• ベストアンサー

検索サイト市場は日本だけがなぜ「ヤフー>グーグル」なのか?

海外の検索サイト市場では圧倒的には グーグル有利の声が聞こえますが、 日本に限ってはヤフーのほうがシェアが高いようです。 このずれの原因はなんでしょうか? 何か商業的もしくは民族的な理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon987
回答No.2

個人的感覚だけど日本におけるインターネットでは 「小さな親切おおきなお世話」ではなくて 「小さな親切ありがとう」って感じな気がしますね。 だから検索部分も含めたポータルサイトとして構築されている Yahooが人気なきがします。 そのてんgoogleはiGoogleで自分で構築しないといけませんからね。 でそうなるとMSNやgooは?ってことになるけどやはり知名度でYahooを 選んでしまうんでしょうね。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>海外の検索サイト市場では圧倒的には >グーグル有利の声が聞こえますが、 マーケティングの問題では? グーグルが日本でうまくマーケティングやっているという記憶がないですから。 中国では圧倒的に百度が一人勝ちらしいですし、もし「世界標準がグーグル」 などというグーグル神話を信じているようであればそれも必ずしも正解とは 言えないようです。 それとググレカスに代表されるよう日本ではグーグル自体より、グーグル ユーザーの高飛車な態度が、一般ユーザーへの普及に結びつかない一因 になっていると個人的には思います 正直、検索エンジンなんてそれ自体に情報発信性があるわけではないので どこでも結果はたいして変わらないし(苦笑)