• ベストアンサー

ベースの弦とタブ譜の見方について教えて下さい。

ベースを始めたのですが ベースを構えた時に上から太い弦の順に4,3,2,1弦となっていますよね? タブ譜も上から4,3,2,1弦と表記されているのでしょうか? いろいろ調べていたら上がベースでいう1弦ようなのですがどうなのでしょうか? タブ譜の表記上から1,2,3,4、弦に対しベースを構えると 上の弦から4,3,2,1,弦であってるのでしょうか?

• satpa
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesuike20
回答No.1

あってますよ。 タブ譜:低音が表記上一番下 弦  :低音4弦。ってか低音なんだからわかるよね太さで。 タブ譜があるなら引いてみればいいんじゃないでしょうか 逆にひいたら明らかにわかると思いますよ。引きづらそうだし。たぶん がんばってうまくなってください

satpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れてしまっていたのですが レフティのベースだったのでなにかと 見方や弦の貼り方が間違っているのかと思ったりもしていました。 助かりました!ありがとうございます。