• ベストアンサー

Win版FF11でのコントローラ

もうすぐ正式版WIn版FF11が発売ですが、環境のところを見ると 操作用機器にはキーボード&マウスしかありません。 で、なにかコントローラがあるほうがいいでしょうか。 あるいは「無いとあかんッ!」というものでしょうか。 現在、USB接続のデジタル&アナログ8ボタンジョイパッドを持っていますが、 これで間に合うでしょうか。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

PS2版でもキーボードだけで問題無く遊べるので特に問題無いでしょう。 ただ、ソロで経験値稼ぎをしたい場合はコントローラーでプレイするのが 楽であるのも確かです。 ジョイパッドがどこまで機能するかは分かりません。 PS2版の場合、Lスティックで移動して方向キーでメニュー操作をします。 またL3ボタン(スティイク押しこみ)で回復動作に移るのでWin版では ジョイパッドのボタン割り当てが出来ないと辛いでしょう。

K-1
質問者

お礼

キーボードのみでも平気ですか。 Webとかで、操作の小技をみてるとコントローラを使うことしか出てないもので。

その他の回答 (1)

noname#10001
noname#10001
回答No.2

エレコムにて、こんなパッドが発売されるようです。 まだWin版発売前なので、あくまで想像の世界ですが、 もともとPS2用のソフトだったこともあり、 PS2のコントローラによく似た形のコレは使いやすいの ではないかと・・・自分も予約してしまったです。 たしか4000円弱だったとおもいます。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/news/20021017/game_pad/index.html
K-1
質問者

お礼

ヤヤ!出るとは思っていましたが、同時発売ですか。 となると、セット売りとかありそう。