• 締切済み

革靴

革靴(ローファー)で、 若い人がよく履いているような形状・メーカーのものを探しています。 希望としてはカジュアルにも冠婚葬祭にも用いることができるものです。 また、どのような店で皆さんは革靴を買われていますか? 小耳に挟んだ話としましては、ClarksやREDWINGというメーカーが、人気があるようなのですが、 おおよその値段の相場を教えて頂けないでしょうか? 当方は10代男です。

みんなの回答

回答No.7

レッドウイングはワークブーツが主流でカジュアルすぎますね。クラークスはまだ適応出来るかも知れませんが。 冠婚葬祭で使うには上記2つともアウトです。 冠婚葬祭で履くなら、 リーガルやスコッチグレインなどオーソドックスな靴の方が 普段でもいけます。お気をつけて。

回答No.6

暈かすためにと使った言葉の選択ミスですね。冠婚葬祭と入学式や卒業式とは違います。「祭」が間違いやすいんですが、先祖を祭るという意味です。 冠婚葬祭は、スーツや礼服が基本なので、ローファーみたいにカジュアルな靴は合わせないのがマナーです。 ただし、ご親族の結婚式などで、学生さんが制服やブレザーを正装として着る場合はきちんと手入れされたローファーなら許される範囲です。 また、ローファーはカジュアルな革靴で、ブレザーにはギリギリ良いのですが、スーツに合わせるのはNGです。 入学式や卒業式でスーツ+ローファーという組み合わせをしている人もいるかもしれませんが、それは子供の七五三ファッションみたいなものです。 ローファーで、初めての革靴なら、REGALが適当だと思います。価格は2万円くらいです。 もう少し安いものでしたら、REGALの弟ブランドKENFORDなら1万円前後です。 ショッピングセンターの靴屋さんやデパートの靴コーナーには必ず置いてます。大都市ならリ-ガル・ショップという直営店もあります。 でも、リーガルは履き心地が硬いんですよね。 大学生や社会人になると、ALDENやWESTONなどの欧米製の5万円オーバーのローファーを選ぶ人もいます。 このクラスになると形も履き心地も良いです。 売ってるお店はBEAMSとかUAとかSHIPS他のセレクトショップです。

回答No.5

10代ならそんなにうるさいことを言わなくてもまぁいいとは思います。まぁ、その年頃でストレートチップでは確かにオジサンくさいかもしれませんね(笑) ただ、ある程度年を食うとだんだんと「スーツの暗黙のルール」ってやつがどっしりと覆いかぶさってきますので、ご注意を。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

>入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことはないですか? 入学式や卒業式にはありますが、冠婚葬祭にはありません。 共用できないってことですよ。 ちなみにスーツ(ビジネスの場で)の時もローファーは履きませんね、ブレザーの時なら履くけど。

回答No.3

No2に激しく同意します。 千歩譲って結婚式は許したとしても、葬式や法事ではさすがにやめましょうね。 10代なら知らなくても無理はないので、これを機に学んでください。 冠婚葬祭には、ストレートチップです。 リーガルで1~4万台、それ以上のインポートブランドだと3万~20万程度なので、 逆に、クラークスなどの安いメーカーだと1~3万程度じゃないでしょうか。

tosiya8765
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 暈かすために冠婚葬祭という言葉を用いましたが、 入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことはないですか? ストレートチップはおじさんっぽいかなと思ったのですが。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

冠婚葬祭にローファーはご法度ですよ 馬鹿だと思われてもいいんですか?(^_^;

tosiya8765
質問者

お礼

暈かすために冠婚葬祭という言葉を用いましたが、 あなたは入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことがないのですか? 回答にすらなっていない回答など不要です。

  • masakun26
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.1

レッドウィングはブーツが有名ですので、おそらくローファーは無いと思いますよ。 クラークスもワラビーと言う靴かデザートブーツが有名です。 ローファーでお勧めはリーガルがお勧めです、

tosiya8765
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詳しいメーカーまでありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう、革靴が欲しい

    防水がしっかりしていて、 雨の日でも平気で履ける革靴が欲しいです。 デザインはカジュアル寄りを希望しています。 しかし、 冠婚葬祭などでも使えるようなものでもあってほしいです。 そういうやつありませんかね?

  • 革靴の値段(ピンキリ)について

    30代男です。 普段、革靴をまったく履かない仕事をしています。 年齢的にも、1万円以下の革靴は卒業して、少しはいい靴を買おうかなと思いました。 といっても、靴を履く機会は 1.冠婚葬祭 2.医学業界の学会(発表を含む) くらいしかないです。 年に2~3回はけば多い方ではないかなと思っています。 そんな頻度ですので、2万円くらいの革靴を買おうかなと考えています。 (そもそもスーツも安物なので、それも揃えたい) 好きなブランドはR-Newboldやポールスミスですので、そこで買おうと思ったら、革靴で4万円台からという値段でした。 ブランド代ということでそんなに高くなるのであれば、ABCマートとかで一番高い革靴買ったほうがいいんじゃないかなぁって思えてきました。 革靴の値段の差って、どういったところにでるものですか? 靴底がすり減りにくい、周りの革が劣化しにくいくらいしか思いつきません。 一応、今後、スーツも買い揃える予定で、スーツは10万円前後を予算で考えており、それに合わせた革靴を買いたいと思っています。 (今回、革靴が壊れたので、急遽、先に革靴を買う必要ができました)

