• 締切済み

5ボタンマウスのビスタOS対応状況について

SANWAのMA-G11R (グランツHSタイプM(レッド)) という5ボタン光学マウスを購入したのですがビスタのサポートについてはドライバーダウンロードすればつかえるとの表示でしたが ファイル名 sc70336v.exe バージョン Ver.7.03.36 対応OS Windows Vista をダウンロードしてインストールしてみましたが5ボタンの設定が出てきません。マウスのサイドボタンの2つは進むと戻るに設定されているようです。 自分でボタンを割り振るにはどうしたらよいでしょうか。ビスタでは現状では不可能、または何か設定がある等ありましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

ANo.1 です。 インストール方法とマウスのコントロールパネルでの設定で、当方はロジテック製のマウスをカスタマイズしています。 *取扱い説明書を読んで、UACの設定か管理者権限のあるユーザーでのインストールなどの問題は無いか確認して下さい。 デバイスマネージャでドライバー状態を確認して下さい。 >進むと戻るで機能認識できているということはOS側で何とか割り振ったりできないものですかね。 MS社標準のマウスで機能しています。ドライバーが切り替わっていないと判断されます。 適切な説明サイトはVistaでは少ないですが、 http://pasofaq.jp/windows/admintools/cpllistvista.htm マウス; main.cpl  参照 されたし。

tatsuyaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にがんばってみます^^

• KEN_2
回答No.1

マウスのプロパテイ設定から「SANWAのMA-G11R 」の5ボタンの機能を割り付ける必要があります。 この割付は、OSがビスタで無くとも必要な設定で、ドライバーダウンロードしてインストール後に必ず必要です。

tatsuyaxx
質問者

補足

XPOSの入ったPCで試してみましたがそちらのほうがドライバーインストール後マウスのプロパティ設定で5つボタンが設定できるようになっていたのですが、ビスタのほうは5つボタン設定の画面すら出ませんでした。 ビスタにマウス認識させるドライバーであって5つボタン割り振りまでするドライバーが作られていない可能性もあるのかと。 進むと戻るで機能認識できているということはOS側で何とか割り振ったりできないものですかね。