• 締切済み

直腸の反射を戻す方法

僕は便秘のことを調べていくうちに自分が直腸性便秘に当てはまると思いました。 それで、どのホームページも直腸の反射が鈍っているから・・・と言っていますが、それじゃあ直腸の反射を戻す方法を教えてくれって話ですよ。 直腸の反射を戻す方法は何なんですか。 もしなかったら、直腸性便秘は治らないんですか。

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.2

こんにちは。 便秘には直腸だけでなく、それを含めた大腸、ひいては消化管全体の健康が関わっています。それだけでなく、不安やストレスなどの精神的な要因もおおいに関係します。 ここでは治療方法や投薬のお話はできませんので、まずは直腸性便秘であるかどうかも含めて、医師を訪ねて受診してください。 もしご質問のように「直腸性便秘」が正しく、蠕動運動などの「反射」機能が障害されていることを原因とした便秘でしたら、自律神経系の障害である可能性もあるので、心療内科も受診すると良いでしょう。

kehuxia
質問者

補足

なんで治療方法教えてくれないんですか

• comodesu
回答No.1

はじめまして。便秘でお悩みのようす、お察し申し上げます。 「直腸の反射を戻す方法は何なんですか」ということばにひかれて回答を書く気になりました。というのは、いい方法を紹介しても実行しない方が多く、またはいいかげんにやってみては、「効果がない」と速断する方がいるので、なかなか書く気にならないのです。あなたのこの問いは具体的で、私の回答はまさにその答えになる方法なのです。 次の方法は、東京理科大のある教授が雑誌「★芸春秋」の随筆で自分が実行して抜群の効果があったと書かれていたものです。まずそれをできるだけ忠実に書いてみます。 ・下腹に力を入れ、1分間に百回ぐらいの速度で肛門括約筋をぐっと引き緊める。(立っていても座っていてもできる) ・これを1日数回行う。1日の所要時間は多くて十分間くらいにすぎない。 ・1週間もすれば効果があらわれる。(「肛門括約筋賦活法」と言っておられます) 私は深刻な便秘症ではありませんが、出勤前にスムーズに便通しておきたいために上の方法を以下のようにアレンジして実行しています。 ・朝食時→歯磨き の間に肛門括約筋を「締める」「開く」の運動を上記よりはゆっくり行う。(「開く」にも力を入れて)。私の場合、3、4分もすれば便意があり、歯磨き後にすぐ便通できます。 何事も習得するにはある程度の努力と時間は必要です。ご健闘を祈ります。

kehuxia
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 いますぐにポイントをあげたいんですが、もう少し待ってみます。 でもここまで具体的に書いてもらったんで、最低10ポイントです。 別にポイントとかいやらしいですけど、これしかお礼ができません。 肛門括約筋賦活法、絶対やります。