• ベストアンサー

ポケモン。ニューラとエイパムどっちを育てますか?

Z222の回答

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

ノーマルタイプは1匹は加えていたほうがいいです。 ノーマルタイプの技は、弱点を突く事はできなくとも、 種類も豊富で、扱いやすい技が多いです。 ノーマルタイプのポケモンも弱点が「かくとう」しかなく、 他のタイプの技を多数覚えられたりと、覚えられる技も多彩です。 通用しにくい「いわ」「はがね」「ゴースト」には、 「かくとう」タイプや他のタイプの技で対処すればいいでしょう。 ノーマルも意外とバカにならず、汎用性に富んでいます。 私ならエイパムを残します。ノーマルタイプがあると言っても、 鳥ポケモンの使い勝手は、ほとんど別物になっていますし。 しかし、そらをとぶだけを使うのなら、別に主力にする必要はありません。 普段連れて歩くポケモンは5匹でも十分です。 レベルが比較的多いポケモンを1匹待機させるようにすれば、レベルも調節できます。 ジム戦やここぞの時だけ主力の6匹にすればいいです。 他にもロッククライムやいあいぎり等を使う時のために、 別にひでん技専用のポケモンを作っておいた方が便利です。 ひでん技も戦闘で有効なものばかりでもないので、いずれはそうなるはずです。 ちなみに陸上を移動する時に使うひでん技を覚えさせるのなら、ビーダルがオススメです。

noname#175583
質問者

お礼

結局ニューラを育てることにしました(^^;) たくさんアドバイスを下さってありがとうございました。