• 締切済み

名義貸し関連のこと(長くなりますがすみません)

親戚に保険に入ってくれと言われました。 契約書を書き証書も届いたのですが、書類に不備があり 引き落とし口座の印鑑が違うからと言われ書類を書き直し ましたが別のところに不備があるから印鑑と通帳を貸せと 言われ一応渡しました。すぐ返してくれるのかと思いましたが 勝手に記帳されたりしてさすがに腹が立ち本人にクレームを つけたところ「あんたに保険料を払ってもらおうとは思っていない」 「私が払う」等言うので名義を貸した事になるから解約したい と一言言いました。 コールセンターに電話をし事の経緯を話しその後支店長から 連絡があり家まで謝罪にくると言うので「お願いします」 といいましたが待てども暮らせども連絡はなく 連絡をしてくるだろうと様子を見ていましたら 親戚本人から連絡があり会社をクビに なったから解約するならコールセンターに電話して欲しいとのこと 私は名義を貸した事になるから解約したいという事を支店長や 本人に対してハッキリ伝えているはずなのに親戚はその後保険料を 勝手に払い解約の件に関しても連絡はなし支店長からも連絡はなし 金融庁に電話したらなんらかの処罰はありますでしょうか

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

いわゆる、保険業法抵触行為ですね。 >金融庁に電話したらなんらかの処罰はありますでしょうか 即効性の処罰は無理。遅効性の処罰可能性はあり。 金融庁の初期対応は、”問題解決の手法はアドバイスするが、詳細は保険会社と交渉してください”という感じ。だから即効性はなし。 ただ、件数があまりに多いと、例の不払い問題みたいに業務停止を含めた対応を金融庁は執ります。 専門家の私が言うのも何ですが、金銭的実害があったなら、徹底的に裁判も含めた毅然とした対応が必要ですが・・・ 被害がないなら、正義の矛を振り回して事を荒立てる、その費用対効果を良く検討して行動してください。 費用(訴訟の費用、保険会社に出向く交通費、仕事を休む対価、交渉の体力)と、効果(悪を成敗し謝罪させた達成感、慰謝料を含めた補償の可能性)の受け取り方は、人それぞれなので、私からは何とも言えません。 なお、個人的には、 >別のところに不備があるから印鑑と通帳を貸せと 言われ一応渡しました。すぐ返してくれるのかと思いましたが 勝手に記帳されたりしてさすがに 通帳を勝手に記帳する親戚は、トンデモナイと思います。私だったら、数時間説教して日勤教育します。 しかし、あなたも、印鑑と通帳を貸せと言って貸すのは、あきらかにあなたの過失と判断します。有り金全部引き出されたら、どうするつもりなんですか??

franlp5
質問者

補足

回答感謝いたします。 保険会社を訴えようかと検討しましたが 訴訟費用などの問題もあるのでもう少し考えます。 通帳の件は中身を引き出されると困るので予めカードでお金 は引き出した上で渡しました。渡したことについては私も 過失があると思います。 しかし、親戚本人は謝罪の意思を見せたものの 保険会社側は結局謝罪すらしてくれませんでした。 本人だけの問題で済まされないように私からしたら 思うのですが・・・

• sdfsdfsdfs
回答No.2

金融庁に電話する前に、まず事の経緯をその生保会社の本社(コールセンター?)に再度電話しては? 親戚は会社をクビになったのでもう無関係となっているかもしれませんが、その支店長は親戚の方をクビにしただけで自分はのうのうと居残っています。 (1)誠意が全く感じられないこと (2)それなりの関係機関(金融庁等)に相談することも考えていること (3)支店長からの謝罪はもう結構(誠意は感じられないので)。でも自分から謝罪に来ると言っておきながら放置するというのはどういうことなのか。貴社の社員教育はどうなっているのか。それともそれは本社からの指示なのか? …等々。

• monchi17
回答No.1

親戚がした行為は違法ですね。 しかしほとんどの保険屋はこの「名義貸し」をして食いつないでいるそうですね。 私も友人から「お金はこちらで払うから、名義かしてほしい」と言われましたよ。 CMで有名な大手なのに・・・もちろん断りました。 その友人は他の友人にも同じ事をしました。 なんらかの経過があり、もめて他の友人は保険屋に電話しました。 もちろん上の上司を連れ、おかしをもち謝罪にきたそうです。 保険屋では頻繁にやってる「名義貸し」です。 上司も部下もこのことに関しては麻痺してて罪の意識はない人ばかりです。 今回ちゃんとした謝罪がないですね。 親戚が解約した地点で、「解決したまっいっか」になってるみたいですが、親戚自身がクビなったかどうか分かりませんが、会社でこの件にかんしてはうやむやにしてる様子ですね。 証拠隠滅ですね。 しかし、これは違法です。 金融庁からその会社に忠告はあると思います。