• ベストアンサー

ポケモン図鑑コンプ

私は今ピカチュウ、クリスタル、サファイア、パール、ハートゴールドバージョンを持っているのですが、通信で全てのポケモンを揃えるには、あと何のソフトが必要でしょうか… ちなみに本体はアドバンスとDSとDSLだけ持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

ピカチュウとクリスタルは、GB版なので除外(GBA版との通信交換は一切行えない)するとして、GBA版のホウエン図鑑を完成させるには、後、ルビー(ともう一台のGBA、GBA用通信ケーブル)が必要です。また、GBA版の全国図鑑を完成させるには、ルビーに加えて、ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルドも合わせて必要です。 続いて、DS版のシンオウ図鑑を「捕まえた数」で完成させるには、ダイヤモンドが必要です。また、ジョウト図鑑を「捕まえた数」で完成させるには、ソウルシルバーが必要です。更に、DS版の全国図鑑を完成させるためには、今まで出たGBA版以降全部必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.2

ピカチュウとクリスタルは、GBA版以降のシリーズとは別物になっていますので除外します。 基本全シリーズ必要にはなりますが、エメラルドに出てくるポケモンは、 ルビー・サファイアに登場するポケモンに加え、ジョウトのポケモン一部なので、 ハートゴールド・ソウルシルバーがあれば必要ないでしょう。 GBA版で図鑑を完成させる場合は、エメラルドかGC版のポケモンコロシアムが必要です。 プラチナも ダイヤモンド・パールの追加バージョンで、 これがなくてもシンオウ図鑑は完成できます。 現在お持ちの物に加えるならば、最低限必要なのは、 ルビー・ファイアレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・ソウルシルバーでしょう。 GBAカートリッジ同士での通信もしたければ、もう1台のGBA本体とGBA専用通信ケーブルが必要です。 DS版の場合でしたら、見つけたポケモンならWi-FiコネクションのGTSを利用するという手もあります。 また、GBA版の中ではルビー・サファイアのみ、図鑑の完成にはホウオウとルギアが必要です。 それをGBA版で入手するには、GC版ポケモンコロシアムとポケモンXDが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポケモンダイパで金銀の伝説ポケモンを入手するにはどうすればよいのでしょうか

    最近Wi-fiでポケモンの交換ができる環境になったのですが、 よく欲しいポケモンの欄に 「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」などと 金銀バージョンの伝説のポケモンの名前を見かけます。 それを見てから サファイア・ルビーなどのアドバンスのソフトに 金銀のポケモンを連れて行って ダイヤモンドパールへと連れて行けば入手可能なんだとばかり思っていたのですが ゲームボーイのソフトは アドバンスのソフトとは通信交換などが不可能だと知りました。   ポケモンの中でも金銀クリスタルのシリーズが一番好きで 是非その伝説のポケモンをダイヤモンドパールでもゲットしたいのですが 何か方法があるのでしょうか? 是非教えていただきたいです。

  • ポケモンの全国図鑑について

    ポケモンの全国図鑑について 今回10年ぶりにポケモンを始めたのですかはまり込んでしまって 全国図鑑を完成させたくなってしまいました。 現在は、ブラックをしていてまだイッシュ図鑑も出来上がっていない状態です。 自宅には、ブラック・ホワイト・ハートゴールド・パールがあるようです。 ブラック・ホワイトは現在プレイ中なのですがハートゴールドとパールは 家族のですが1からやり直してもいいとのことで初めからしていこうかと思っています。 全国図鑑を知り合いからの通信なしで自力でそろえようと思ったらほかにどのような ソフトが必要になってくるでしょうか? ちなみにハードはDS2体(うち一つはダブルカセット)Wii・WI-FIがあります。 またセレヴィー・マナフィ・フィオネ・ビクティニはブラックにいます。 すこしずつ地道にしていこうと思っております。助力いただけたら幸いです。

  • ゲームボーイ・ポケモンのおすすめを教えてください。

    GBアドバンスを購入しました。 あまりゲームはしないのですが、以前、ゲームボーイのポケモン・ピカチュウバージョンをやり、とったも楽しくて、2年に1度ほど思い出したようにやっています。 ゲームボーイカラーの本体の調子が悪くなってしまったので、アドバンスを購入したのですが、せっかくなので、アドバンス対応の新しいポケモンを挑戦したいと思っています。 以前親戚のコに借りてやった、グリーンか赤(色は忘れてしまったのですが)は、ピカチュウが後ろをテクテクとついて来る黄色と違ったので物足りなかったのですが・・。 今、サファイアとか、いろんな種類があって、リメイク版とか色々あるので、よく分かりません。 何が楽しいか、教えてください。(あと、よろしかったら、お勧めの攻略本も教えていただけますか?) できれば、かわいいポケモンたちがいるものがいいのです。 アドバンスじゃなくても、(金や銀)でもいいです。 例えば、このソフトの後にこのソフト・・と続いているような順番(?)がありましたら、それも教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ポケモン・パール で レックウザ・・・

    先日、小1の子供に『DS Lite』と『ポケモン・パール』を 買いました。 ポケモンシリーズは初めてでしたが、親子共々 大変楽しんでいます。 質問ですが、DS Liteにアドバンスのソフトを入れて パールに出ない モンスターが使えると聞きました。 当方、DS Liteとアドバンスを持っているのですが 『ダブルスロット』?という方法で 移せると聞いたのですが・・・。 そこで、過去のソフトを見ると 『レッド』『サファイヤ』『エメラルド』・・・と多数、ある事を知り 迷っております。 子供の知っているのは『レックウザ』『デオキシス』程度なのですが 過去のソフトのどれを、買えば良いでしょうか? また、どれにも入っている場合 どのソフトが 好ましいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • ポケモン 全種類集めるには・・・?

