Microsoft Visual C++ Runtime LibraryRuntimeエラーが発生した際の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、photoshop Elements3.0の再リンク作業中に『Microsoft Visual C++ Runtime LibraryRuntime Error』というエラーが発生しました。エラーメッセージが表示され、OKボタンしか押すことができず、photoshop Elementsが閉じてしまいます。
  • 過去の質問からヒントを得ようと検索しましたが、同様のエラーが報告されている情報は見つかりませんでした。システムの復元などで問題が解決する可能性もありますか?
  • Windows XPで、photoshop Elements3.0を使用している場合、Cドライブから外付けHDDにファイルを移動し、再リンク中にこのエラーが発生することがあります。困っているので、助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Visual C++ Runtime LibraryRuntime

先日photoshop Elements3.0の再リンクの仕方について質問させていただいて何とかデジカメのデータファイルを外付けのHDDに移動し、再リンク作業をしてる途中『Microsoft Visual C++ Runtime LibraryRuntime Error』というエラーが発生しました。 OKボタンを押すことしか出来ず押すとphotoshop Elementsが閉じてしまいます。数分前までは機嫌よく動いてくれてたのですが急に再リンクが出来なくなって困ってます。 過去の質問からヒントを得ようと検索しましたがphotoshop Elementsで同じエラーの人が見つかりません・・・。 システムの復元とかでも直る可能性はあるのでしょうか??? 誰か助けて下さい。 宜しくお願いします。 Windows XP photoshop Elements3.0 Cドライブから外付けHDDへファイルを移動し、再リンク中

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>PC付属のCDを入れましたが全て間違ったCDです。 これは Photoshop Elements の CD-ROM ですか? >OSのCDというのは付属では付いてないのでしょうか? 付いているものと付いていないものがあります。 誠に申し訳ないのですが当方でアドバイスできるのはこれで限界です。 症状を改善させるために案を出すと別の症状が出ている現状として 状況を完全に把握するのはもう限界ですし私の力不足でもあります。 これを気に PC をリカバリして購入時の状態に戻すのが一番かと思います。 宜しければ以下の URL を参照してください。 パソコンを購入時の状態に戻す方法 (Air R/One R) http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=104365 当 PC 専用のサポートページになるかと思います。 消去したくないデータなどは他の記憶媒体に移動させてください。 外付け HDD もお持ちのようですのでデータの移動も容易かと思います。 ちなみに私も数ヶ月に一度は持っている PC をリカバリしてます。 使い続けているとどうしても不具合は起こるものです。 定期的にリカバリすることによって不具合に出合うことも少なくなります。 初めての作業は大変かもしれませんが慣れれば時間も掛かりません。 一度リカバリをすればデータのうまい保管の仕方とかも分かってきます。 リカバリの際は上記 URL の内容を良くお読みになって実行してください。 他からのアドバイスで解決している場合はいつか参考にでもしてください。 それではよい一日を。

rintan012
質問者

補足

今までお付き合いくださってありがとうございました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 またどこかでお会いした時は色々教えて下さいね。 もうしばらくがんばってみます。 上記の分参考にさせていただきます(*^。^*) お世話になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ご返答ありがとうございます。 症状が改善されず何か申し訳なく思ってます。 できる限りのアドバイスはさせていただきますので宜しくお願いします。 >システムの復元をしてみました。 [システムの復元] はいろいろなプログラムを誤作動させることがあります。 ですから極力 [システムの復元] は行わないほうがよいでしょう。 >アンインストール後、再インストールをしようとしてCDを入れました。 >Programの追加と削除の所にはなかったのですが、なぜProgramFile~ コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] で削除は行いましたか? そこで削除しても Proglam Files にフォルダが残ることはあります。 >ProgramFileの分は削除するとマズイですか? 問題はないと思いますが手動で削除するのはあまりお勧めいたしません。 通常は残っていても問題はないはずですし次にインストールするときは 上書きインストールするか聞かれることもあるかと思います。 取り合えず以下の手順に従ってインストールできるか試してみてください。 手順は以下の通りとなります。 PC を清掃 → 最小限の構成で PC を起動 → Photoshop をインストール まず PC をクリーンアップします。 以下の URL を参照してください。 Windows Live OneCare -クリーンアップ センター http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm 次に PC をクリーン ブートして最小限の構成で起動させてください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 上記 URL の 手順 2-9 まで実行してください。 再起動する前に LAN ケーブルを引き抜いて PC をネットから切り離します。 再起動後しましたら システム構成ユーティリティの確認 画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタンで閉じます。 ここまで実行したらあとは何も起動させずに Photoshop Elements 3.0 をインストールしてください。 上記操作を行ってもインストールできない場合は #6の回答を実行してからもう一度上記操作を実行してみてください。 #5のアドバイスは無視していただいて結構です。 多分 PC のクリーンアップをしたことがないのではないかと思いますが。 当回答の1番目のリンクは結構有効策だと思いますよ。 宜しければ結果も教えてください。

