• ベストアンサー

日本から「海老/えび/エビ」という言葉が無くなったら、やっぱりまずいですか?

日本からもしも、「海老/えび/エビ」という言葉がなくなったらどうなるかを考えたらー 例えば、歌舞伎の市川海老蔵は単に「市川蔵」となってどこかの味噌蔵みたいな名前になってしまうし、海老名みどりは「名みどり」、エビちゃんは単に「ちゃん」となって子連れ狼みたいだし、蛭子能収は「子能収」となって売れない漫画家みたいな名前だし。 エビフライ定食は単に「フライ定食」、山手線の恵比寿駅は単に「す」となって電車が素通りしてしまいそう。 やっぱり日本では「海老/えび/エビ」という言葉は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

「おえび」が「お」になったら困る 「かっぱせん」なんだか河童を原料にしたみたい( >Д<;)

localtombi
質問者

お礼

おー確かに! 「カルビーかっぱせん」では、どうもしっくりこないですね。 赤羽に言っておきましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#66445
noname#66445
回答No.11

エビちゃんが気の毒です…でも、しょこたんがいるからいいですお ⊂二二二(^ω^)二二二つ⊂二二二(^ω^)二二二つブーン

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 しょこたんですか? 確かにエビは入っていないですね。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.10

この先「えび」を何と呼べばいいの・・・?。 「海の生物で、はさみがあって、足がうじゃうじゃあって、猫背で、ゆでると赤くなるやつ。」 ちょっと、長すぎる。

localtombi
質問者

お礼

さかなくんに聞いたら、きっと怒りますね。 そうですね、迷惑するのはきっと「伊勢えび」ですね。 単なる「伊勢」では困ります。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.9

えびで鯛を釣るのに・・ 違う?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに・・ 今度は何で鯛を釣ったらいいでしょう? ありがとうございました。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.8

エビちゃんが一番困ると思います・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、「ちゃん」はどうもねぇ。 原友里というのは、それはそれでいい感じがしますが、どうでしょうか? ありがとうございました。

回答No.7

おもしろいことを考えたものですね! 質問文を読んでて笑ってしまいました(爆)。

localtombi
質問者

お礼

笑って頂き、ありがとうございます。 またそれを回答に寄せて頂き、ますますありがとうございます。

noname#55133
noname#55133
回答No.6

化粧品メーカーが、自動車メーカーの車名になってしまいますから、社名を改める必要がでてきますね。 ノエビア→ノア

localtombi
質問者

お礼

ノアだったら「ノアの箱舟」ですから、何とか助かる=化粧すれば何とか見られる、という解釈では駄目ですか? ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

突然、"えび"という発音ができなくなるということですか? まあ、発音を変えるなり、改名すれば良いだけでしょうけど... 結構手間が掛るし、混乱するでしょうね。 言葉遊びで言えば 蛭子能収(えびすよしかず)はひるこよしかずなら、そのままでOK 恵比寿駅は寿駅だから"ことぶき"駅でOK 後、エビスビールはスビールで酸っぱくなりそうですね。 しかし、あなたは文字も見たくないほどのエビアレルギーなんでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 しごく正統的な回答ですね。 >スビール・・・酸っぱそう・・・ >寿駅・・・また違った意味で名所になりそうですね。 「はひるこ」ですか?・・・本人が舌をかみそうですね。 ちなみに海老はそこそこ好きです。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

必要ですよ、あんだけ熱帯のマングローブ伐採しといて、 「えび、やめた」はないぜ。国家の威信をかけてえびを守るよっ!!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、養殖用のため池がすごいらしいですね。 それにしても日本人はどうしてこんなに海老好きなのでしょうか? 海老を見るたびに環境破壊を思い出さないといけませんね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

いやいや日本だけではありません。 フランスでも必要です。エビアンだとアンになっちゃって、水が欲しいのにアンコが出てきて、よけいに喉が渇きそうです。

localtombi
質問者

お礼

確かにそうでした。 外国は盲点でした。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.1

必要です。  「エビから血が出て、エービーチーデー」  という小噺が成立しなくなります(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに「からちがでて、チーデー」では分かりませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして市川海老蔵は出家をしたのか?

    外人っぽい人にボコボコにされたのは誰だっただろう。市川海老蔵だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、韓国人パブでやられた、あの一件かもしれないが、今となっては記憶をたどることすら困難である。 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)を知らない人も知っている人も多いと思う。そんなやつが、1日、公式ブログを更新し、成田山新勝寺で得度式を受けて出家したことを明らかにした。どういう動機でそのような行動に打って出たのかは、不明である。 海老蔵いわく、 「心身ともに私自身変化したいという強い気持ちから(得度)を決意した」とも言っている。 「今日から私も新規一転。生まれ変わり生きる。実は成田山新勝寺様へ、この間訪れた時に(得度)をさせていただいたんですぅ」とも報告した。 (得度)とは、お釈迦様の仏弟子になることを誓うもの。剃髪を伴うが、海老蔵は既に丸刈りであることから、得度式では形式的に頭にカミソリを当てたものと思われる。海老蔵が(得度)した成田山新勝寺は平安時代に開山され、以来1000年あまり(面倒なので、ここで略す) とにかく江戸歌舞伎の第一人者であった初代が子授けを祈願し、長男が誕生したと言われて以来、団十郎家は(成田屋)を屋号にし、現在に至っているらしい。海老蔵はそんな縁の深い同寺で(得度)したことで 「何も変わりませんが、少しづつ少しづつ変えて素晴らしい人生を歩める者になりたいです」と決意も新たにしたとのことだ。本心は本人しか分からないので私では何とも言えない。 出家した芸能人には女優の小川眞由美(聞いたことがない名前だ)や保阪尚希、さらに実家の寺院の住職になるために音楽活動を引退した元ファンキーモンキーベイビーズのDJケミカルらがいるらしい。もちろん私はDJケミカルという奴の存在も知らなかったのだが・・・ どうして市川海老蔵(38)は、今さら出家したのか? 「やっぱりアイツにボコられたのが、今になって効いてきたのかなぁ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yph0TVJQ_dk

