• ベストアンサー

CPU使用率が100パーセントになって非常に重い

こんにちは。Xpを自作のマシンの上で使ってます。cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz です。CPU使用率が100パーセントになって非常に重いです。立ち上げたばかりのときは30分ぐらい好調です。しかし、3つぐらいIEを開くと重くなります。半年ぐらい前からです。タスクマネージャを見ると、いつもiexplorer.exのタスクが30から70くらいの間を動いてます。こんなときはiexplorerのプロセスを終了してやると軽くなります。ウィルス対策ソフトで全部チェックしても問題ないです。何がおかしいのでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.6

Slipnirで思い出しました、というか思いつきました。 一度、IEの代わりにFireFoxなどブラウザエンジンの違うものを起動させ、 タスクマネージャをモニターしてみては? それで数値が変わるようなら、IEにまつわるトラブル、変わらないならほかの要素、とある程度きりわけできませんか? ブラウザは複数共存できますので、お試しください。 liquid_crystalさん紹介の記事はぼくも全部お世話になって、 「影の軍団」と戦ったことがあります。じっくり読めば大丈夫。 Process Explorerはモニタリングに最適です。 ただこれだけではなかなか始末が付かない場合があるので、 AutoRunsと言うものを組み合わせると結構やれます。 http://cowscorpion.com/Process/autoruns.html 一度新しいアカウントを管理者権限で作り、 そこでAutoRunsでデフォルトの自動起動設定をセーブして、 ProcessExplorerで確認しておきます。 ログオフしてAutoRunsを起動し、セーブした設定を"Compare"します。 デフォルトにない自動起動プロセスがカラーで表示されます。 ProcessExplorerでモニターしながらチェックをはずしていき、再起動。 これでかなり謎の部分に迫ることが出来ます。 また、AutoRunsは気になるプロセスの右クリックメニューで レジストリ項目へ飛べたり、ネット検索がダイレクトで行え便利です。

hide_m
質問者

補足

有り難う御座います。その辺のコンピューターの事は非常に興味がありますが、まだ、構えないのが実情です。今度時間ができたらじっくりやるときの参考にさせてもらいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

どこも異常はないです、正常です。 VISTAを購入させるためにMS社が仕組んだ意図的なバグです。 ですから、なおりません。うそです、MS社にがまともな デバッグを行っていないので、バグの修正修正で解決不可能な オツリが起きているだけです、笑。 僕も鉄壁な守りでXP HOMEとPROエディションを固めてますが、 どちらもIEを5個開くと必ず負荷が100%なって困ってます。 これって致命的なバグなんですが、MS社は放置プレイのようです。 なので、最近はFIREFOX2を使うようにしてます。 IEよりぜんぜん高機能ですから。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

>imiネットという会の会員にはなってますが メールのやり取りでしょうから、関連性は低いと思いますよ。 IE7上書きで問題がなかったなら、 アドオン設定か、キャッシュが悪さしていたのかもしれませんね。

回答No.5

> 影の軍団(死語) む、まったくその通りですね。 ちなみに、svchost は Service Host の略 (?) で、色々なサービスを実行するホストプロセスです。 それだけでは何をしているのかよくわからない上、タスクマネージャで確認すると複数の svchost が存在しているので混乱の元にもなったりします。 調査するためのツールがあったりしますが、それを使いこなすには相当の知識が必要なので...平たくいってしまうと特定は困難、という事になります。 でもそういう方法を解説しているページはいっぱいありますので、やってやれない事もないと思います。 窓の杜 - Process Explorer http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html @IT:Windows TIPS -- Knowledge:svchost.exeプロセスとは? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html 「svchost.exe」の正体を探る - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ 参考まで。 あと、蛇足ですが... 自分は Sleipnir を常用していますが、多機能でカスタマイズできる項目も多くとても便利なタブブラウザです。 多機能ゆえに難しいという一面もありますが、その機能を使いこなせないとしても使ってみる価値あり、と思ってます。 JavaScript や ActiveX の有効/無効をワンタッチで切り替えできる (他のタブブラウザでもある機能でしょうけど) ので、これだけでも使う価値があると思います。 蛇足でした。m(_ _)m

hide_m
質問者

お礼

有り難う御座います。とりあえずIE7を更新(再インストール)してからは問題はないです。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

>svchost.exeもプロセスが多いです。(30くらい) そのマシンでサーバー立てたりしてませんよね? svchost.exeは実態がなかなかつかめない影の軍団(死語)なので、 すぐに特定は出来ませんが、IEもCPU使用率を引きずる、 ということは何らかのアドオンが足を引っ張っているか、 セキュリティをすり抜けたスパイウェア/マルウェアが ひっそり隠れてるか・・・ まず、外的要因か内的要因かを切り分けるべきでしょう。 物理的にLANを引っこ抜いて起動し、IEを三つ立ち上げた状態でCPU使用率を確認してください。ホームページをオフラインで見れるよう保存しておけばデータ偏差が少ないでしょうね。 そこでの数値がまったく違うようなら、何らかのプログラムがバックグラウンドでCPUを食いながら通信しています。 ファイアウォールかもしれないし、マルウェアかもしれないし、 何らかの常駐プログラムのサービスかもしれない。現段階では不明です。 svchost.exeはWindowsのバックグラウンドサービスをセクションごとに束ねて起動する親玉みたいなものです。サービスの依存関係を確認する必要があるかもしれません。

hide_m
質問者

補足

サーバーは、立ててないです。 有り難う。 只、imiネットという会の会員にはなってますが、これが怪しいかもしれませんね?

noname#83425
noname#83425
回答No.3

>3つぐらいIEを開くと重くなります。 ということならタブブラウザに切り替えたらいかがでしょうか? IE7は不具合が多いので止めといて、 IEと同じ系列のGraniかSleipnir(ともにフェンリル)にするとか。 IEでできることは確かすべてできるはずです。 あるいはFirefoxか、はたまたOperaか。 それで時間に余裕があるときにIEを直す、というのをおすすめします。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/
hide_m
質問者

補足

>IEと同じ系列のGraniかSleipnir(ともにフェンリル)にするとか。 全然知りませんでした。 Thank you very much.

