• ベストアンサー

友達にお金を貸してくれといわれて・・・

私は現在32歳なのですが、中学時代からの友達に160万円貸してくれといわれて、どうすべきか悩んでいます。どうも旦那が高金利のサラ金から借金をしたらしくて、泣いて電話がかかってきました。私は昔彼女とつきあっていたし、独身の身ですから貸してあげるのはいいのだけれど、なんかふっきれないんです。皆さんならどうするかと思い質問しました。よきアドバイスをお願いします。

• nb32
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 金銭面に関しては本当に悩みますよね。 私も、実は叔母からお金を貸してほしいといわれした。 私の場合は80万でした。叔母ですし困っているときはお互い様だしと思いましたし、私の場合は快くお金を貸しました。 しかし、これが元で今は、絶縁状態です、、、といいますのも、しばらくたっても、返してもらえず電話しても居留守など使われてしまう始末、、 やはり、お金が絡んでくると肉親すらこんな状態になります。 貸したときは感謝もされましたが、、 結局返してもらえない状態です、もう何年たちますかねぇ、、、 私は、お友達を信用しないというわけではありませんが、もし、お貸しするのなら、返してもらえないということも、頭に入れておいたほうがいいと思いますよ。 後は、あなたの判断です。よく考えてください。

nb32
質問者

お礼

ご自分のつらい経験をとおしての親身な回答ありがとうございました。 ほんとお金の相談っていやですよね。でもこれで完全に自分の考えが決まりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• kawakawa
回答No.4

お金と本は一度貸したら二度と返ってこない。 こう思っています。 先の回答にもありますが,あげてしまうのならば止めませんが,貸すのは問題ありだと思います。 どうしても貸したいのであれば,きちんと貸借契約を交わして,返済計画についても記述させてくださいネ。 それでも返ってこないという前提となるでしょうけど。 高利貸しからの160万円ということは,あっという間に数百万円という金額に膨れ上がりますから,自己破産に追い込まれるか,或いは,夜逃げになるかという結果は見えています。 早めの自己破産を勧め,貸すことは控えられるのがよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

noname#6752
noname#6752
回答No.3

こんばんは。 私なら絶対に貸せません。もし貸すとしたらその金額を彼女に「あげる」ことに します。 彼女の旦那様がサラ金から借金をしているとありますが、どんな理由の借金かも わからないですよね。 そもそも自分の親や、だんなの親に借りれないなんておかしいと思います。身内に 借りれない(内緒にしたい)借金なんてろくなもんじゃないと思います。(なぜ自分の親に借りれないのでしょうか?) 昔の彼女を助けたいと思う気持ちもわかりますが、160万円って大金です。 その分をあげてもいい思えるのなら、彼女に渡してもいいと思います。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ、何で私のところに電話してきたのかって悩んじゃいました。たしかにおっしゃるとおりですよね、やめます。貸すの。

回答No.2

ぜっっっったいに貸してはいけません。 お金の問題は当事者でなんとかケリをつけてもらってください。 だってnb32さんが彼女にお金を貸して何の利益がありますか? なかなか返してもらえず結局踏み倒されるに$100ですよ。 とにかく・・・。 ぜっっっっっっっったいに貸してはいけません!! ここに質問出して正解でしたね。 自分で解決したつもりになって貸してたら後悔してたと思いますよ。 ・・・と私は思いますがね。

nb32
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとその通りですよね。やめときます、貸すの。

• YUNTAKU
回答No.1

本当に友だちでしたら、貸さずにどうやって返すかの相談をしてあげてはどうでしょうか? もし、帰ってこなかったら友達としては終わっちゃいますよ。 どうしても貸すのでしたらあげたつもりで貸さないといけないですね

nb32
質問者

お礼

有難うございます。たしかにおっしゃるとおりですよね。よく考えます。