Excel VBAでの文字列処理方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、特定の形式の文字列を処理する方法を教えてください。
  • 与えられた文字列から、特定の部分を抜き出して新しい文字列を作成する方法を教えてください。
  • 指定された条件に基づいて、与えられた文字列を変換するVBAマクロコードの例を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel VBA(vbscript) patttern処理

excel VBA(vbscript) (前提)文字列は、FILE20080301_0330system.xlsのように 英字列数字列_数字列英字列.xlsからなる文字列とする。 あるいはFILE200803010330system.xls  のように途中の"_”がなかったりする。 (例) x =FILE20080301_0330system.xls   上記のような文字変数x を処理して変数yを求める。ただし"_”はない場合もある。 y=FILEsystem     (つまり.xlsを除き、先頭の英字を残し、続いて数字や_を取り去り後ろの英字部分を採用した文字列とする) また文字変数x を処理して変数zを求める。 z=20041211_1212.xls   (つまり.、先頭の英字を取り去り残し、続いて数字部分と_を残し後ろの英字部分を除き 、さらにxlsを残した文字列とする) マクロコードについて下記のコードが解決しますが、 Sub test()  Dim x As String  Dim y As String  Dim z As String   x = "FILE20041211_1212system.xls"  With CreateObject("VBScript.RegEXP") .Pattern = "^(\D*)(\d+\_?\d+)(\D*)\.xls"    If .test(x) Then       y = .Replace(x, "$1") & .Replace(x, "$3")       z = .Replace(x, "$2") & ".xls"    End If       MsgBox x & vbLf & y & vbLf & z  End With End Sub (今回の質問) (例)x=FILE20041211_1212system.xlsにおいて データ自身が、.xlsの前に半角あるいは全角のspaceが1つ入っていても結果として求めるy,zを出すにはどのように.patternなど変更すればよいかを教えてほしい。つまり下記例 (例)x=FILE20041211_1212system .xlsでも同じ結果をだしたい。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 パターンで処理する方法もあるけれども、以下のように、VB側のReplace 関数で処理したほうが確かな気がします。パターンには、テキストコンペア・モードがなかったような気がするので、全角・半角を指定しなければならないと思います。 Sub test2()  Dim x As String  Dim y As String  Dim z As String   x = "FILE20041211_1212system .xls"  With CreateObject("VBScript.RegEXP")  .Pattern = "^(\D*)(\d+\_?\d+)(\D*)\.xls"    If .test(x) Then       y = .Replace(x, "$1") & .Replace(x, "$3")       '以下に一行加えた       y = Replace(y, Space(1), "", , , 1) '1=vbTextCompare       z = .Replace(x, "$2") & ".xls"    End If       MsgBox x & vbLf & y & vbLf & z  End With End Sub

taktta
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

#1の回答者です。 一応、代わりの正規表現パターンも書いておくことにします。 Replace 関数で行うのも、どちらでもよいです。全角空白に関しては、可視化するために、文字コードにしておきました。  .Pattern = "^(\D*)(\d+\_?\d+)([A-z]+)[\s\u3000]*\.xls"

taktta
質問者

お礼

どうもごていねいに、ご回答どうもありがとうございました。

• okormazd
回答No.2

xをVBAのReplaceで、 x = Replace(x, " ", "") x = Replace(x, " ", "") としておけばいいが、 どうしてもRegEXPを使いたければ、 .Pattern = "^(\D*)(\d+\_?\d+)([a-z]*)((\s*)| *).xls" とでもするのかな。 | *).は全角空白。 半角空白か、全角空白だけなら何個でもいいが、混在はだめだ。 1個なら大丈夫だろう。

taktta
質問者

お礼

その通り本質をみていませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。