rintan012
質問者

補足

いえいえ、こちらこそ付き合ってもらって嬉しいです。 ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。 昨日の結果です。 >コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] で削除は行いましたか? はい。やったのですが削除できません。 普通にPhotoshop Elements 3.0をクリックすると【<内部エラー>Photeshop Elements は必要なファイルが見つからないため起動できません。再インストールをしてください。】出るのでディスクを挿入し、再インストールをしました。インストールは途中までうまくいくのですが急に【Please insert the disk:1】と出るのでとりあえずPC付属のCDを入れましたが全て間違ったCDです。と出ます。 別のインストールがすでに実行されています。別のインストールを完了してから、このインストールを実行してください。と出るときもあります。 上記の方法も試しましたが、Photoshop Elements 3.0は消えませんでした。1回いい感じになりそうだったのですが・・・自分で勝手に思ってただけでした(_ _。)・・・シュン おとついの夜は[プログラムの追加と削除] にPhotoshop Elements 3.0が消えてたのに(この時プログラムファイルにはありました。)昨日家に帰って見てみるとなぜかまた表示されてました。 いったいどこに行ってたのでしょうか? OSのCDというのは付属では付いてないのでしょうか? officeはあるのですが・・・。 私のPCは Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2セキュリティ強化機能搭載 となってるのですが、搭載なだけでCDとかはないのですかね?? dill?がないので起動できないというメッセージも何かの動作をした時に出ました。 Windows XP CD-ROM がないとやっぱり無理なんでしょうか?? 買わないといけないのでしょうか??? 質問ばかりでごめんなさい。

回答No.6

以下の方法を順に参照して問題が改善されるかご確認ください。 まずハード ディスクのチェックをしてみてください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 次に Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja または以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 ご健闘をお祈りしています。

rintan012
質問者

補足

再セットアップのメーカーCDから再インストールするとデータが消えると何かで見たのですが・・・上記の方法の場合大丈夫なのでしょか? きちんとしたWindows XPのソフトを使用しなきゃダメですかね? 宜しくお願いします。

回答No.5

試しに Photoshop Elements 3.0 をアンインストールして #3 のリンクから Photoshop Elements の最新版をダウンロードしてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。

rintan012
質問者

補足

おはようございます。 まず昨日の夜やった事を報告させて頂きます。 システムの復元をしてみました。復元自体は正常に終了しましたがその後、他のエラーメッセージが出るようになりました。 Photoshop Elements 3.0 を起動しようとすると下記のメッセージが出ました。 ●内部エラー  Photoshop Elementsは必要なファイルが見つからないため起動できません。再インストールをしてください。 アンインストール後、再インストールをしようとしてCDを入れました。途中までは順調でしたが途中からまだなにかが残ってるというメッセージがでました。 ProgramFileを見るとPhotoshop Elements 3.0 がまだありました。 Programの追加と削除の所にはなかったのですが、なぜProgramFileあるのでしょうか?? 再インストールをしてる途中のエラーメッセージ ●Photoshop Elements 3.0 exe-コンポ-ネントが見つかりません  asn.er.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 ●Microsoft Visual C++ Runtime Library  Assertion failed! Program:...toshop elements 3.0\Photoshop Elements 3.0exe File:d\elements\dillinger\alb...\launch...aps.cpp Line:162 Expression: success For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visuual C++ documention on asserts (Press Retry to debug the application - JIT must be enabled) 【中止(A)】【再試行(R)】【無視(I)】 ●Adobe(R)Photoshop(R)Elements3.0のInstell...  Please insert the disk:1 disk:1とはいったい何のことでしょうか?? CDが一枚しかないのですが他に何か必要なんでしょうか?? 今現在、アンインストールも再インストールも出来ない状態です。 ProgramFileの分は削除するとマズイですか? どんどんわけがわからなくなってしまってて・・・(-_-;) 本当にややこしくってごめんなさい。

