• ベストアンサー

Finderのフォント表示がおかしくなりました(0S10.4.11)

PowerMac2.0GHz(Dual)、OS10.4.11です。先日ディスクユーティリティの「ディスクを検証」で小さなエラーが見つかったので修復したのですが、その後Finderのフォントの表示がおかしくなってしまいました。濁音等がすべて全角(?)になっています。 たとえば「ガ」→「カ "」といった感じです。 ディスクユーティリティを実行する前にFontBookの整理をし、使わないフォントを使用停止にしたのが関係あるような気がしますが、ヒラギノ系のフォントをはじめ、日本語フォントはいじっておりません。 解決策をご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。お願いいたします。

• tosm
  • お礼率100% (6/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>Fontsフォルダを開き、「AquaKanaBold.otf」「AquaKanaRegular.otf」があるか、確認してください。 Finderは、ヒラギノゴシックの漢字と、これらのカナフォントを組み合わせて使用しています。 > ディスクユーティリティを実行する前にFontBookの整理をし、使わないフォントを使用停止にしたのが関係あるような気がしますが、 使用停止を解除してみてください。日本語フォントはいじってないから……というのは、ちょっと乱暴なものの考え方です。

tosm
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました! 投稿後検索を続けて、解決策を発見いたしました。 あわてて投稿して、お手間をとらせてしまってどうも申し訳ありませんでした。 しかしお二方のおかげで、システムメニューのフォントが AquaKana だということを初めて知りました(ヒラギノだと思っていました…)。 今後はもう少しシステムのことを勉強しようと思います! [試した解決策] 「起動ディスク」→「ライブラリ」→「Caches」→ 「com.apple.ATS」フォルダの中にあるフォルダをすべてゴミ箱に移動 →再起動してゴミ箱を空にする

その他の回答 (1)

• ringo_jam
回答No.1

メニューに使われているフォントは「Aqua Kana」という名前の特別なフォントです。 FontBookでも出てきません。 解決策は、チョット思い浮かびませrん(^^;。

tosm
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました! 投稿後検索を続けて、解決策を発見いたしました。 あわてて投稿して、お手間をとらせてしまってどうも申し訳ありませんでした。 しかしお二方のおかげで、システムメニューのフォントが AquaKana だということを初めて知りました(ヒラギノだと思っていました…)。 今後はもう少しシステムのことを勉強しようと思います! [試した解決策] 「起動ディスク」→「ライブラリ」→「Caches」→ 「com.apple.ATS」フォルダの中にあるフォルダをすべてゴミ箱に移動 →再起動してゴミ箱を空にする