• ベストアンサー

乾燥して困ってます

寝室が乾燥して困ってます。加湿器2台、洗濯物を干し、濡れタオルを置いても咽や鼻が痛み、くちびるが、ガサガサになり目がさめてしまいます。湿度計を置いてますが、なかなか平均値には戻りません。  生後3カ月の子供も一緒に寝ていますが、朝くちびるが 荒れてます。これからの季節、体が心配です。何か良い方法はないでしょうか?

• ajya
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ussie
回答No.2

現在暖房を入れているのでしょうか。 一般に「湿度」と呼んでいる値は、正式には「相対湿度」と呼ぶもので、 暖房などにより室温をあげると、逆に湿度は下がってしまいます。 もし暖房の設定温度を高めにし、布団を少なめにしているようでしたら、 逆に設定温度を低めにすると湿度が上がりますので、湿度を優先にして、 寒いようでしたら布団を多めにすることで対策してみてください。 また、エアコン、ファンヒーターなど、風を起こすような暖房装置は特に 乾燥感を高めてしまいますので、温水式やオイル式のパネルヒーターなど 風の起きない暖房装置に変更することをお勧めします。

ajya
質問者

お礼

ありがとうございました。

ajya
質問者

補足

ありがとうございます。 部屋は暖房を使用していません。 暖房を使わなくても、乾燥している状態です。 最近は寒いのでパネルヒーターを用意しようと 思ってます。

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.1

観葉植物や熱帯魚飼育などいかがでしょう? 特に熱帯魚は水温25度ですし、冬場は「ぬるま湯」程度ですよ。

ajya
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。