回答No.4

ご返答ありがとうございます。 >現に私の会社のPCでもトラブルは起こってません。 私は Photoshop を使用していないので先の回答をしてしまいましたが 同ソフトを使用しているお知り合いでトラブルがないのなら大丈夫でしょう。 前質問を拝見いたしました。 画像のデータを外付け HDD に移動して再リンク?したんですよね。 Photoshop がインストールされている状態での再リンクですよね。 ならば Photoshop Elements を再インストールしてみてください。 これでもしかしたらエラーは発生しなくなるかもしれません。 >現在私が使用してないサイトのものですが~ 件のリンクは Symantec というセキュリティソフト会社のサイトになります。 OS が Windows XP ならリンク先の方法は有効ですのでご安心ください。 多分 Photoshop の再インストールでエラーは出てこなくなりそうですが 再インストールしてもエラーが出るならもう一度先の URL を参照してください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 上記 URL の 手順 2-7 まで実行しましたら 続けて以下の手順を参照してトラブルシューティングを行ってください。 [スタートアップ] タブ → 以下の [スタートアップ項目] があればチェック ・TINTSETP ・IMJPMIG ・ctfmon ・[コマンド] 欄に C:\Program Files\Adobe の文字があるもの ・[コマンド] 欄に trend micro や virus burster の文字があるもの 複数あれば全てにチェックを入れる → [適用] → [閉じる] [閉じる] ボタンをクリックしたあと PC を再起動します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 まずこれで Photoshop Elements が使えるか確認してください。 これは最低限のスタートアップ項目になるかと思います。 通常はこのスタートアップ項目にチェックが入っていても大丈夫なはずです。 これで使えるならもう一度 システム構成ユーティリティ を起動して [スタートアップ] タブに移動して残るいくつかのスタートアップ項目に 一つずつチェックを入れて再起動し Photoshop が使えるか確認してください。 一つずつチェックを入れて再起動し Photoshop が使えなくなるまで続けます。 「[コマンド] 欄に~の文字があるもの」にチェックを入れるのは トラブルシューティングをするために外さないほうがいい項目だからです。 Adobe の文字があるものは Adobe 製品の常駐プログラムだからです。 私はウィルスバスターを使っていないので詳しくは分からないのですが trend micro とか virus burster とあるものはウィルスバスターのものです。 これはセキュリティの常駐プログラムだから絶対外さないでください。 宜しければ結果も教えてください。 今後他の方からも回答を頂いた際はそちらも参照してください。

rintan012
質問者

補足

ありがとうございます。 言われた通りやりましたが直りませんでした。 再インストールしてもだめでした・・・。 他に考えられる事とかあるんでしょうか??

回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >どういったエラーかわかりますか?? 詳しくは分からないのですがこの Photoshop を使い続けると PC に悪影響を与える可能性がありそうです。 どういった事情でこのソフトを使うようになったのですか? インストールしたときからこの症状が出ていますか? 特定の操作をしたときからこうなりますか? 今は Photoshop Elements 6 が最新ですよね。 前の質問で具体的に何を聞いたのかは分かりませんが Photoshop Elements 3.0 はバージョンとしては古くはありませんか? 最新バージョンの体験版を使ってみましたか? おすすめ製品の体験版 -Adobe http://www.adobe.com/jp/downloads/?ogn=JP-gn_dl_jp アドバイスを実施していただかないと次に進めませんので 先にここに記載されている回答内容を実施して結果報告をしてください。 また前回の質問へのリンクも貼って頂けたら助かります。 いくつか教えていただきたいこともありますので宜しければ教えてください。 ・PC のメーカー ・Windows XP Home Edition or Professional ・搭載メモリ ・他の Adobe 製品 ・常駐プログラム ・インストールしているセキュリティソフト ・外付け HDD のメーカーや詳細

