• ベストアンサー

一番きれいな画像の保存方法を教えてください。

はじめまして。 現在、photoshopを使用しています。 画像の保存についていくつか疑問点やわからないことがあるのですが、そもそもphotoshopと他のソフト(fireworksなど)では同じ保存形式でも画像のきれい度合は違ってくるのでしょうか? また、photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? さらに「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか?好みと言われればそれまでなのですが、一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法など教えてください。 また、photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ 質問が2つになってしまいましたが、どうかよろしくお願致します。

noname#64096
noname#64096
  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」 はっきりさせたいならシャープを選びます。きれいに見せるなら滑らかにです。鮮明が無難でよく使われます。 >>ディザ云々やバイキュービック法? 画像の圧縮方式でファイルを軽くするときに粗がどのように出るかです。ファイルの重さより画質を優先するなら関係ありません。 しかし、これらの重要なポイントはその画像を何に使いたいかです。100ピクセル単位の小さい画像なのか、300dpiの大きな画像なのかによって違います。 >>gifファイルの透明 どうやって作った画像ですか? フォトショップはアンチエイリアスといって曲線を滑らかに表示するために境目を少しぼかしています。 WEB用に保存にするとこのアンチエイリアスによってぼけている部分を白と混ざっている色として認識します。 一方、名前を付けて保存でGIF形式を選択したときは、アンチエイリアスによってぼけている部分を透明として認識し、色を破棄ます。 なのでアンチエイリアスを破棄したときは白い境目は出ませんがギザギザに見え、アンチエイリアスによってぼけている部分を生かした場合は背景が白のとききれいに見えますがそうでない場合、白い境目が見えます。

noname#64096
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはアップで見ても原寸大の大きさで見ても何がきれいに見えるのかよくわからず・・・ >はっきりさせたいならシャープ・・・ ありがとうございます。これからはずっとシャープでいきます! gif画像についてはWEB用に保存です。 よくホームページなどで使われている角丸長方形の画像で角が白くなったりしてるのはあまり、というか見かけないのですが、皆さんやはり別名保存しているのでしょうか? また、どれくらいギザギザなんでしょう・・・ 早速試してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.4

> FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ GIF はやめて PNG で保存します。 PNG はアルファチャンネルがあるので輪郭の部分が半透明になるので Flash 向きです。 しかし, GIF にしても PNG にしても,Flash での多用は避けた方が良いです。 たくさん配置すると, 透明のヌキや半透明の部分が消えて,背景が白の四角い画像になってしまします。 Flash の仕様というか,Flashのビットマップ画像の透明処理の限界があるからです。 ここぞ! というものにだけ使用するようにします。

回答No.3

他のホームページで丸角で境目がきれいなのは、背景を透過していないからです。 たいていの場合、もともとphotoshopでホームページの完成形をつくり、円角の部分を背景画像と一緒にweb用に保存しています。 つまり部品だけ先に作らないのです。 しかし最近のほとんどのホームページは背景が白です。

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

どうも質問内容自体が抽象的な事なので、何とも回答に困りますね。 「一番きれいな画像の保存方法」、それはもうケースバイケースとしか言い様がないですよ。元の画像がどの様なものかによって適した保存方法は千差万別です。 例えば、 > テキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? という質問1つとっても、それはフォントの種類・大きさ・エフェクト・どんな背景の上にあるか、といった様々な条件によってどれが相応しいかは全く違ってきます。だからこそ複数のオプションが選べる様になっているわけで。 ですので、「一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法」という様なことは、決める事はできません。 > 「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 > いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか? ヘルプを見ながら片端からオプションを試しましょう。「WEB用に保存」画面であれば最大4つのプレビュー画面が出せますから、4パターンづつ結果を比較しながらできますし。 > photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? それは、ご自分のイメージしている通りには透過する色がマップされてないからでしょう。「WEB用に保存」画面でプレビュー画面を拡大して、背景に色が残ってないかを確認して下さい。残っている様であればスポイトでその色選択して透明にマップして下さい。ただし、残したいイメージの方にその色が含まれている場合は、イメージ本体にも透過部分が出来てしまいますから、その場合は背景色を変えるなどして、「背景色が抜きやすい」条件を整えてから透過処理をし直して下さい。 画像処理は、試行錯誤を繰り返しながら経験値を積んで覚えて行くしかありません。ヘルプを見たり(ヘルプを読んで理解できなければそこに出てくる用語をさらに調べる)、マニュアル本やTips集を読んだり、ググってみたり(Web上には画像処理の仕方を詳細に解説してくれているサイトなどいくらでもあります)して、自分が求めるパターンと合致した処理方法を探す努力が必要です。

noname#64096
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる回答でした。 本当にありがとうございます。 2つ目背景と白い枠の解答なんですが、透明にマップのあたりが全く知らないことだらけで特に勉強になりました。 本当にありがとうございました。 また、こちらで質問させていただくかもしれませんが、どうかよろしくお願致します。

