• ベストアンサー

生花をアクセサリーパーツにする方法

生花の花びらでアクセサリーのパーツにしたいのですがどうすればよいでしょう?マニキュアのトップコートをぬってみましたが、茶色く変色してしまいました。どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?また造花のパーツの一部(花びら部分や花の形)をつかってアクセサリーにしたいのですが、造花のパーツ(布やビニール素材)を売っているお店がありましたらおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

こんばんは。 プリザーブドフラワーは、直射日光と湿気をさけた方がよいとどこかで見た記憶があります。生のままですと、色が移ってしまうこともあるようですし、避けた方がいいような気がします。 自分で使ったことがないのでわかりませんが、プリザーブドフラワーをレジンなどで固めるのもいいのかもしれませんね。 http://www.net-amazing.com/let'smake1.htm http://www.net-amazing.com/let'smake2.htm 造花の花びら http://www.sumire.gr.jp/asp/sh/sh050.asp?cmd=search&shid=700150&midID=700100 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pialife/b2d6a4d3a4.html (こちらは「フラワーシャワー」でストア内検索してみてください) http://www.emono1.jp/index.php?mode=search アイディア次第で使えそうでしたのでご紹介しておきます。(ネイル用のドライフラワー) http://luxurynail.ocnk.net/product-list/85 http://msnail.net/products/detail.php?product_id=606 プリザーブドフラワー(作り方が載っています) http://preservedflower.hanadaigaku.com/ http://allabout.co.jp/interest/flowerarrange/closeup/CU20030116A/index.htm 造花は検索すると色々と出てくると思いますし、茎はついてますが100円均一などにも売っていますので、省きました。 素敵なアクセサリーが出来るといいですね。

amomo2000
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。 教えていただいた中で私が作りたかったものに近いものがありました。 早速利用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

生花をコーティングするには、水分があるのでやはり変色などしてしまうのではないでしょうか。 似たイメージで、ドライフラワーをコーティングしたものなら多少あるようです。 花びらのみではないですが、下記URL「貴和製作所」の左メニュー「天然素材パーツ」の中にドライフラワーのパーツがあります。 また、生花の触感にこだわるのであれば、プリザーブドフラワーを使うのもよいと思います。ただ、少し値がはります。 専用の溶液を購入すれば自分で草花をプリザーブドフラワーにすることもできますが、湿気などの問題で結構難しそうです。やはり業者さんが作ったものの方が綺麗だと感じました。 造花であれば、普通に買ってきて、ばらして使えばよいと思いますよ。一番楽な方法かもしれませんね。最近は質の高い造花も沢山あります。デパートのインテリアフロアなどにもあります。 造花の「パーツ」が欲しい、というのであれば、造花の作り方を調べてみてはどうでしょう。花びらの素材にするリボンなど、どういうものを使っているのかわかるので、それらを購入して花びらを自分で作るというのも一つの手です。造花の作り方は、図書館にも関連本がありそうですね。 長くなりましたが、以上、私が思いついたことです。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/
amomo2000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズアクセサリーのパーツでボーンチャイナというのを探してます

    インターネット通販、店頭でも どちらでもいいのですが アクセサリーのパーツに使う ボーンチャイナという陶器の花 を探しています。 見つけられず困っています。 当方関西なのでその近辺のお店か インターネットでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 東京でアクセサリーパーツのお店

    最近、手作りアクセサリーに興味を持ち、 作ってみようかな…と思っているのですが、 なかなか自分好みのアクセサリーパーツのお店に出会えません。 鳥・動物・花などの小物のそろうアクセサリーパーツ屋さんを ご存知でしたら教えてください。 リンクしていいのか分かりませんが、 この方がオークションに出品されているようなパーツが 好みです。 http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=fuuna25&f=&alocale=0jp&mode=1

  • こういう花屋か造花屋を探しています!

