Win2000でDVD/CD-ROMドライブと他のデバイスが認識されない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人に組み立ててもらったパソコンの設定がおかしくなり、Win2000でDVD/CD-ROMドライブと他のデバイスが認識されません。CDも見えず、デスクトップも16色の状態です。
  • CDが使えないためWin2000の再インストールもできず、BIOSの設定も変えてもCDが認識されません。OSに関しては素人なので、再インストールの方法が分かりません。
  • HDDはCとDに分けており、OSを再インストールしたいのですが、どうすればよいでしょうか?皆様のご助力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急教えてください!

tada2000_03と申します。友人に組み立ててもらったパソコンの設定がおかしくなりました。友人は長期出張のため皆様にお願いします。 Win2000ですが、デバイスマネージャーを見ると以下のようになってます。DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD‐RW DVR-104に!マーク、その他のデバイス→ビデオコントローラ(VGA互換)に!マーク、マルチメディアコントローラに!マーク。現在、マイコンピュータを開いてもCDは見えないし、デスクトップも16色・・・・の状態です。CDが使えないためWin2000の再インストールもできません。BIOSの設定もFDD→CD→HDDに変えて起動したのですがCDを認識しません。なにぶん私がOSに関しては素人なのでこれ以上のことはできません。HDDはCとDにわけており、CはOSのみですので再インストールしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?皆様よろしくお願いいたします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>BIOSの設定もFDD→CD→HDD これを、CDを先頭にして2000のCDを入れ再起動して下さい。 CDから2000のセットアップが起動します。 以降!の着いているデバイスは念のためセットアップCDやFDを 使ってセットアップする必要があるのではないでしょうか? xpなら書かれているデバイスはセットアップ中に適切なドライバーを 選択してくれますが2000はあまり使ったことがないので一般論で 書きました。

tada2000_03
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールしました。

tada2000_03
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。BIOSの設定を変えて再起動したのですが、やはりHDDから立ち上がります。BIOS画面の設定も自信があるわけではないのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#8570
noname#8570
回答No.2

デバイスマネージャで「!」マークが出ていると書いていらっしゃいますが, そのデバイスを右クリック→プロパティで見て, 何かエラーメッセージが書かれていませんか? 「!」マークの原因はたくさん考えられ, OSが分かっても,何とも言えません. また,ウイルスに感染したということもありませんか? それと,BIOSの設定もCD→FDD→HDDにしても, CDから起動できませんか?

tada2000_03
質問者

お礼

回答No.1

CDを一つケーブルはずしてみましょう。で、もう片方が生きていれば再インストールできます。サウンドカードもささっていたら抜いておきましょう。 まずは、ビデオカードのドライバからインストールしてみましょう。

tada2000_03
質問者

お礼