関連するQ&A

  • web用に保存で画像がばやける?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 添付の画像をみていただきたいのですが、 赤い点線はdivで分けた枠です。 人が吹き出しで言葉を喋っているようにしたいと考えております。 (1)に画像を配置し、(2)にはcssで配色。 (1)と(2)の境目は同じ色にしております。 そこで問題が。 どうも(1)に配置する保存した画像が若干ぼやけて 画像輪郭が白くなってしまうから白い線がはいってしまいます。 画像の保存の仕方でぼやけない方法はありますでしょうか? 使用ソフトはillustrator,photoshop,fireworksそれぞれCS5 MacOSX10.7.5です。 最終的に保存に使用したソフトはphotoshop,Fireworksです。

  • photoshopで切り取った画像の保存法

    photoshopで抽出を使用して画像を切り取り 保存した時に、.psdで保存されました。 それをjpgやgifに保存したいのですが、そうすると元の白い背景が戻ってしまって、切り取った画像の意味が全くなくなってしまっています・・・・・ 切り取ったままの状況をgifなどで保存するにはどうしたらよいのでしょうか。 名前を変えて保存しようとすると、 「ファイルはこの選択範囲とともにコピーとして保存する必要があります」 というメッセージが出ます。 おねがいします。

  • イラストレータで写真画像から人物だけを取り込む方法

    DTP初心者です。 イラストレータで広告を作っています。 写真から背景を取って人物だけを切り取ったものを、イラストレータで作成したグリーンの背景の上にきれいに置きたいのですが、どういう手順でやるのでしょうか。 写真はJPGファイルなので、で保存すると背景のあった部分が白になってしまい、gifやpngのように透過になりません。仕方ないので背景部分を同じグリーンにして保存したJPGファイルをリンクで取り込んでいますが、写真の大きさに四角い枠が白く残ってしまいます。 独学でやっているので、基本的なことがわかっていないのを痛感しています。他に方法があるようでしたら、教えてください。広告は印刷やさんに出すために作っています。以前PNGファイルを取り込んだものを出したら、印刷やさんで正常に印刷できなかったことがあり不安です。 windows環境でIllustratorCS2, photoshop,fireworksを使用しています。

  • 背景の透明化教えて下さい *画像の上に画像

    WEBを作る際に画像の背景をGIFで背景を透明化を選択して保存すると、周りがギザギザになってしまいます。 マットで処理できればいいんですが、その画像の下にHTMLで画像での背景があるため、Backgroundの色が指定ができないんです。 画像自体にページ背景を合わせて保存すればと思ったんですが、HTMLページ全体の背景(リピート)になってるので、画面のサイズを変えるとその背景も移動するため、画像に背景をつけて保存してもどうしようもない状態です。 なんか背景背景ばっかでこんがらがりますよね汗 要は画像1(ページ背景)の上に画像2(ロゴ)の背景を透明化させたものをWEBで表示したいんです。 PhotoShopでもFireworksでも大丈夫です。 どうかご指導よろしくお願いします。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • 画像編集方法について

    CS4のPhotoshopもしくはFireworksで貼付画像のように、白抜き(と表現すればよいのでしょうか)にする方法を教えて下さい。 白抜き画像の背景は透過でお願いします。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルできれいに画像を表示するには?

    いつもお世話になっています。 早速質問なのですが、photoshop等で加工して保存した画像をエクセルの「挿入」で読み込むと、 画質がすごく落ちてボケたように表示されてしまいます。 そこで、photoshopで開いた画像をコピーしてエクセルに貼り付ける方法をとると表示はきれいになるのですが今度は背景を透明にすることができません。(gif形式で保存したりしてみたのですが、どうもうまくいかないのです・・・) 画質を落とさずに背景が透明な画像をエクセルに貼り付ける方法を教えてください!!

  • Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。

    Photoshopの画像を保存したら色あせるようになりました。 mac book pro を使用しており、osXでPhotoshopCS2とdreamweaver8を使用しています。 ホームページを作成しているのですが、知り合いの方にHPを組んでもらったところ、画面をキャプチャしてfireworksで作成したらweb上で色があせたのです。(safari,firefox,ieの各ブラウザです) なので、サーバーから画像を落とし、こちらで画像を入れ替えたのですが変化がなく色があせたままです。 保存形式はgif,jpgの両方を試しました。 また、プレビュー画面でも色があせた状態で表示されるのですが、photoshopで開くと、元のきれいな画像が表示されます。 imacで確認しても色があせていたのでpc上の問題ではなさそうです。 カラー設定はsRGB IEC61966-2.1に設定しています。 新しく画像を作り直したり、色々いじったら1つだけ画像(gif)がもとの色に戻ったのですが、どこをどうやったのかさっぱり分からず、もう一度新しく作ってみたり、プロファイルなどを同じにしても全く変化がありません。 実際もとの色に戻った画像はプレビュー画面でもきれいに表示されているので、photoshop上の作業の問題だと思います。 もちろん高度なコントロールで再度を下げたりはしておりません。 今までこんなことはなかったのでとても困惑しております。 説明が分かりづらかったら補足させていただきますので、どんな些細な情報でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背景を透過したい

    photoshopで背景が白の不透明70%の画像をweb用に保存したいのですが、 透明化にチェックしても真っ白になってしまいます。 透明化にチェックしてディザを色々設定すると透明にはなりますが、 汚くしか出来ずに困っています。 いい方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう