• ベストアンサー

友達にお金を貸してくれといわれて・・・

私は現在32歳なのですが、中学時代からの友達に160万円貸してくれといわれて、どうすべきか悩んでいます。どうも旦那が高金利のサラ金から借金をしたらしくて、泣いて電話がかかってきました。私は昔彼女とつきあっていたし、独身の身ですから貸してあげるのはいいのだけれど、なんかふっきれないんです。皆さんならどうするかと思い質問しました。よきアドバイスをお願いします。

  • nb32
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 金銭面に関しては本当に悩みますよね。 私も、実は叔母からお金を貸してほしいといわれした。 私の場合は80万でした。叔母ですし困っているときはお互い様だしと思いましたし、私の場合は快くお金を貸しました。 しかし、これが元で今は、絶縁状態です、、、といいますのも、しばらくたっても、返してもらえず電話しても居留守など使われてしまう始末、、 やはり、お金が絡んでくると肉親すらこんな状態になります。 貸したときは感謝もされましたが、、 結局返してもらえない状態です、もう何年たちますかねぇ、、、 私は、お友達を信用しないというわけではありませんが、もし、お貸しするのなら、返してもらえないということも、頭に入れておいたほうがいいと思いますよ。 後は、あなたの判断です。よく考えてください。

nb32
質問者

お礼

ご自分のつらい経験をとおしての親身な回答ありがとうございました。 ほんとお金の相談っていやですよね。でもこれで完全に自分の考えが決まりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

お金と本は一度貸したら二度と返ってこない。 こう思っています。 先の回答にもありますが,あげてしまうのならば止めませんが,貸すのは問題ありだと思います。 どうしても貸したいのであれば,きちんと貸借契約を交わして,返済計画についても記述させてくださいネ。 それでも返ってこないという前提となるでしょうけど。 高利貸しからの160万円ということは,あっという間に数百万円という金額に膨れ上がりますから,自己破産に追い込まれるか,或いは,夜逃げになるかという結果は見えています。 早めの自己破産を勧め,貸すことは控えられるのがよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

noname#6752
noname#6752
回答No.3

こんばんは。 私なら絶対に貸せません。もし貸すとしたらその金額を彼女に「あげる」ことに します。 彼女の旦那様がサラ金から借金をしているとありますが、どんな理由の借金かも わからないですよね。 そもそも自分の親や、だんなの親に借りれないなんておかしいと思います。身内に 借りれない(内緒にしたい)借金なんてろくなもんじゃないと思います。(なぜ自分の親に借りれないのでしょうか?) 昔の彼女を助けたいと思う気持ちもわかりますが、160万円って大金です。 その分をあげてもいい思えるのなら、彼女に渡してもいいと思います。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、何で私のところに電話してきたのかって悩んじゃいました。たしかにおっしゃるとおりですよね、やめます。貸すの。

回答No.2

ぜっっっったいに貸してはいけません。 お金の問題は当事者でなんとかケリをつけてもらってください。 だってnb32さんが彼女にお金を貸して何の利益がありますか? なかなか返してもらえず結局踏み倒されるに$100ですよ。 とにかく・・・。 ぜっっっっっっっったいに貸してはいけません!! ここに質問出して正解でしたね。 自分で解決したつもりになって貸してたら後悔してたと思いますよ。 ・・・と私は思いますがね。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとその通りですよね。やめときます、貸すの。

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.1

本当に友だちでしたら、貸さずにどうやって返すかの相談をしてあげてはどうでしょうか? もし、帰ってこなかったら友達としては終わっちゃいますよ。 どうしても貸すのでしたらあげたつもりで貸さないといけないですね

nb32
質問者

お礼

有難うございます。たしかにおっしゃるとおりですよね。よく考えます。

関連するQ&A

  • ダンナの友達に貸したお金

     昨年の夏頃、ダンナが友達に50万近くのお金を融通しました。 ダンナの話では「貸してくれっ!」と言われたわけではなく、電話で「この週末に取り立てられるんだけど無いんだよね」っていう感じだというのです。ダンナの昔からの友達でもあるので、(私は顔も知らない)もう1人の友人と折半して週末に間にあうように振り込みをしました。 ダンナは友達だし、返してくれるから・・・とのことで『借用書』はもらっていません。その友達からはたまに連絡はくるのですが、借金の話はお互いにしないようです。その友達は去年いっぱいで仕事も辞めていますが、退職金で返済してくれる気配もありません。 私としては“このまま踏み倒されるのでは?”と心配していますが、『催促をしないまま6ヵ月が過ぎると、借金は時効になる』と聞いたことがありますが本当ですか?また、返す気のない相手に『借用書』がなくても対抗できますか??

  • いい大人が友達にお金を貸すとしたら?

    友達との関係にもよると思いますが、学生時代からの付き合いで、その友達は仕事の関係で地方に住んでいます。(私は都内です) お互いに結婚して子供がいます。 その友達は祖母が借金を残して他界したり、結婚相手の元旦那の借金を肩代わりしたりで、現在はギリギリのところで生活をしており、直近の生活費が少々足りないらしく困っているみたいです。 去年の夏~年末までの間で5万貸して、約束の期限に返金してもらってます。 本当は10万をお願いされたのですが、さすがに多かったので、5万ならと貸しました。 今回は2~3万をお願いされています。 連れ子の高校進学費用を振り込んで金欠らしいです。 皆さんなら、こういう事情の友達にはお金を貸しますか? 貸すとしたらいくらくらいで、どのような条件を付けるでしょうか? 私としては貸してあげたい気持ちはあるのですが、家庭もあるので、もしお金が戻ってこなかったらと思うと、家庭に対して申し訳が立たなくなります。 また、お金が原因で友情関係にひびが入るのも心配です。 かと言って放っておけない葛藤があります。 アドバイスお願いします。

  • お金を借りたい。(無職です)

    独身・1人暮らしの女です。 数ヶ月前に離職し現在無職ですが、事情があって、 お金が100万円ほど必要になるかも知れません。 無職でも貸り入れ可能な機関はありますか? できればサラ金のようなところは避けたいので、 (借入履歴を残したくない) 銀行のフリーローンなどが望ましいですが。。 短期間ですぐに返済できるので金利にはこだわりません。

  • 既婚女性に質問「友達編」

    独身の友達とは昔と変わりなく遊んでますか? 結婚して友達と遊ぶ回数は減りましたか? 旦那さんは快く行ってらっしゃいといってくれますか? 独身時代からの友達とは今でも変わりなく遊んでますか?

  • 友達に貸した金

    簡単に言いますと借金が返ってこないんです(涙)金額的には20万円以上。学生にとってはつらいとです・・・ 内訳はスロットの借金が6万円・ブルガリの時計14万円(金だけ払って時計はまだ受け取ってない)。 状況は、自分が今年の3月に北海道(2年間。出身地は別)から出てきて東京の大学へ、友達は北海道で働いています。それで9月まではたまに催促の電話をしていたんだけど、今日(11/13)久しぶりに電話してみたら携帯変えてた!!それで北海道の別の友達に電話して聞いてみたら「消息不明」とのこと。だから実家の住所と電話番号を調べといてと言っときました。 こういう問題は解決するのは難しいけど、なんかいい方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 友達の作り方と友達との出会いの場

    私は32歳独身の男です。地方在住ですが田舎という わけではありませんそれなりにデパートとかある地域に住んでいます。 早速本題ですが友達が欲しいです。友達を作る場を探しています。 現状 中学時代の友達は疎遠になっていたり遠方で暮らしていたりです 高校時代は友達が作れませんでした。 大学時代の友達は全国各地に散らばったため連絡をとっていません 会社の同僚はムカつくやつばかりでプライベートで 会いたいとは思いません。 友達を作る場 ・転職して会社の新しい同僚とうまくやる ・サークルに入る ・中学時代の友達が実家に帰ってくるのを待つ ・中学時代中の良かった友達と街で偶然あい連絡をとる ・スポーツジムに入ってみる。 どれもいまいち解決策としてパッとしませんので 皆さんのアドバイスをお願いします。 また、スポーツジムやサークルに入ったとしても 他人に何を話したらいいのかわからず、 ましてプライベートであってくれるような 友達にまでなれるとは思いません。 また、4人位の集団で行動できる友達が欲しいです

