• ベストアンサー

一番きれいな画像の保存方法を教えてください。

はじめまして。 現在、photoshopを使用しています。 画像の保存についていくつか疑問点やわからないことがあるのですが、そもそもphotoshopと他のソフト(fireworksなど)では同じ保存形式でも画像のきれい度合は違ってくるのでしょうか? また、photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? さらに「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか?好みと言われればそれまでなのですが、一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法など教えてください。 また、photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ 質問が2つになってしまいましたが、どうかよろしくお願致します。

noname#64096
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」 はっきりさせたいならシャープを選びます。きれいに見せるなら滑らかにです。鮮明が無難でよく使われます。 >>ディザ云々やバイキュービック法? 画像の圧縮方式でファイルを軽くするときに粗がどのように出るかです。ファイルの重さより画質を優先するなら関係ありません。 しかし、これらの重要なポイントはその画像を何に使いたいかです。100ピクセル単位の小さい画像なのか、300dpiの大きな画像なのかによって違います。 >>gifファイルの透明 どうやって作った画像ですか? フォトショップはアンチエイリアスといって曲線を滑らかに表示するために境目を少しぼかしています。 WEB用に保存にするとこのアンチエイリアスによってぼけている部分を白と混ざっている色として認識します。 一方、名前を付けて保存でGIF形式を選択したときは、アンチエイリアスによってぼけている部分を透明として認識し、色を破棄ます。 なのでアンチエイリアスを破棄したときは白い境目は出ませんがギザギザに見え、アンチエイリアスによってぼけている部分を生かした場合は背景が白のとききれいに見えますがそうでない場合、白い境目が見えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じつはアップで見ても原寸大の大きさで見ても何がきれいに見えるのかよくわからず・・・ >はっきりさせたいならシャープ・・・ ありがとうございます。これからはずっとシャープでいきます! gif画像についてはWEB用に保存です。 よくホームページなどで使われている角丸長方形の画像で角が白くなったりしてるのはあまり、というか見かけないのですが、皆さんやはり別名保存しているのでしょうか? また、どれくらいギザギザなんでしょう・・・ 早速試してみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BlurFiltan
回答No.4

> FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ GIF はやめて PNG で保存します。 PNG はアルファチャンネルがあるので輪郭の部分が半透明になるので Flash 向きです。 しかし, GIF にしても PNG にしても,Flash での多用は避けた方が良いです。 たくさん配置すると, 透明のヌキや半透明の部分が消えて,背景が白の四角い画像になってしまします。 Flash の仕様というか,Flashのビットマップ画像の透明処理の限界があるからです。 ここぞ! というものにだけ使用するようにします。

回答No.3

他のホームページで丸角で境目がきれいなのは、背景を透過していないからです。 たいていの場合、もともとphotoshopでホームページの完成形をつくり、円角の部分を背景画像と一緒にweb用に保存しています。 つまり部品だけ先に作らないのです。 しかし最近のほとんどのホームページは背景が白です。

• abril
回答No.1

どうも質問内容自体が抽象的な事なので、何とも回答に困りますね。 「一番きれいな画像の保存方法」、それはもうケースバイケースとしか言い様がないですよ。元の画像がどの様なものかによって適した保存方法は千差万別です。 例えば、 > テキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? という質問1つとっても、それはフォントの種類・大きさ・エフェクト・どんな背景の上にあるか、といった様々な条件によってどれが相応しいかは全く違ってきます。だからこそ複数のオプションが選べる様になっているわけで。 ですので、「一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法」という様なことは、決める事はできません。 > 「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 > いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか? ヘルプを見ながら片端からオプションを試しましょう。「WEB用に保存」画面であれば最大4つのプレビュー画面が出せますから、4パターンづつ結果を比較しながらできますし。 > photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? それは、ご自分のイメージしている通りには透過する色がマップされてないからでしょう。「WEB用に保存」画面でプレビュー画面を拡大して、背景に色が残ってないかを確認して下さい。残っている様であればスポイトでその色選択して透明にマップして下さい。ただし、残したいイメージの方にその色が含まれている場合は、イメージ本体にも透過部分が出来てしまいますから、その場合は背景色を変えるなどして、「背景色が抜きやすい」条件を整えてから透過処理をし直して下さい。 画像処理は、試行錯誤を繰り返しながら経験値を積んで覚えて行くしかありません。ヘルプを見たり(ヘルプを読んで理解できなければそこに出てくる用語をさらに調べる)、マニュアル本やTips集を読んだり、ググってみたり(Web上には画像処理の仕方を詳細に解説してくれているサイトなどいくらでもあります)して、自分が求めるパターンと合致した処理方法を探す努力が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になる回答でした。 本当にありがとうございます。 2つ目背景と白い枠の解答なんですが、透明にマップのあたりが全く知らないことだらけで特に勉強になりました。 本当にありがとうございました。 また、こちらで質問させていただくかもしれませんが、どうかよろしくお願致します。