• ベストアンサー

絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

yamineko66の回答

• ベストアンサー
回答No.7

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。 まず練習法について。 皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。 いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。 つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。 とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。 もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても きっとつまらなくて飽きてしまうと思います(確実に画力のアップする練習方法の代表例でデッサンと言うのがありますがこれは初心者には敷居が高すぎます)。 でもあせる気持ちはわかるのでひとつ簡単な練習法を。 なんでもいいので好きなイラストレーターや漫画家を見つけてください。 そして見つけることができたらお気に入りの一コマを紙の隣に置いてひたすらまねして描くことです。 紙はなんでもいいです。僕は最初コピー用紙を使っていました。 コピー用紙にシャーペンでも何でもいいので描いて、できればペン入れまでしましょう。簡単で楽しい練習法だとおもいます。 するとこれを続けていくうちにいつか自分の思い通りに絵をかけないことにいらただしさを感じてくると思います。 そういうときに参考書や技法書に手をつければいいと思います。 きっと本の見方も変わってきます。 それとプロのイラストレーターや漫画家の作品をより多く見ることもいいかと思います。 やはりなるべく作品に触れることで大まかにうまい下手を見分けることができてきますので自分の作品をより客観的に見れるようになるためにもたくさんの作品に触れ、何よりその作品に対して意見や感想を持つことが絵を楽しむ上で最も大切なことなのではないでしょうか? 最後にプロとしてやっていけるほどの画力を身につけるまでの時間ですが これは具体的な数字を挙げることは難しいと思います。 第一、絵がうまくなくても売れている画家やイラストレーター、漫画家なんてのは腐るほどいますし用はどれだけ人の注目を集めることができるかが、今求められているのでしょう。 話を戻します。 絵画教室等に通っていなくても才能だけで中学卒業後に会社から引っ張られるケースもありますし、小学校から趣味でコツコツ地道にやっていたおかげか高校卒業後には巻頭カラーを飾るのに恥ずかしく無い画力を身につけているケースもあります。 残念ながらこれは天性の才能的なものも絡んでくるので難しいですね。 しかしながら努力をするのに越したこともありません。 高校卒業後からやっと専門学校で絵を描き始めて今では一流のアニメーター、なんてのもざらにいますので今からでも遅くはないかと思います。 僕も一人でも絵を描く人口が増えればなと思っている一人なので これから楽しく絵を描いていけることを願っています。

-REIN-
質問者

お礼

やっぱり好きな漫画家の絵を真似して、とにかく描いて練習することなんですね。 こうやって改めて言われると当たり前のことのように聞こえますが、 一人で調べていると、あれやこれやと色々考えて分からなくなってしまいます。 本当にこの手の質問は多いみたいですねw >>それとプロの~最も大切なことなのではないでしょうか? そうですね!プロのイラスト作品を見たり触れたりすることも大切ですね。 上達すれば、より良い意見感想を持つことができると思います。 そうなればきっと、絵を描く楽しみが何乗にも膨れ上がるかもしれませんね! ご回答ありがとうございます。参考になりました!