  • しっかりとした革靴の購入を検討しています。

    しっかりとした革靴の購入を検討しています。 探している条件として... ・フォーマル(冠婚葬祭)でもカジュアルでも使いたい ・10年ほど使いたい ・予算7万円台まで ※あと数万プラスし てもっといいランクのもの買った方が結果的に良い...などのご意見はあえて無しでお願いします。 そこに自分の趣味趣向を加味すると、 外羽根・プレーントゥ・グッドイヤーウェルトorマッケイ ロングノーズはあまり好きではないです。 値段以外で条件にマッチしてて好みだったのはチャーチのSHANNON LAST103でした。 阪急men's館や伊勢丹などには何度か足を運んでいますがイマイチピンとくるものがありません。そこで7万円台までで別のおすすめがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 雪道でも歩ける革靴

    革靴選びで迷っています 条件としては 1,日常的なカジュアルとしてチノパンに合わせられるデザイン 2,雪道でも歩けちゃうくらい防水 3,冠婚葬祭、面接時でも使える という感じです 防水性を求めている時点で「革、木」の靴底は候補には入らないことになりますかね? 防水の靴といえば 、ゴアテックが浮かぶとこおろですが、HAWKINSで値段が手頃なやつでも店員さんに聞いたところ「雪道 も歩くことを想定してます」だそうです。 ここらへんの1万くっらいの靴でも大丈夫でしょうかね?

  • カジュアルにつけるアコヤ真珠の大きさ

    30代後半の女性です。 冠婚葬祭用ではなく、普段に使う一連真珠ネックレスを購入しようと思っています。 長さは41~2センチで、高いお店の、5ミリのアコヤ一連と、安い方のお店の6・5ミリの一連で、迷いました。 値段は同じくらいです。 いつかは、冠婚葬祭用に、一連のきちんとしたものを買う予定ですが、今は、いわゆるベビーパール、カジュアルに使うのが、目的です。 同じ値段なら、5ミリと6・5ミリどちらが使いやすいでしょうか。 5ミリの方は、ピンクのいい色をしていました。 詳しい方、ご助言お願い致します。

  • 東京でビジネス用の革靴の安いお店

    東京でビジネス用の革靴の安いお店 会社に履いていく用の革靴がボロボロになってきたので、 買い換えようと思いますが、 東京で革靴を買うのは初めてなので、どこが安いかが分かりません。 一応、ABCマート、紳士服の青山、ドンキホーテに行って、 ドンキホーテが一番安く2990円というものもありました。 他にどこか安いお店はありませんでしょうか? 希望は特になく、新品で普通のデザインならあとはどんな感じのものでもOKです。 あと、試し履きをしたいので、通販ではなく店舗に行きたいと思っています。 あと、安い革靴と普通くらいの値段の革靴って履いていて困ったこととかありますか? (例:革がすぐ破れた、靴底がはずれた、等) 以上、宜しくお願い致します。

  • セメント製法の革靴について

    こんにちは。 最近海外通販でとても気に入ったデザインのローファーを購入したのですが、値段の割に長く履けないのではないかという不安がありまだ返品は可能な内にご意見を伺いたく質問します。 おそらくチャーチやジョンロブのようにしっかりした革靴メーカーではないとおもいますがhereuというスペインのブランドのものです。https://www.matchesfashion.com/jp/products/Hereu-アルバート-Tバーレザーローファー--1368723 縫い目が外にも内側にもないので製法はおそらくセメント?だと思います。公式で調べても製法は出てこなかったです。 セメント製法は寿命が1、2年でソールの交換が難しい(できますとかいてる修理の方もいらっしゃいましたが)と調べてわかり、 日本円で約46000円で購入しましたが一年程度で壊れてはコスパが悪いなあ…と思っております。 かと思えば、ソール交換や修理が可能な革靴でも数万程度の値段では履き捨てという回答も見たり… とても軽く、デザインはとても気に入っているので、デザインで選ぶならそれで良いじゃないかという話なんですが、どう思いますか…?背中を押して欲しいわけではなく、知識がある方からの考えをお聞かせいただきたいです。無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • ストレートチップ 普通スラックス以外には

     50過ぎのおやじです。 アウトレットショップで、思わず衝動買いしたリーガルのストレートチップ。 15年ほど前に転職し、ビジネスシューズは 年に数日の出張時と冠婚葬祭時にしか履きません。 リーガルは今回のもので4足目ですが、先日まであったウイングチップと出っ張り?の無いローファーは ソールがひび割れてきたため廃棄処分に。 本題ですが、現在カジュアルには、茶のローファーともう一足。 先日テレビでタレントさんが、ジーンズに黒のストレートを履いていました。 50過ぎのオヤジが と言うか、黒のストレートをスーツ以外に履いて (あっ50過ぎは省略してください)もおかしくないですかね?         

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • スマートカジュアル

    夏にレストランに行きます。 男なのですが、ドレスコードがスマートカジュアルとありました。 下はチノ、革靴かローファーにしますが、 上のジャケットは、ユニクロのポリエステルに綿のジャージ素材みたいなのではダメでしょうか。 ダメそうなら、どの店のどんなジャケットがおすすめでしょうか。 襟付きシャツは麻のとか、オックスフォードでいいでしょうか。夏でも半袖は×ですか?

専門家に質問してみよう