    生花か造花で、見本の写真を持ちこみか送付をしたら、それに似せた花束を作ってくれる店を探しています。 近所の花屋に聞いてみましたが、生花では無理で造花ならできるかもしれないが、その店では無理だと言われてしまいました。 花はプルメリアで、80cm程度のブーケです。予算はできれば3万円以内くらい(多少超えても良いです)、なるべく写真に似せた同じ形にしたいのです。 どなたか、プルメリア生花の花束やブーケを国内で取り扱っている店か、造花でオーダーのできる店をご存じないでしょうか。

  • アクセサリーのパーツですが

    ネット上ではたくさんアクセサリーのパーツのショップがありますが、 こういうパーツが買えるお店を探しているのですが見つけられません。 http://image.blog.livedoor.jp/akubi833/imgs/a/c/ac0a198c.jpg http://image.blog.livedoor.jp/akubi833/imgs/4/8/48481f01.jpg http://image.blog.livedoor.jp/shiratama110/imgs/2/1/2117aa27.JPG http://image.blog.livedoor.jp/shiratama110/imgs/2/e/2ef96924.jpg シルバーやゴールドなどのパーツはたくさん見かけるのですが、 こういうカラフルなハートやお花のパーツは見つけられないのです。 知ってる方是非教えてください!お願いします!!

  • 花をアクセサリーに加工してくれるところ

    花をアクセサリーに加工してくれるところ 生花をアクセサリーなどにしてくれるサービスを探しています。 先日母が死に、母がずっと大切に育ててきた庭のバラを加工したいと思いました。 花びらだけでもいいし、一輪そのままでもかまいません。 今年のバラの花を残したいです。 一部散り始め時間があまりないためこちらでアドバイスなどを頂きたいと思いました。 たくさんの情報おまちしています。

  • 樹脂アクセサリーを作ろうと思うのですが・・・

    http://bright-old.ocnk.net/zoom/1976 のようなフレームの中にパーツを入れて樹脂を流し込むアクセサリーを作りたいのですが、 画像のような平面のパーツが売っているお店をご存知ありませんか? 出来ればネットで買えるお店で、画像のパーツやうさぎのパーツがあるお店を探しています。 ネットで色々と検索をしてみたのですが見つかりませんでした; それと、画像のような作品をつくるにはフレームの中に布を貼り、パーツをセッティングをしてから樹脂を流し込めば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 布の花(バラ)の作り方を教えてください。

    バラの花を作りたいのですが(コサージュのようなもの) いまいちそれっぽい形のものが出来ません。 今手元にサテン生地があるので、できればそれで作ってみたいです。 花びらを何枚か作ってくっつけるか、 一枚のパーツをクルクル巻いて作るか… なにかコツのようなものがあれば教えていただけませんでしょうか。 サテン生地は、端っこがほつれてくるので 切りっぱなしにもできません。 お店で売っている布のバラはうまい具合に巻いていて グラデーション色なんかもついててかわいいのですが。

  • 頑丈な小さいパーツを作るには?

    5mm~大きくても1cm以下のパーツを作りたいのですが上手くいきません。 わかりやすく言うと女性のアクセサリーのトップのような、小さいハートや星やクロスなどのパーツを作りたいのです。 樹脂粘土や市販の型やラ・ドールなどで形を作り、ブルーミックスで型取りをして何個かまとめて作ろうとしたのですが レジン等は、パリパリと折れてしまい、オーブン粘土(フィモ)は冷やしたりオイルを塗ったりパウダーを塗ったりしてみても型から抜く事ができませんでした。 樹脂粘土は、強度が心配ですし、レジンも折れてしまったので困っています。 金属などではなく樹脂などの素材で作りたいです。 同じ形のパーツを何個か作りたいので、ひとつづつ作るのは最終手段にしたいと思っています。 頑丈な素材や粘土、オーブン粘土を型から抜くよい方法など、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 都内でアクセサリーパーツ(天然石&14KGF)を買えるお店

    いわゆるビーズショップなどのアクセサリーパーツ、ではなく、天然石にちゃんと穴があけてあるものや、ゴールドメッキのワイヤーや丸カンなどといった本格的(?)なパーツを実際に見て買えるお店を都内で探しています。 個人向けに比較的良心的な価格で売っているお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネット販売ですと、微妙な大きさや届く石が実物と違うこともあり不安だったり、あとは必要なものが一部完売していて不便なので、実店舗で探しています。 ちなみに販売などは目的としていません。自分で欲しいものを作りたいだけなので、出来たら少ない単位から買えるお店が希望です。 上記の件でお詳しい方の情報をよろしくお願いいたします。

  • 指輪の台を売ってる所知っている人いますか?

    バラのお花の樹脂粘土の形を作ったのですがそれを指輪に付けたいと思っています。アクセサリーのパーツ屋さんで売っていますでしょうか? 安い素材のものでよいのですが、リングの土台を売っているネットショップとかありますでしょうか? よかったらどなたか教えてくださいませ。