  • 梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

    梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる? 「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。 ただ 「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」 とか 「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」 という例もあると思われます。 「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」 といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。

  • エビ飼育 エビの飛び出し防止について

    最近、エビ(ビーシュリンプ)飼育をはじめましたが、エビが水槽から飛び出して、干からびて死んでいることがよくあります。 この暑さなので、以前は水槽にフタをせずにサーモスタッド(26℃設定)付の冷却ファンを回して降りましたが、頻繁にエビが飛び出してしますので、エビが外へでないようにホームセンターで目の細かい金網(エビが通り抜けできないようなもの)を買ってきて、水槽の上部に取り付けてエビが水槽の外へでないようにしました。それでも金網と水槽の縁の隙間からエビが飛び出してしますようで、対処に困っています。このままいくとすべてのエビが水槽より飛び出してしまうんじゃないかと心配しております。 このエビの飛び出しを抑えるにはどうしたらよいでしょうか? いい方法はありますか? エビが飛び出す原因はなんでしょうか? 水質の問題?、水温の問題?、それともエビと混泳させている魚(1cm程のラスボラ3匹)との相性の問題?それともエビ本来の性質?でしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 日本人は、えびが好き???

    以前、海外の養殖えびは、輸出量が一番多いのは「日本」と聞きました。 私は、えびアレルギーで余り好んで食しません。 何故、日本人はえびが好きなのでしょう。

  • "エビ詐欺"っていう言葉の出所

    "エビ詐欺"っていう言葉はどこからきたのですか?

  • エビちゃん

    エビちゃんが出演の資生堂の日焼け止め化粧品のアネッサかバネッサのバックミュージックの詳細を教えてください。

  • エビちゃんのどこがかわいいんでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先に断っておきますが、エビちゃん達に悪意はありません。本人、ファンの方、申し訳ないです。 質問: 特にCanCamとかの読者の方に質問です。 好みの問題も大きいと思いますが、エビちゃんが何であんなに人気があるのかよくわかりません。 酷い顔とは決して思いませんが、笑顔も作り笑いという感じで生理的な問題なのか受け付けません。 私の周りも意見が2分されている状況です。 で、好きな人の意見を聞くと「え~? だって超かわいいじゃん♪」みたいな曖昧な回答で理解できていない状況です。 ついでですが、押切もえさんも同様です。彼女なんかは私の中では特に理解できず、どっちかっていうと"かわいくない"の部類に入ります。 近所にすごく似ている人がいますが、誰もワーキャー言ってません。二人とも別に性格がいいとか、そういうことで売れてるわけではないですよね? スタイルで売れてるのでしょうか? 私のイメージではCanCamとかの読者はみんな二人のことを良く思ってるという印象があるのですが、逆に自分は違うという方いましたら、その方の意見も聞いてみたいです。 ちなみに伊藤美咲とか小雪とかはきれいでかわいいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • エビ絡みで思い出したんですが…

    今年の1月にあるパーティーに参加しました。 料理が大皿料理でその中で『エビとチンゲン菜の炒め物』があったんですが、あるでしゃばりさんがそのテーブルにいる人に小皿でそれをよそっていて、エビを2~3個入れていたのですが、最後にエビが一個しかなくてそれをよそったのを有無も言わずに私に置いたのです。 そのパーティーはあるスポーツ選手の後援会のパーティーだったんですが、その人はどう思って私に渡したんでしょうか? 心の中で少し笑ってしまいましたが。

  • エビちゃん。

    元モデルでタレントの、えびちゃんっていますよね。 あの方は、キャンキャン?のモデル出身だと聞きました。 お聞きしたいのは、最終選考の時の映像をyoutubeかなんかで見たいです。 最終選考を、もう一度見たいのですが… お知りの方は、教えて下さい!

  • エビちゃん!

    最近TVに出ているエビちゃん(蛯原友里さん)見ててすご~くかわいい~な~!!って、あらためて感じました。 その時はワイドショーの芸能レポーターに囲まれて、いろいろ聞かれていたのですがいやな顔ひとつせずにニコニコ対応していました。 エビちゃんって、TVでの顔も素のままって(性格)感じを受けます。 モデルをしている時の今風の女の子、都会風なイメージと対照に、たまに見受けられる少々、あかぬけない感じや、ドラマでのお世辞にもうまい演技とは言えないセリフの棒読み・・・結構好きです。 男女共にに人気があると思いますが、エビちゃん好きですか? エビちゃんに関してのエピソード、TVでの発言などいろんな情報教えてください!