• ベストアンサー

ポケモン図鑑コンプ

私は今ピカチュウ、クリスタル、サファイア、パール、ハートゴールドバージョンを持っているのですが、通信で全てのポケモンを揃えるには、あと何のソフトが必要でしょうか… ちなみに本体はアドバンスとDSとDSLだけ持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.1

ピカチュウとクリスタルは、GB版なので除外(GBA版との通信交換は一切行えない)するとして、GBA版のホウエン図鑑を完成させるには、後、ルビー(ともう一台のGBA、GBA用通信ケーブル)が必要です。また、GBA版の全国図鑑を完成させるには、ルビーに加えて、ファイアレッド、リーフグリーン、エメラルドも合わせて必要です。 続いて、DS版のシンオウ図鑑を「捕まえた数」で完成させるには、ダイヤモンドが必要です。また、ジョウト図鑑を「捕まえた数」で完成させるには、ソウルシルバーが必要です。更に、DS版の全国図鑑を完成させるためには、今まで出たGBA版以降全部必要です。

その他の回答 (1)

• EQSTS
回答No.2

ピカチュウとクリスタルは、GBA版以降のシリーズとは別物になっていますので除外します。 基本全シリーズ必要にはなりますが、エメラルドに出てくるポケモンは、 ルビー・サファイアに登場するポケモンに加え、ジョウトのポケモン一部なので、 ハートゴールド・ソウルシルバーがあれば必要ないでしょう。 GBA版で図鑑を完成させる場合は、エメラルドかGC版のポケモンコロシアムが必要です。 プラチナも ダイヤモンド・パールの追加バージョンで、 これがなくてもシンオウ図鑑は完成できます。 現在お持ちの物に加えるならば、最低限必要なのは、 ルビー・ファイアレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・ソウルシルバーでしょう。 GBAカートリッジ同士での通信もしたければ、もう1台のGBA本体とGBA専用通信ケーブルが必要です。 DS版の場合でしたら、見つけたポケモンならWi-FiコネクションのGTSを利用するという手もあります。 また、GBA版の中ではルビー・サファイアのみ、図鑑の完成にはホウオウとルギアが必要です。 それをGBA版で入手するには、GC版ポケモンコロシアムとポケモンXDが必要です。