• 締切済み

革靴

革靴(ローファー)で、 若い人がよく履いているような形状・メーカーのものを探しています。 希望としてはカジュアルにも冠婚葬祭にも用いることができるものです。 また、どのような店で皆さんは革靴を買われていますか? 小耳に挟んだ話としましては、ClarksやREDWINGというメーカーが、人気があるようなのですが、 おおよその値段の相場を教えて頂けないでしょうか? 当方は10代男です。

みんなの回答

回答No.7

レッドウイングはワークブーツが主流でカジュアルすぎますね。クラークスはまだ適応出来るかも知れませんが。 冠婚葬祭で使うには上記2つともアウトです。 冠婚葬祭で履くなら、 リーガルやスコッチグレインなどオーソドックスな靴の方が 普段でもいけます。お気をつけて。

回答No.6

暈かすためにと使った言葉の選択ミスですね。冠婚葬祭と入学式や卒業式とは違います。「祭」が間違いやすいんですが、先祖を祭るという意味です。 冠婚葬祭は、スーツや礼服が基本なので、ローファーみたいにカジュアルな靴は合わせないのがマナーです。 ただし、ご親族の結婚式などで、学生さんが制服やブレザーを正装として着る場合はきちんと手入れされたローファーなら許される範囲です。 また、ローファーはカジュアルな革靴で、ブレザーにはギリギリ良いのですが、スーツに合わせるのはNGです。 入学式や卒業式でスーツ+ローファーという組み合わせをしている人もいるかもしれませんが、それは子供の七五三ファッションみたいなものです。 ローファーで、初めての革靴なら、REGALが適当だと思います。価格は2万円くらいです。 もう少し安いものでしたら、REGALの弟ブランドKENFORDなら1万円前後です。 ショッピングセンターの靴屋さんやデパートの靴コーナーには必ず置いてます。大都市ならリ-ガル・ショップという直営店もあります。 でも、リーガルは履き心地が硬いんですよね。 大学生や社会人になると、ALDENやWESTONなどの欧米製の5万円オーバーのローファーを選ぶ人もいます。 このクラスになると形も履き心地も良いです。 売ってるお店はBEAMSとかUAとかSHIPS他のセレクトショップです。

回答No.5

10代ならそんなにうるさいことを言わなくてもまぁいいとは思います。まぁ、その年頃でストレートチップでは確かにオジサンくさいかもしれませんね(笑) ただ、ある程度年を食うとだんだんと「スーツの暗黙のルール」ってやつがどっしりと覆いかぶさってきますので、ご注意を。

• ddg67
回答No.4

>入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことはないですか? 入学式や卒業式にはありますが、冠婚葬祭にはありません。 共用できないってことですよ。 ちなみにスーツ(ビジネスの場で)の時もローファーは履きませんね、ブレザーの時なら履くけど。

回答No.3

No2に激しく同意します。 千歩譲って結婚式は許したとしても、葬式や法事ではさすがにやめましょうね。 10代なら知らなくても無理はないので、これを機に学んでください。 冠婚葬祭には、ストレートチップです。 リーガルで1~4万台、それ以上のインポートブランドだと3万~20万程度なので、 逆に、クラークスなどの安いメーカーだと1~3万程度じゃないでしょうか。

tosiya8765
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 暈かすために冠婚葬祭という言葉を用いましたが、 入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことはないですか? ストレートチップはおじさんっぽいかなと思ったのですが。

• ddg67
回答No.2

冠婚葬祭にローファーはご法度ですよ 馬鹿だと思われてもいいんですか?(^_^;

tosiya8765
質問者

お礼

暈かすために冠婚葬祭という言葉を用いましたが、 あなたは入学式や卒業式にスーツ+革靴(ローファー)で出席される方をご覧になったことがないのですか? 回答にすらなっていない回答など不要です。

• masakun26
回答No.1

レッドウィングはブーツが有名ですので、おそらくローファーは無いと思いますよ。 クラークスもワラビーと言う靴かデザートブーツが有名です。 ローファーでお勧めはリーガルがお勧めです、

tosiya8765
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 詳しいメーカーまでありがとうございました。