• ベストアンサー

500万円の貯蓄方法

結婚前にためていたお金をニッセイの一時払い養老に370万円預けていたら、知らない間に10年経っていて、あと数ヶ月で満期になると連絡がきました。それが500万円になっているのです。あのころは金利が良かったんだな~。でも、そのお金を使うあてがないので、また預けようを思うのですが、もうあんなに良い金利はないでしょうね。ニッセイからも、私が預けた商品はもう無いと言われました。 何か良い貯蓄方法ないでしょうか?しばらく使わないお金です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kule4
回答No.4

郵便局の定額貯金の5,001,000円の意味ですが、 定額貯金は口数事に利息を計算するので小さい口数に分けたほうが有利になるからです。 もともとは分割で支払ってもらうための制度なんですけど、この低金利で前出のような計算になります。 窓口で預ける際に千円5,000口で預けても大丈夫ですよ。 間違っても五百万円一口にしてはいけません。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法は以前は有効だったけれど、今は出来なくなったという噂を聞いたことがあります。本当のところ、どうなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kule4
回答No.5

4の再出です 出来なくなったのは定期貯金のことです。口数が無くなりました。 定額貯金は今の所出来ます。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったのですね。知りませんでした。 有益な情報ありがとうございます。

• kenjimm
回答No.3

金融商品には様々なものがありますが、それぞれ制約があります。 何の為のお金だ、いつまで預けたい、いつ使うかもしれない等、 hikayu32さんの事情に合った金融商品が一番いいのではないでしょうか?

hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KAMOCHA
回答No.2

そっくりな質問が今まで無数にあるので、検索すれば読み切れないほどの有益な情報が出てきます。 また、耐えられるリスク度合いや期間によっても回答は全く変わってしまいます。  ということで、モノスゴイ一般論でひとつだけ、  郵便局の定額貯金はどうでしょう。  500万1千円にして預けて半年毎におろせば、年利0.25%相当になります。 定期とかと違って半年毎ならいつでもおろせますし、必要な金額だけ解約も出来るし、急な出費の時担保にしてお金を借りることも出来ます。  元利保証の短期ものでこの金利がつく商品はまずほとんど無いですよ。 (^_^)b ご一考あれ。

hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。500万1千円の1千円の意味が、よくわからないのですが、いつでもおろせて、元利保証っていうのが良いですね。 1千円の意味を教えていただければ嬉しいのですが・・・

• mimumu
回答No.1

こんばんは。 しばらくはどれくらいか分かりませんが、数十年放置して良いのでしたら、スカンディア生命のアセットチョイスという変額保険に加入してはどうでしょう。 終身型なら一時払いにして、大きな保証を安く手に入れることが出来ます。 有期型ならお子さんの学資など、いずれ必要になる資金にする事も可能です。

参考URL:
http://www3.skandia.co.jp/product/index.html
hikayu32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10年くらいは必要がないお金です。 アセストチョイスですか。初めて知りました。