• 締切済み

インフォリチウム電池について!

SONYのデジカメを使ってます。F505です。先程使用しようとしたら液晶に「インフォリチウムバッテリーを使用してください」というメッセージが出て電源も切れました。他の予備バッテリーを入れても同様でした。中には電源すら入りませんでした。直接ケーブルで繋いでも同様のメッセージが出ます。これってカメラ側の故障?それともバッテリーの寿命でしょうか? 万が一カメラ側でしたら修理にどれくらいかかるかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

もしもバッテリの充電が十分だったとしたら本体の故障でしょう。まずは買われたところに本体とバッテリを持っていって相談されると良いと思います。バッテリを別の本体に繋ぐテストも必要だと思います。 修理費は一般的に言って、家電でもカメラでも、とにかく小売店経由でメーカーに出せば最低5000円は取られます。プラス部品代ですね。少しでも安く上げたいのであれば、メーカーに問い合わせて最寄りのサービスセンターにご自分で持ち込むことです。1~2000円は安くなるはずです。 もしも、修理代が高くつくのなら買い換えるおつもりであれば、修理代の見積もりだけしてもらうという手もあります。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

自信はありませんが、バッテリーの充電は大丈夫でしょうか? バッテリーを充電状態にして、暫く放置しておいてから再度使用してみてください。 

関連するQ&A

  • インフォリチウムバッテリーの他の代用はできませんか。

    インフォリチウムバッテリーを使用しています。 しかし,消耗が激しく,そして高価なので, 他の電源で代用できないかと考えています。 そこで,普通のリチウムイオンバッテリーを 準備し,直接,電圧をかけてみました。 (もちろん電圧はそろえています。) そうしたところ,インフォリチウムバッテリー ではないというエラーが出てしまいました インフォリチウムバッテリーには,インフォ端子 というものがあり,そこから,充電情報などを やりとりしているようです。 そこで,どうにかして,そのインフォ端子をクリヤ する方法はないでしょうか。お教え願います。

  • インフォリチウムバッテリーの充電

    使用しているデジカメのバッテリーが「インフォリチウムバッテリー」というものです。 1. この電池の充電の時は、空にしてからした方が良いのでしょうか? こまめに充電しないほうが良いとか?? 2. また、この電池も置いておくと放電してしまうのでしょうか? 経済的な使用をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • sonyのインフォリチウム電池はオークションでなぜ高い

    オークションを見ましたがsonyのインフォリチウム電池がなんと5,750円。 新品でも6,000円ちょっとですよね 送料、落札手数料、振込手数料などを考えるとメリットがあるのかな 「使えません、ジャンクということで」と書いてあるものさえ2,000円くらいしていますね 実はsonyのデジカメp1のインフォリチウム電池が買ってすぐだめになったので店頭で交換してもらいましたが、これもまたすぐにだめになりました 掲示板では欠陥だと騒いでいる人もいますし、多数の人が同じ症状で困っているようです sonyのサービスに電話しましたが「そのような製品情報はない」「有償で修理を受け付ける」との回答でした また買っても同じになる可能性がありますので、外付け電池で駆動しようと思い、ジャンク品のバッテリを百円くらいで落札しようとオークションをのぞいてみましたらなんと現在価格2,100円。 これを落札した人はどうするんでしょうね。 sonyにどなりこんで新品に交換させるんでしょうかね。 なんて勘ぐりたくなります インフォリチウム電池の中の基板があれば外付け電池に改造できるとの情報がありましたのでやってみようと思っていたんですが・・・・ (単純につなぐと「インフォリチウム電池を使ってください」とp1におこられます。) なお、当方 元CE(カストマエンジニア)です。そんなことはできませんという回答はご遠慮ねがいます

  • なぜ未だにタブレットにリチウム電池を使う?

