• ベストアンサー

イラストレ-タ-で作ったデータについての質問

自宅のMacでイラストレーターを使って作成したイラストを会社のWindowsで見るには会社のパソコンにもイラストレーターが入ってないと見られないのでしょうか?会社のレーザープリンタで印刷できるのでしょうか?初歩的な質問ですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monlonlon
回答No.5

No2で回答したものです。 >MOに保存するときに「BMP」形式にして、会社のOfficeソフトで >読み込めば良いのでしょうか? そのとおりです。 >ワードとエクセルはどちらを使った方が良いですか? どちらでもOKですが、印刷を考えるとワードがいいと思います。 >どちらにも「図の挿入」というのはありますか? メニューバーの「挿入」→「図」→「ファイルから」 で「図の挿入」ダイアログが表示されますので、MOのBMP画像を選択して ください。 補足ですが BMP画像はダブルクリックすれば、windowsパソコンがなにがしかのソフトで 開いてくれるから、Officeソフトでなくてもいいですよ。 でも、あえて言わせて頂くならば、BMP画像はOfficeソフトと相性がいいので Officeソフトで印刷した方がきれいに印刷されます。

hecomayo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 自宅のPCの調子が悪かったもので・・・。 アドバイス通り、無事に(?)印刷できました。 自分のつくったイラストがパンフレットになるのが とても楽しみです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• master-3rd
回答No.4

編集する必要がないのだったらno1さんが言われるとおり別フォーマットで出力→Windowsで表示→印刷が可能です。 編集する必要があるのならWindows機にもインストールする必要があります。

hecomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編集は自宅のMacじゃないとできないだろうなと 思っていたので、印刷ができるのであれば安心しました。

• jakarta
回答No.3

もしくはイラストレーターの書類をPDFとして保存し、フォントは埋め込むかアウトラインを作成します。画像もリンクではなく埋め込みます。こうすることでWindowsでもイラストレーターの書類をAcrobatreaderなどでPDFとして開くことができます。 フォントが埋め込めない場合はWindows環境で閲覧するときに違うフォントに置き変わりますので注意して下さい。

hecomayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。保存形式がいまいち疎いもので申し訳ないのですが、PDFにするのは「別名で保存」のところでしょうか?ちなみに文字は打っていません。図形(絵)のみです。「画像やフォントの埋め込み」って、何ですか?参考までに教えて下さい。

• monlonlon
回答No.2

会社のパソコンにインストールされているソフトにあわせて、イラストレーターデータの形式を変えたらどうでしょう? 1)AcrobatReader(アクロバット・リーダー)が入っていたら、 「ファイル」→「別名で保存」→ファイルの種類を「AdobePDF」 2)ワードやエクセルなどのOffice関連ソフトが入っているようならば、 「ファイル」→「データ書き出し」→ファイルの種類を「BMP」 としてOffice関連ソフトに「図の挿入」で配置すればいいです。 と上記のどちらかの方法で、保存すれば印刷できますよ。 (私のお薦めは1ですが)

hecomayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。会社のPCにはAcrobatReaderがなく、私のMacにはOffice関連ソフトが入っていないのですが・・・。MOに保存するときに「BMP」形式にして、会社のOfficeソフトで読み込めば良いのでしょうか?ワードとエクセルはどちらを使った方が良いですか?どちらにも「図の挿入」というのはありますか?(パソコンをほとんど使わない仕事なものですからスイマセン)

• Hiro-PaPa
回答No.1

GIFやJPEGなどに 変換すれば、イラストレーターが入ってないPCでも 見れると思います。(QTPなど) 印刷も同じく。

hecomayo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。変換するというのは「データ書き出し」か「別名で保存」するのかどちらになるのでしょうか?