• ベストアンサー

カメラ

最近一眼レフカメラに興味があります。 そこで気になったのですが、オートフォーカスとマニュアルフォーカス の違いを教えてください。 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

写真は、デジタルにせよフィルムにせよ、「感光部に、結像した一定量の 光を当てる」ことにより成立します。 「一定量の光」を得るために「レンズを通る光の量の増減=絞りを変える」 したり、「感光する時間を増減=シャッター速度を変える」したりして 調節しますし、結像する位置=ピントの合い方を変えるために、レンズを 前後に移動したりします(デジタルの場合他にも調整する部分は多いの ですが、基本はこの3点を調整して写真を撮ります) これらをカメラに任せるのが「オート」で、自分でするのが「マニュアル」 です。「フォーカス」は「ピント」の問題ですから、「オートフォーカス」 は、カメラが自分でピントを合わせてくれる、ということになります。 カメラがやってくれる作業は、機械が勝手に判断しますので、当然時々 「おバカ」なことをやらかします。また、融通も当然利きませんから、 自分でした方がいい、という発想も成立します。これが「マニュアルで 撮る」というコトです。 どっちがいいかは一概に言えません(プロでもオートで撮るときがあります) が、マニュアルの方が奥が深くて面白いとは言えますので、写真を趣味と して楽しむ場合、マニュアルしか使えないカメラも検討対象になるんです。

jamper
質問者

お礼

よくわかりました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• silverakun
回答No.3

例えば、 花などの写真を撮るときに、梅とか桜などの小さな花一輪を少し離れた所から取る時など、オートフォーカスではピントが合わないので、 マニュアルフォーカスで、あわせます。

jamper
質問者

お礼

なるほど!! それぞれの利点があるんですね!!

• hyo-
回答No.2

フォーカスというのはピントを合わせることですが、 オートフォーカスはシャッターを切ろうとするとカメラが 自動でファインダー内の任意の箇所に(被写体の場所) ピントを合わせてくれます。 現在のカメラはまずほとんど間違いなくオートフォーカスです。 ただオートフォーカスも万能ではなく動物園のオリの中の 動物などを撮ろうとするとオリにピントが合ってしまい 肝心の動物がピンボケになってしまうことがあります。 そんな時にマニュアルフォーカスを使います。 つまり手動に切換えて手でピントを合わせるのです。 レンズのピントリングを回して合わせます。 (ズームリングではない) よく「マニュアルで撮る」という言葉ありますが マニュアルフォーカスのことかマニュアル露出のことか 色んな意味があります。

jamper
質問者

お礼

ありがとうございます!! マニュアルは奥が深いんですね。

• seiz
回答No.1

オートフォーカス=自動でピントを合わせてくれる。 マニュアルフォーカス=手動でピントを合わせないといけない。

jamper
質問者

お礼

ピントのことなんですね!! ありがとうございます!!