回答No.2

> cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz ちょっと意味がわからないのですが... もしかして、Pentium4 1400MHz、メインメモリ (RAM) 1GB、ビデオメモリ (VRAM) 512MB って事でしょうか? Internet Explorer のバージョンが不明ですが、CPU 使用率が上がるのは iexplorer.exe だけでしょうか? Internet Explorer だけがおかしくなるのでしたら、 ・インターネット一時ファイルのクリア ・閲覧履歴の削除 ・アドオンの確認 などを行ってみてください。 Internet Explorer のトラブルとして一時ファイルの破損によってブラウザの動作が異常になる場合や、サードパーティー製ツールバーなどのアドオンに起因するトラブルがけっこうありますので、そのあたりから確認してみる事をお勧めします。 いきなり再インストールやリカバリは...ちょっと乱暴ではないかなと。 Internet Explorer のアドオンの管理を使用したトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/884221/ja

hide_m
質問者

補足

svchost.exeもプロセスが多いです。(30くらい) 〉もしかして、Pentium4 1400MHz、メインメモリ (RAM) 1GB、ビデオメモリ (VRAM) 512MB って事でしょうか? その通りです。 有り難う。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEがおかしいですね。 IEを再インストールしても駄目なら http://www.dr-pc.jp/103.htm パソコンを初期化して下さい。

hide_m
質問者

お礼

シンプルだけど再インストールしました。有り難う御座います。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPU使用率

    先日、タスクマネージャーで2~3項目プロセスを終了させてから 非常にCPUの使用率が高いままになっています。 常時、60~100%。 ところが、困った事に自分でなんのプロセスを終了させたのか 全然覚えてないんです… ウィルススキャン、ディスククリーンアップ、デフラグをしましたが 依然、CPUの使用率は高いままなのです。 どうしたら、以前のようにCPUの使用率が下がるのでしょうか… よろしくお願い致します。 一応こちらのシステム構成。 DELL DIMENSION 8400 WINDOWS-XP home edition SP2 ペンティアム4 3.00GHz 1.00 GB RAM セキュリティー関係はマカフィーの ウィルススキャン パーソナルファイアーウォールプラス スパムキラー プライバシーサービス が入ってる状態です。 その他は、スパイボットとad-AwareSEが入っています。

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • CPU使用率が常に100%で困っています。どうすればいいですか?教えてくださいお願いします。

    最近やけに、パソコンの反応が遅いと感じており、タスクマネージャーを開いてみると、何も開いていないのにCPU使用率が常に100%となっていました。 タスクマネージャーのプロセスでなにが原因か見てみると、イメージ名に「FahCore_78.exe」が3つでており、合計で100%占めていました。 プロセスの終了をすると、CPU使用率は5%ぐらいにまで一旦は下がるのですが、1分もしないうちに再び「FahCore_78.exe」が始まり、CPU使用率も再び100%に戻ってしまいます。 どうすればいいですか? 本当に困っています。 お手数ですが誰か教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみにスペックは、 ex.computer B30J-6360E2 CPU: Intel Core 2 6600@2.40GHz メモリ:4.00GB OS:WindowsXP Home Edition ちなみに グラフィックボードがATI RADEON HD4850です。 宜しくお願いします。

  • CPU の使用率100%

    CPUの使用率が100%の状態が続くので、それを下げる方法を教えて下さい。 LANに繋がっている状態では問題は起きないのですが、LANから外れるとCPUの使用率が常に100%まで上がり、その状態が続きます。 そこで、タスク マネージャのプロセスで状態を確認して見ると、”TmPfw.exe”が99または、それに近い数値を常に表示します。再度LANに接続すると、段々と数値が下がります。 ”TmPfw.exe”がウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールに関係しているのは過去の質問を読んで分ったのですが、使用率を下げる方法が分りませんので、どうか助けて下さい。 使用環境 PC:NEC LaVie G LG17FWTGH CPU:Pentium M 1.7GHz OS:XP Home 対ウィルスソフト:ウィルスバスター2006 宜しくお願いします。

  • 「CPU使用率100%」でPCが非常に重い

    ノートPC(HP630)を使っています。 先日からPCが重くて困っています。 LANケーブルがおかしいのかと思い交換したりウイルスもフリーソフトのAvastでスキャンしましたが異常なし。 メモリが元々2GBだったので4GBに変えましたが3GBまでしか認識しないとの事でこれも改善なし。(変えた初日は何故かサクサク動いていた気がしましたが・・・) 特に何もしていないのにタスクマネージャーを開いてみるとほぼ常に「CPU使用率100%」で原因はこれでないかなと。 いくつかのプロセスを見ると「iexplorer.exe」というのが132.000K近くあったり他にも「taskhost.exe」が35.000K、「dwm.exe」が19.500K、もう1個「iexplorer.exe」があってそれも19.000K、HPWA_Main.exeも11.000Kと高いです。 これらのプロセスを停止したらPCが軽くなるんでしょうか? どうすればCPU使用率100%を改善出来るんでしょうか?