  • 友達にお金を貸したのですが・・。

    彼女は子供が小学生の時、 一緒にPTA役員をやった仲でした。 学級委員長だったわたしを補佐してくれてとても信頼できる人で、 またみんなからも頼りにされてました。 子供の中学が別になり、 そして今同じ高校に通ってるので、会えば話しをしたり、 一緒にPTA例会にも行っています。 その彼女から金曜日久しぶりに電話がきて、 わたしは彼女が大好きですのでとても楽しく話しをしました。 ただ、様子が変でしたので「どうしたの?」と聞いたら、 「お金を15000円貸して欲しい。電気代が払えない。」と。 旦那さんが知らない間に借金して(単身赴任先で) 離婚話になっているのだそうです。 その時は大変だという思いが先行して、 特に考えずに貸すことにしました。 月曜日に返してもらう約束です。 よくある話ですよね。 わたしはあげるつもりで貸しました。 もちろんお金の貸し借りは嫌いです。 でもどうしてもほっておけなかった。 どのサイトでもみんなお金の貸し借りは絶対やめた方がいいといいます。 わたしも第3者でしたらそう言います。 貸さなきゃよかったのでしょうか? その人とずっと付き合っていく気なら、 逆に断った方がよかったのでしょうか? わたしがやった事が正しかったのか、 正しくなかったのか全然分かりません・・。

  • 友達がお金を返してくれません。

    友達がお金を返してくれません。 こんにちわ、現在中二の女子中学生なんですが 友達に5000千円をかしています 最初は、300百円・・・・・1000円 どんどんと借りていくだけで、全然返してくれなくて、抵抗しても、サイフから抜き取られたりしました 最初に貸したのは小6で、なんどか返済を要求したのですが 「また今度」「今お金ない」 などといってはぐらかされます このままでは返さないで忘れた、といわれるかもしれません どうしたら返してもらえるしょうか?? あと、相手の子も気の毒なのでなるべく穏便にすませたいのですが・・・・・ ご回答まってます。

  • Facebookの友達について

    こんにちは Facebookの友達についての悩み聞いてください 私は、三十代男性独身です Facebookで学生時代の旧知の仲、約50人と友達になりました Facebookはあくまで現実に付き合いのない人を対象に、 昔の懐かしい人々がいまどんな暮らしをしてるかというのを知るためのアイテムとして使用しています 中に中学時代のイジメっ子がおり、こいつは昔相当なワルだったのが 今では、子煩悩で社会的な活動も熱心に取り組む人の良さそうな人間に成長したようです 彼はFacebookマニアで、彼が投稿するとすぐに100を超えるいいねが付きます 彼はFacebookに登録している中学時代の同窓生ほぼ全員と友達で Facebook上におけるリーダーとなっているようです また実生活でも交遊関係はかなりある模様 私としては、懐かしい気持ちでもう過去の事は気にせずこの機会に是非仲良くなりたい一心で友達申請しました すると「失礼ですがどなたですか」のメッセージが… 中学時代の同窓生と返事すると友達申請を承認してくれましたが 何度かやりとりをしても、昔相当酷い目に遇わせたことをまったく覚えていない様子です これにはさすがにビックリするばかりです で、当初わだかまりが無かったのが急に復讐心が芽生えてきました 幸いFacebookの友人の半分近くは中学時代の共通友人で、みんな私たちの関係は知っているはず 私としては、彼に過去の件に謝罪とまではいかないまでも「遺憾に思う」くらいのコメントは欲しい その上で仲良く交流したい、でないとあまりにも惨め過ぎる そういう心境です もちろんFacebook上で周りを巻き込み引っ掻きまわすような事や、彼の信用を傷つけるのは本意ではありません 皆さま方におかれましては、いかがお思いですか!? 私はちっちゃい男ですか!? もし可能なら、Facebook上で彼に過去の清算をさせる方法を教えてください

  • 友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?

    友達がほしくてたまりません。どうしたらできますか?現在33歳です。男友達もほしいけれどいません。病気で、経済的に自立していません。依存するのが悪いのだと思って、自分からはあまり連絡とっていません。連絡するのはお年始のしるしくらいです。ネットを通じてできた友達には、ネズミ講みたいなものに誘われます。中学時代と大学時代にトラウマがあります。中学のときに村八分にされました。自殺にもおいこまれました。大学時代にはヤクザの娘にとりつかれ、最近までそのことは知りませんでした。 友達なんてみんなもこんなものでいると答えてもいないものなんでしょうか?