    最近「ハートゴールド」を買いました。 ポケモンは「赤・緑」の時代から楽しんでいるのですが、学生であったりと「クリスタル」から一気に飛ばして「ハートゴールド」をするという形なりました。 ポケモンの全種類にはとても驚いています。 本題ですが、ハートゴールドで全種類集めるには最低限どの種類のソフトが必要になるでしょうか? ちなみにアルセウスなど配信しかされていないポケモンは諦めています。 あと、「クリスタル」にいるポケモンを「ハートゴールド」へ送ることはできるのでしょうか? コードフリークなどの改造コードは使いたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • ポケモンって例えばパールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行

    ポケモンって例えばパールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、ハートゴールドで育てても強さは変わりませんか?教えてくれたらとてもうれしいです。 あと、パールで捕まえたポケモンを、ハートゴールドに連れて行き、パールにそのポケモンを戻してもニックネームはかえれますか? 暇があれば教えてください。   おねがいします。

  • ポケモンのホワイトをどうすればいいか?

    友達からハートゴールドから好きなポケモンをあげると言われてホワイトに送りました。 しかし、後からそのポケモンのソフトはプロアクでおこずかいをMAXにしたり、ふしぎなアメやマスターボールなどのものを個数MAXにした事のあることが分かりました。 しかも、そのホワイトに送ったピカチュウなどのポケモンはプロアクで個数MAXにしたふしぎなアメを使われて育ったポケモンでした。 友達には怒りましたが、一番の問題はホワイトのソフトをどうするかです。もうそのソフトはだめなのでしょうか? もしくはそのピカチュウなどは逃がせばもうホワイトは大丈夫なのでしょうか? ちなみにそのピカチュウなどを逃がさなくていいのならば、そのポケモンをバトルに出しても平気なのですか? あと長文になってすみませんがそのハートゴールドから送られたポケモンでもふしぎなアメを使ってないのもいるんですがそのポケモンはバトルで使えたり、ソフトにいること自体がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします。(努力値や能力は正常です。)

  • ポケットモンスターハートゴールドのポケモン通信について

    久しぶりにポケットモンスターをやりたくなったので 今度DSLiteとハートゴールドを購入しようと思っています。 そこで質問なんですが、ハートゴールドはサファイア・エメラルドシリーズ、リーフグリーン・ファイアレッドシリーズとポケモン通信(交換)することは可能なのでしょうか? 今手元にあるゲーム機本体はゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラーです。 (あとワイヤレスアダプタが4個ありますが、さすがにこれは使えませんよね) 回答よろしくお願いします。

  • ポケモンの通信交換について

    私はポケモンのサファイアとエメラルドを持っています。 通信ケーブルでポケモンを送りたいのですが、訳あって今は任天堂DSしかなくてDSでポケモンをしています。 この場合ゲームボーイアドバンスではないけれどDSのケーブルでDS同士で交換やバトルはできるのでしょうか? 教えてください。

  • ポケモン(ルビー・サファイア)もう古いかもしれませんが…

    今、何をきっかけにまたやり始めたのかは覚えていないのですが、ゲームボーイアドバンス(GBA)のポケモン(ルビー・サファイア)にはまってしまいました…(汗 やり始めてもう一ヶ月になるのですが、ここで2つ質問があります。 1つ目はサファイアの方でなぜか突然時間が止まってしまいました。 この言い方は適切ではないかもしれませんが、きのみが人から貰えなくなってしまいました。(泣 一日置いて貰いにいくと「また明日おいで」と断られてしまいます。 ミナモシティのポケモンくじもそうです。「また明日以降おこしください」といわれます。 こうなってしまうきっかけで心当たりがあるのは四天王とチャンピオンを4回目に倒した後からです。エンディングでAとBとLとRと下とSTARTとSELECTボタンを同時に押して早送りをできるという発見をしてからだと思います。関係はあるのでしょうか…? 2つ目はルビーとサファイアってDSに入れてPLAYできますが、DSに入れたルビー(orサファイア)とDSソフトのダイアモンドとパールと通信ってできるのでしょうか?DSを2つ持っていないので疑問です。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが画面がすすまなくなり、立ち上げ時に『予期せぬエラーが発生し構成システムを初期化できませんでした』と表示される場合の改善方法について教えてください。
  • 富士通のLIFE book AH77/Rで予期せぬエラーが発生し、パソコンが立ち上がらなくなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 富士通FMVのパソコンで画面が進まず、予期せぬエラーが発生している場合、詳しい改善方法を教えてください。
回答を見る