも結構なので、アドバイスをいただきたいです。私が勤めるころはちょうど、決算時期でそうです。ご親切な方、また経験者の方お願いします。心強いです。(>-<)

  • 経理をしていて必要な資格

    経理をするにあたって、これを持っていれば会社から必要とされるという資格を教えてください。 簿記以外の資格でお願いします。 また不動産業および保険業の場合は経理でもFPの資格はあった方が重宝されますか?

  • 経理事務について教えて下さい

    経理事務について教えて下さい。 経理の仕事は歳をとっても長く働けると、聞いた事があるのですが実際の所どうなのでしょうか? あと一番知りたいのが、どのような人が経理に向いているのでしょうか? ちなみに性別は女で学歴は普通科の高卒、資格はマイクロソフトオフィスマスターを持っています。年齢は22歳です。一般事務の経験が1年半程、CADオペレーターの経験が半年程あります。 経理は大卒が多いと聞いたのですが、高卒では無理でしょうか? 何も解らないので詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。