rintan012
質問者

補足

ありがとうございます。 現在自宅に居ないためまだ作業を行えてないのですが、先に分かる範囲お答えします。 >前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3881444.html >詳しくは分からないのですがこの Photoshop を使い続けるとPC に悪影響を与える可能性がありそうです。 使い続けると悪影響が出る可能性があるんですか? 現在会社で何年か同ソフトを使ってるようですが今まで私と同じ症状になったことはないそうです。現に私の会社のPCでもトラブルは起こってません。 >どういった事情でこのソフトを使うようになったのですか? ちょっとした加工、写真整理に使おうと思いPCに入れました。 >インストールしたときからこの症状が出ていますか?  特定の操作をしたときからこうなりますか? 今回が初めてです。 PCを購入してすぐに入れましたがこのような症状は1度も出たことがありません。 いつもと違う事といえば再リンクをしたと言う事位です。 この作業が悪かったのでしょうか? >Photoshop Elements 3.0 はバージョンとしては古くはありませんか? 最新バージョンの体験版を使ってみましたか? 確かにとっても古いですが、そう頻繁に使わないので最新版を購入するまでに至ってません・・・。 最新版はまだ使ってません。 HDKYZK1978さんに教えて頂いた作業は現在私が使用してないサイトのものですがどこのものでも関係なく作業してもOKなんでしょうか??? ・日立Prius One type S  AW33S1R (詳細はしたのURLを見てもらえる分かりやすいと思います。) ・ Adobe Photoshop Elements 3.0 /Adobe Acrobat 5.0 / Acrobat Reader 5.0 / Acrobat Distiller 5.0 位だと思います。 ・http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006apr/one/spec_aw33s1r.html ・ウイルスバスター2008 ・BUFFALO ・常駐プログラムは現在入ってるプログラムのことでしょうか??http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006apr/desktop_series/soft.html なかなか自宅に戻れず作業が出来てなくて本当にごめんなさい。 素人なもので慎重に作業しないと正直怖くて。。。 時間が出来次第しますので、もうしばらくお付き合い下さい(*^_^*) 長々とすいません。

• violet430
回答No.2

photoshop Elementsの再インストールで直らないですか?

回答No.1

宜しくお願いします。 >システムの復元とかでも直る可能性はあるのでしょうか? [システムの復元] で直る可能性は低いです。 >『Microsoft Visual C++ Runtime LibraryRuntime Error』 Windows Update は最新の状態ですか? Photoshop Elements は最新の状態ですか? PC を起動したときに常駐するスタートアップ項目が原因ではないでしょうか。 Windows XP をクリーン ブートで起動させてみてください。 Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 上記 URL の 手順 2-7 まで実行しましたら 続けて以下の手順を参照してトラブルシューティングを行ってください。 [スタートアップ] タブ → 以下の [スタートアップ項目] があればチェック ・TINTSETP ・IMJPMIG ・ctfmon ・[コマンド] 欄に C:\Program Files\Adobe の文字があるもの 複数あれば全てにチェックを入れる → [適用] → [閉じる] [閉じる] ボタンをクリックしたあと PC を再起動します。 再起動後にシステム構成ユーティリティの確認画面が起動します。 [Windows の~起動しない] にチェック → [OK] ボタン で閉じます。 まずこれで Photoshop Elements が使えるか確認してください。 これは最低限のスタートアップ項目になるかと思います。 通常はこのスタートアップ項目にチェックが入っていても大丈夫なはずです。 これで使えるならもう一度 システム構成ユーティリティ を起動して [スタートアップ] タブに移動して残るいくつかのスタートアップ項目に 一つずつチェックを入れて再起動し Photoshop 使えるか確認してください。 一つずつチェックを入れて再起動し Photoshop が使えなくなるまで続けます。 原因となるスタートアップ項目によって対処が違いますので Photoshop が使えなくなるスタートアップ項目を見つけたら補足してください。 全ての操作は自己責任でお願いします。

rintan012
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ上記の事は試してないのですが・・・エラーメッセージを正式に補足します。 Microsoft Visual C++ Runtime Library Buffer overrun detected! Program: ...op Elements 3.0¥PhotoshopElementsOrganizer.exe A buffer overrun has been detected which has corrupted the program's internal state.The program cannot safely continue execution and must now be terminated. どういったエラーかわかりますか??