• ベストアンサー

路線バスの車両で高速道路・自動車専用道路を走行できるか?

flyingbirdの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

以前バス運転手をしておりました。 路線タイプのバスでも高速道路などを運行するケースは少ないですがあります。ただ他の方も指摘されている通り、高速道路を走る際は乗客を立たせて乗せるのは法律で禁止されているのです。過去、これに違反し陸運局かどこかに指導されたバス会社もありました。そのため、定員制にしたり、乗客数が座席数をオーバーした場合は一般道を走行するという形で運行しております。 路線バスと観光バスの座席数を比べてみてください。路線バスのほうが圧倒的に座席数が少ないですよね?そして有料道路での路線バスの料金はものすごく高いです。少ない人数から高速代金や人件費、燃料代、利益なども含めた運賃を徴収しないと会社としても利益が上がらないので、どうしてもある程度の利用客が見込める路線でしか高速道路を使うことができないのです。ただでさえマイカーがこれほど普及した現在において、そのような路線はかなり少なくなってきております。 首都高や阪神高速などは大型車でもそれほど高い通行料ではないですが、そこはやはりニーズの問題ではないでしょうか?東京、大阪など鉄道網の発達した地域において、渋滞による遅延など不確定な要素の大きいバスを利用しようとする乗客が存在するかどうか。 またバス運賃が鉄道運賃より高いのであれば、(バスよりも)時間に正確な鉄道を利用する人のほうが圧倒的に多いでしょう。かと言ってあまりにも無理な運賃設定をすれば経営を圧迫します。 それから路線バスは高速道路を快適に走るように設計されてないものが多いです。路線バスはハッキリ言って車内がウルサイです。100キロも出さなくても観光バスに比べればそう感じます。また操縦安定性やシート形状、馬力、その他諸々明らかに観光バスに軍配が上がります。 路線バスで例えば東京大阪間を往復してくれと言われたら、乗員乗客含めて想像に絶するほどの疲労を伴うと思います。

suuing
質問者

お礼

質問ありがとうございます。鉄道網の発達や自家用車の普及・所要時間、バス車両の設計および構造が原因で運行していないですね。路線バス車両の座席は簡易な薄型のもので、長時間座っていると体が痛くなりますね。 さらに、高速道路の運転時には立ったままの乗車はできないと言うのを聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 大型特殊自動車の高速道路走行

    高速道路を大型特殊自動車(クレーン車とか)が走っているのを見た事がありません。しかし、教習用の教本などにははっきりと大型特殊自動車の最高速度は80km/hと記載されていて、クレーン車の絵が載っています。とは言え、あのクレーン車は実際は49km/hまでしか出ないというのを聞いた事があるので高速は走れませんよね? 高速道路を走れる大型特殊自動車なんて存在するのでしょうか?

  • 高速道路での特殊車両の通行許可

     セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、 高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか? 高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 路線バスか高速バスか

    横浜市営バス 特急109系統 横浜駅前発 首都高経由 C3バース行き は、路線バス、高速バスのうちどちらですか。

  • 高速バスに指定席はありますか?

    高速バスって確か法律(道路交通法)で高速道路(高速自動車国道または自動車専用道路)を走る場合は立席禁止なんですよね? それでどうしても時間の都合等で乗りたい場合は鉄道みたいに指定席を取ることはできますか?

  • 高速自動車国道と、自動車専用道路の明確な基準

     先日、高規格道路について知りました。その中で、高速自動車国道と自動車専用道路の違いがはっきり理解できないので、質問したいと思います。  これら2つは、道路の種級区分において地方部も都市部もひとくくりにされています。しかしながら、例えば東名道のような「高速自動車国道」と、京葉道路のような「自動車専用道路」の明確な差が分かりません。具体的に二者には、はっきりとした差異があるのでしょうか?あるとしたら、どの点が違うのですか?

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仙台~金沢の高速バスについて

    仙台と金沢の間を運行している夜行バスについて最近乗った方がおられましたら教えていただきたいのですが、、。 1) バスの座席は4列でしたか?それとも3列でしたか? 2) コースは全部高速を走るのではないのですか?新潟~仙台間で一般国道を走るといううわさを聞きましたが本当ですか? 夜行バスというのは乗ったことがないので、ちゃんと寝られるかどうか考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高速バス停?

    東名高速道路から東北自動車道で仙台方面へ向かう友人の車に 東京(新宿or池袋あたり)で拾ってもらって同乗しようと思います。 できれば、高速を降りずに高速バスのバス停などで拾ってもらおうと思うのですが、 首都高にそんな場所はあるでしょうか? 教えてください。

  • 通勤高速バス

    西東京バスも通勤高速バスを運行するみたいですが、 東急も実施しています。 首都圏で通勤高速バスを運行しているところは他にありますか?

  • 自動車専用道路の制限速度

    一部の車両は除いて、高速道路では制限速度は100km/hです 速度規制がかけられた場合は、その旨が標識で表示されています 逆に言えば、速度規制標識が無い(電光標識の場合は無表示)の場合は、制限速度は100km/hということですよね では、今自分が走行している自動車専用道路が、高速道路なのかどうかは、どうやって見分ければ良いのでしょうか? 先日、第三京浜を走行した際に、電光標識が消えていて、疑問に思った次第です 後で調べたら、全線80km/h規制だということがわかりました しかし、見た目の造りは東名などと似ていますので、標識が無いと100km/hと思っても無理は無いです