    今流行りのタブレットには、まだサイクル寿命が短い従来のリチウムポリマー電池を使われているようです。ですがなぜでしょうか。リン酸鉄リチウム電池という新しい電池が出てきているではないですか。 無論、リチウム電池のエネルギー密度が高いことは、議論の余地はありません。ありませんが、リン酸鉄リチウムのサイクル寿命の長さを考えれば、使う側には中長期的に、交換のコストを負わない分コストは安くなると考えます。 リチウムポリマー電池より電池交換せずに済むのですから、車のバッテリーのようにメンテナンスフリーができると考えます。 さらに、供給メーカー側には、高価なアアースエレメンツを多く含むポリマー電池より、安価の鉄・リン・リチウムを含む電池を使うほうがよっぽどメリットがあると感じます。 皆さんは、どう思われますか。

  • リチウムイオン電池の寿命を延ばすには

    東芝のリブレットSS1000を使っています。リチウムイオン電池の価格が高いため、寿命をできるだけ延ばしたいのですが、どのような使い方をしたら、よろしいのでしょうか? 過充電をさけるため、100Vの電源を使っているときは、バッテリーをはずし、外出するときだけバッテリーを装着し充電するのがよいという意見を聞いたことがあるのですが、こんなことをしても、いいのでしょうか?

  • リチウムイオン電池。

    携帯電話やノートPC、デジカメの電源にリチウムイオン電池が使用されていますが、単三や単四電池の大きさのリチウムイオン電池は販売されないのでしょうか?

  • リチウムイオン電池を海外旅行に持っていけるか?

     近いうちにハワイへ旅行するのですが、デジカメとビデオカメラを持っていこうと思っています。  しかしこの間郵便局で荷物を送ったところ、リチウムイオン電池が入っているかの有無を聞かれ、リチウムイオン電池が入っていると航空便に乗せることができない、と言われました。  私のデジカメもビデオカメラも、バッテリーはリチウムイオン充電池です。  そしてハワイに行く時に利用するのは無論飛行機です。  郵送じゃなくても、手荷物などでも今はダメなんでしょうか。  どこかに届け出かなにかをすればいいのでしょうか。  お知恵をお貸し下さい。

  • 一眼レフカメラのリチウム電池の寿命について。。。

    新しいカメラを買いました。ニコンUSです。 ついていた3Vリチウム電池CR2タイプを二本入れました。 説明書にはライトを使ったときなどは24枚撮りフィルム16本位しか取れないと 書いてありました。 でも!一本も撮れませんでした。 16枚撮っただけです。 (室内10枚くらい屋外6枚くらい) もちろん、使ってないときは電源はOFFにしていました。 シャッターチャンスを、と何度か半押し状態にしては撮影せず・・・ という事はありましたが、時間にして使用したのは1時間くらいだと思います。 (その間も使わないときは、電源は切っていました。) カメラを買って一週間、二回使っただけで、(しかもフィルムは一本目がまだ残っています。)もう寿命とは・・・ 電池マークが点滅して、エラーになりシャッターがきれません。 リチウム電池って高いんですよね。。。 フィルム一本撮るのに、電池を何個も買っていたら大変です。。。 カメラやフィルム現像料より電池代が、一番かかるのでしょうか。。。 写真を撮りたいのに撮れないし、、、 私の選んだカメラが悪いのでしょうか。。。はぁ~~~ それとも、何か理由があるのでしょうか? ちょっと後悔しつつ困っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • バカになったリチウムイオン電池の復活法は?

    デジタルビデオカメラのリチウムイオンバッテリーがバカになって、困ってます。 充電後、3分程度の撮影でバッテリー切れになります。 充電しても、短時間で完了のランプがつきます。 (購入後、2年半位。) リチウムイオンバッテリーには、メモリー効果はないとのことですが、 寿命でしょうか? 復活させる裏技って、ありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 電動シェーバーのリチウムイオン電池交換時期

    電動シェーバーラムダッシュ(黒)ES-ST2P-Kも購入後3年以上が経過しているのにも関わらず、T字カミソリを主に使用していたため、バッテリーの寿命はまだ来ていません。リチウムイオン電池の寿命は3年程度と説明書に記載があります。分解して中のリチウムイオン電池を交換(Panasonic ESLV9ZL2507/ESLV9XL2507)する事も考えていますが、タイミング的にはラムダッシュのバッテリーの寿命が来た時、リチウムイオン電池を取り寄せ、分解交換したら良いですか?それとも今から予備電池を購入しておいた方が良いですか?自然放電を考えると今から購入しない方が良いとは思いますが、教えてください。