• ベストアンサー

社内PCトラブルで出張で対応してくれるところありませんか?

社内でPCを利用していてトラブルが起きた場合、出張で対応してくれるサービスはありますか? 出来れば全国主要都市で対応できるくらいの業者が良いのですが。 修理を頼みたいのではなくて、問題が起きたときは大抵、ネットワークの問題(ルータ、HUBの再起動とかLANケーブルが抜けてるとか)だったり、 問題のおきてるPCの設定の問題だったりすることが多く それを社員が見極めるスキルがないだけだと思います。 なので万が一壊れている場合は購入場所へ修理すればよいわけなので、 それ以前の問題の切り分けをして、可能な範囲で対応してくれる サービスを探しています。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.4

パソコン出張修理をやっておりました。 yahooで「パソコン 出張修理」で検索すれば、大抵出てくるとは思いますが、選び放題です。 SEにあきれ、パソコン出張修理に出向いたプロフェショナルがたくさんいます、まれ使えない人もいますが、個人でパソコン出張修理を営んでる以上かなり技術はあると思います。 パソコンなんか壊れることなんかめったにないですし、万が一壊れてもメーカーの損害賠償責任です。だからこそ、そこらへんの対応が大変なんですね。一回6000円、銭をドブに捨てただと思った、5人くらい頼んではどうですか、一人くらいは当たりつくと思います。 ピンキリの世界ですので、60万でも安いと思います。 ちなみにうちのネットワーク構築、2000万くらい・・・

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.3

多分希望に沿うサービスは無いと思います。 何故か?それは、非常に技術が必要だからです。 No.2さんの解答通りそれなりの金額を支払えば有るかと思いますが、 基本的に社内SEを年収700万で雇ったほうが安上がりであると思いますよ。

• lv4u
回答No.2

>>社内でPCを利用していてトラブルが起きた場合、出張で対応してくれるサービスはありますか? うーん、単にトラブル対応だけのサービスってのは聞いたことありませんね。システムとかネットワーク構築を請け負った業者が、その後の保守契約の一環として、そういうサービスを提供するってのは、よくあると思いますけど。 >>なので万が一壊れている場合は購入場所へ修理すればよいわけなので、 それ以前の問題の切り分けをして、可能な範囲で対応してくれる サービスを探しています。 まあ、単純化すればそうなんですけどね。でも、これってソフトウエアのバグ対応と同じで、「どのあたりのコードが悪いか、およそ特定してくれれば、あとはなんとかする」っていうのに似ている気がしますね。そのバグっている(壊れている)箇所の特定をするためには、全体構成の理解と、そこで使われている技術の理解が不可欠です。また、機能変更・拡張などの履歴情報も必要です。技術があったとしても、そういうのを解析するために調査が一ヶ月かかるってこともあります。 もし技術が無いなら、それを身につけるに、まず教育・トレーニング等に多くの費用と時間が必要になります。 そして、解明できて、修正は、「たった1行直すだけ」だったり・・・。 質問者さんの例では、有能な技術者がトラブル状況を聞いて、現場を見れば、たった1分で解決ってことも多いかもしれないでしょう。で、それをみて、「まあ、プログラマの時給が3000円として、ここまでの移動時間が往復で1時間。だから作業が1分だけど、1時間とみてあげて6000円」ってことにはならないですよね。まあ基本料を上乗せしても、そんなに高い金額は企業としては払えないですが、実際には、もっと高額になるはずです。 (技術者のいい分としては、作業時間1分+学習時間20年の代金だよ!でしょうね) なので、質問者さんのようなサービスは、トラブルが無いときでも、毎月のお金がもらえる「保守サービス」っていう形態で提供していると思います。(結構、高額だと思います) まあ、ちょっと腕に覚えのある素人プログラマーが、そういうサービスを始めるってことはできそうですが、家庭内LANならいざしらず、企業相手のレベルになると、手に負えないケースも多いと思えますけど。 今は無き、秋葉原ラオックスが、そういう商売をやろうとしているように見えました。でも、その後の売り場を見ていた限りでは、需要はあまりなかったように思えましたね。

• PU2
回答No.1

全国規模もあると思いますが 全国だと下請けも多く能力の差もありますしマニュアル的で融通が利きません。 小さなPC販売店ならそういった事も有償でやっているところも結構あります。 そういったところは購入店を問わないところが多いです。 量販店はこういったサポート弱いですし(売るだけですし) コピーメインのOA機器店はメーカー丸投げが多いですから駄目ですね 個人規模でやっているところは結構ありますのでお近くの商工会などに 相談してみればいかがでしょうか? 近くでやっているところがあれば教えてもらえると思います。