• 締切済み

マウスの水平スクロールについて

MicroSoftの水平スクロールができるマウスを買いました。使い方がさっぱりわかりません。ヘルプを読んでも書いてありません。 水平スクロールというのはどのような時に使うのでしょうか?画面に左右が切れずに、すべて表示されてれば、スクロールの必要はないですよね。 それから、拡大表示ボタンで拡大表示ができる、というのもさっぱりわかりません。 どなたか、お分かりのかた、よろしくお願いします。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

多分一番多いのはエクセルの時じゃないかな? 横にホイールが効いたら楽なのに と思う事が 良くあるからね。

Z31
質問者

お礼

そう言えば、Excelは右側に延々とセルが続いていますので、Excelのときが便利かもしれませんね。いちど使ってみます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

マウスの機種がわからないので具体的なことはかけませんが。 >画面に左右が切れずに、すべて表示されてれば、スクロールの必要はないですよね。 その通りです。 水平スクロールは画面が左右に切れた場合に使用します。 >拡大表示ボタンで拡大表示ができる、というのもさっぱりわかりません。 拡大鏡のことでしょうか。 拡大鏡のコマンドをサイドボタンなどに割り当てて使用します。 モニタ上でマウスの動きに合わせて画面が部分的に拡大表示されます。 虫眼鏡みたいなものです。 マウスのドライバーはインストールしましたか? コントロールパネルのマウスを開いて確認してみて下さい。 マウスの各ボタンの機能を設定ができるようになっているハズです。

Z31
質問者

お礼

マウスの機種はComfortOpticalMouse3000です。 ドライバーのインストールと言いますか、CDが付属していまして、ソフトをインストールするようになっています。私の場合、MSのサイトからダウンロードする結果になりました。 このマウス用のソフトは「スタートメニュー」から起動しますが、コントロールパネルと同じ中身ですね。各種の設定ができます。 そうです、拡大鏡のことです。マウスをどうすれば「虫眼鏡」になるのか、その方法が書いてないんですよね。 左右のスクロールってのは、マウスを左右に移動するだけで良いのでしょうか?

  • kesuike20
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

確かにマイクロソフトのヘルプははっきり言って読めたものでは ありません。不親切すぎww 私的には プログラミングのソースとか書いてるときとか 図面とか書くときとか見るときとかにはよく使いますね。 HPを見るときは全画面にすれば大概横スクロールは使いませんけど あったらあったで便利ですよ。 拡大表示ボタンは多分文字とかの拡大ができるってことたと思うけど 用はCtrl+マウスの縦ホイールで拡大、縮小の動作をマウスのボタン ひとつでできるようになってるんじゃないでしょうか?

Z31
質問者

お礼

なんだかマイクロソフトは不親切なところが多いですね。このマウスの箱を開けてみたら、CDが入っていまして、ソフトをインストールしなさい、ということなので、CDをドライブに挿入しましたら、バージョンがどうのこうので、MSのサイトからダウンロードしなさい、と出ました。 指定のURLへアクセスしましたら、なんとそこは英語版のサイトです。 どうにか英語を読んで該当機種のソフトをダウンロードしましたけど。

関連するQ&A

  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません…

    マウスのホイールやスクロールバーによるスクロールができません… どうしてなのか理由はわからないのですが、突然画面のスクロールができなくなってしまいました。 キーボードの矢印キーを押せばスクロールができるのですが、マウスのホイールを回しても、ウィンドウ右のスクロールバーをドラッグしても画面がスクロールしません。 スクロールバーの上下にある小さな三角マーク(▼と▲)のボタンも試してみたのですが、長押しによる複数行のスクロールはできないようです(何度もクリックをすれば複数行スクロールできます)。 マウスは「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000 v2.0」を使用していますが、クリック(左右)やマウス横のボタン(2個)はちゃんと作用するようです。 このような場合、何に異常があると考えられますか。また、対処法があれば教えてください。 回答宜しくお願いします。 補足が必要ならすぐに書き添えます。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • ドライバ不要で 水平スクロール可能なマウスは

    会社の仕様のため、ドライバや専用アプリのインストールが不要で水平スクロールが可能なマウスを探しています。それ以外も多機能であればうれしいのですが、ご存じの方がいればお教えください。

  • 一太郎でスクロールマウスが動かない

    最近、マウスをスクロールマウスにしたんですけど、 一太郎でスクロールマウスが動かないんです。 ほかのソフト(エクセル、ワード等)は動くんですけど、 一太郎だけが動きません。 真ん中のボタンを押して、上下左右に動かすのは大丈夫 なんですけど、クルクル回すのがだめなんです。 なぜでしょう?分かる方、教えてください。

  • エクセルVBAでのマウススクロールの可否

    エクセルVBA、具体的にはエクセル2000のVBAを使っています。そこで、マウススクロールができる場合とできない場合があって、どうしたらできるようになるのか知りたく思います。(マウススクロール、というのは、プログラミングの画面でマウスのスクロールをぐりぐりまわして、画面をスクロールさせること、を指しています) 使うPC、使うマウス、マウスドライバに因るものなのか、個々で設定可能なのか不可能なのか、について、どなたか何か教えていただけないでしょうか? あと、少し別件になりますが、似たようなものとして、エクセル(ワークシート画面)で、コントロールを押しながらマウススクロールをすると拡大縮小、コントロール&シフトを押しながらマウススクロールで左右に移動(スクロール)ができる、というのがあります。前者は大抵の環境でできますが、私が試したところでは、後者ができる環境は、今回の質問のVBAスクロールができる環境と同じでした。

  • ORACLEでマウススクロールが利かない

    環境:Win Xp/Pro、ORACLE 9i(120日トライアル版)    CPU:1.7GHz  メモリ:384MB HDD空き:20GB以上 マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical(USB2/PS2) オラクルの画面でマウスのスクロールボタンでスクロールができません。どなたかマウススクロールボタンを使えるようにする方法をご教示いただけませんか? (ほかのアプリでは問題なく使えます。)

  • 光学式の5ボタンで水平スクロール出来るマウス

    現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。 機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗 昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら 「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!! ↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。 MicrosoftのIntelliMouse Explorer http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010222 サンワサプライのMA-G9S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&mode=main http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01606010455 今のマウスがつぶれたら、今度はロジクールにしよう と思ってましたが どうやら、ロジクールで水平スクロ-ルが出来るのは、ワイヤレスだけのようです・・・ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01603010402 感度を考えると、ワイヤレスに抵抗があるというか デスクトップなので、有線でも何も問題ありません。 MSのIntelliMouse Explorerや、サンワサプライのMA-G9S ロジクールのMX1000をお使いの方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。 また、ほかのメーカーでオススメがありましたらアドバイスお願いします。 条件は 光学式の5ボタンで水平(横)スクロ-ルができるタイプです。(できれば有線) 接続は、USBでもPS/2でも両方空いてます。 使用PCは、富士通 CE11Aで XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/WC V110/VB2005/NEGiESです。

  • エクセルの水平スクロールバーが変??

    エクセル2003です。 使用中に突然水平スクロールバーのスライダーが 効かなくなりました。 (セル上を → ← キーを使えば水平スクロールできる) 症状 1)スクロールバーの左右の両端の<  >マークが消えています。 2)スライダーは見えますが、マウスで動かせません。(反応しない) (なお、垂直スクロールは問題なく使用できます) 富士通ノート FMV-NB55K Win XPHome Sp2

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

専門家に質問してみよう