• ベストアンサー

換気扇の掃除についての質問

換気扇の掃除を4000~6000円でやってくれる、換気扇専門のお掃除屋さんがいたら頼んでみますか?またそういった業者にどのようなサービスがあったらいいなと思いますか?ご回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

システムキッチンにして20年弱経過しています。 小まめに掃除しています。 昨年ダスキンに頼んでやってもらいました。 小まめに掃除していた為、掃除が楽だったと言われました。 あまりに綺麗で早く終わったので、気が引けたのか? おトイレの掃除をちょっと見てくれると(無料)で言われましたが、トイレも綺麗なのでやる事は無かったです。 一方母親宅は、お年寄りで私ほど小まめにしていませんでした。 しかし金額はどちらも同じ。 19000円でした。 汚れによって段階的に金額が違えばよいのに・・・と思いました。 綺麗でも汚くても金額は同じ・・・・。 でも数年に1回は業者に頼んで分解掃除をお願いした方が良いと思います。 4~6000円は非常に安いです。 そんなに安くて元は取れるのか? 逆に疑問です。 それとも他社の有名業者が高すぎるのか?

sacochang
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 ダスキンて19,000円もかかるんですか。 確かに汚れによって段階的に料金が違えばこまめに掃除してる人にとっては得ですよね! すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• vanc2010
回答No.3

うちはシステムキッチンです。私にはこの換気扇の羽を外すことはできません。専門の人じゃないと外して元に戻すことは難しいです。それを5000円程度でしてくれるなら検討したいですね。 換気扇から家の外の排気口までのダクトも掃除してほしい。 とにかく他のものを傷つけないでほしい。 清潔にしてほしい。 料金は明示してほしい。 人の家に上がるのだから、それなりにちゃんとした人であってほしい。

sacochang
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 確かに専門業者ならダクトとかの掃除もしてほしいですよね、自分の家の物を傷つけたり汚したりして欲しくないのは、まさにその通りだと思います。 いろいろ参考になりました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

自分で出来る。マイペットと手袋があればOK。

sacochang
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 確かにその通りなんですが、ちょっと面倒くさいかな~と・・・。 参考になりました。

• KITAIKKI
回答No.1

どのような換気扇かは分かりませんが、よほど特殊な換気扇かあるいは通常では人の手が届かないような難しい場所にある(そんなことは滅多にありませんが)ような換気扇なら、業者に任せることもありえるかもしれませんが、通常のどこにでもある業務用家庭用換気扇なら、自分の手でやります。どんな換気扇でも基本的にはだれにでも掃除できるようになってますからね。  それに換気扇の汚れなど大したことことはないし、ひどい汚れにしても落ちない汚れはありません。第一たかが換気扇の掃除に4000円~6000円はぼったくりです!はっきり言ってその業者は悪徳業者としか思えません。掃除の途中から汚れが思ったよりひどいから、料金の割り増しをします、とか何とか言って数倍の料金をむしられる可能性もあります。くれぐれも注意したほうがいいかと思います。

sacochang
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 確かにそういった可能性もありますね。 参考になりました。