• 締切済み

私は子供をつくってもいいのか?

私は男性です。真面目に悩んでいます。 私は後天性の天パです。小学校高学年からひどい天パ(黒人さん並)になり人生は崩壊しました。バカにされ,罵られて生きてきたのです。 クラス中に笑いものにされ,天パは調子にのるなと言われ,家族や親戚にもけなされました。 それでも,おもしろキャラを演じて,自虐ネタで明るく振舞ってきました。しかし心は非常に傷つき,夜は毎日のように悔しくて泣いたものです。 このままでは嫌だと思い,中3のとき縮毛矯正をかけました。このときが,私にとって人生で1度あるかというモテ期でした。ちなみに私は顔はフツメンだと思います。 1年間で女の子5人程に告白されるなどして人生のピークでした。 しかし高校生になると,またもや転落です。皆おしゃれになってくるので,縮毛矯正の私は論外になってしまい,ストパー野郎とバカにされました。 人生初めての自分からの告白は,天パ&縮毛矯正を理由に断られました。完全にトラウマです。 高2の冬,追い討ちをかけるように縮毛矯正のため抜け毛が激増してしまいました。このため頭はボウズ(といっても激しい天パのためパンチパーマ状態)となり,さらにバカにされました。 もうおもしろキャラを演じられず,他人の前に出るのが恐怖となりました。特に女性とは話せないです。 それ以降は,高校や大学,就職とひっそりと目立たないように生きてきました。 最近は天パが少しおさまってきて一安心しています。彼女もできました。 遺伝は恐ろしいもので私の家系は男は全員,驚異的な天パです。 おそらく息子ができようものなら天パでしょう。このような苦しい人生を歩ませたくはありません。劣等感を抱くことは確実です。縮毛矯正をかける人が多いのも,天パが普通の髪の毛として認められないことの証拠です。 直毛やくせ毛程度の人はわからないと思いますが,天パは本当に苦しいです。マイノリティとは劣ったものなのです。 さらに最近は時代の流れで,小中学生でもおしゃれに気を使っているようです。天パは,私の青春時代以上につらいものになるような気がします。 結婚したわけではないのですが,悩んでいます。みなさんの意見が聞きたいです。 私は子供をつくってもいいのか? そしてみなさんは,直毛至上主義とも言える日本で(黒人さんのような)天パで一生を送りたいと思いますか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.8

 私にも、昔天然パーマの知り合いがいましたが、ごく普通に過ごしていました。家系すべての男性が天然パーマなのに、質問者様をけなす家族や親戚に問題がありますし、クラスメイトとの関係も、教師や親の配慮不足が大きかったように見えます。告白を天然パーマを理由に断ったのは、彼女のあまりの節度のなさが原因です。はっきり申しまして、付き合わない方が良かった女性だと思います。  質問者様には現在彼女がいらっしゃるようですが、そうであれば子供を作っても大丈夫だと思います。世の中には、直毛でも彼女がいない方はたくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.7

未来の息子さんが天パの事で苦しむかどうかは、質問者さん次第の部分があると思います。 家系の男は全員、驚異的な天パと書いておられますが、同じ天パの身内をけなすとは、ちょっと理解に苦しみます。 質問者さんの場合、家族の接し方も悪かったようですね。 同じ天パだからこそ気持ちも分かるし、色々アドバイスできる事もあるはずです。 確かに直毛の人間には分からない不自由さがあるようですが、他の方の回答を読むと、そればかりとも言えないようです。 自分の事で恐縮ですが、私の息子は出っ歯です。 でも、それを気にするそぶりが見え始めた時、「お笑いの人はなぜか出っ歯が多いし、明るい性格の人が多いね。」と言ってやりました。 先日、小学校の頃の作文が出て来たのですが、その中に、「僕は出っ歯で良かったと思う。出っ歯でなければ、僕は何も特徴の無い人間になってしまうからだ。」と書いてあり、その是非はともかく、コンプレックスにはなっていないようなので嬉しかったです。 これから、出っ歯を気にする事もあるとおもいますが、最初の受け取り方は大切だと思います。 質問者さんだったら、自分が辛い思いをしたので、かえって息子さんに対して配慮ある育て方が出来ると思うのですが・・ 自分なら親にこうして欲しかった、こう言って欲しかった、と思った事をしてあげるのです。 手前みそですが、天パを自慢できる位に育ててあげられたら、素晴らしいじゃないですか。 人の容姿を馬鹿にする人は、性格に問題があると思います。 質問者さんもそんな人達は相手にせず、心の中で馬鹿にしていいと思います。

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出っ歯にも天パにも,重度,軽度があるのだと思います。 髪の毛は人の印象の7割くらい?だったかを占めるので,私はこんなにも悩むのだと思います。 >>人の容姿を馬鹿にする人は、性格に問題があると思います。質問者さんもそんな人達は相手にせず、心の中で馬鹿にしていいと思います。  中学生くらいだと,そうは人の心を考えて発言する事はないでしょう。心の中で馬鹿にしても空しいだけです。実際,天パでかわいそうだと同情されているんですから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.6

回答にはなりませんが、私の見た経験から一言書かせて下さい。 世の中には、この世に生を受けて、でも生まれながらに病気で、生まれてから一度も家に帰ることもなくずっと入院生活を余儀なくされている子供がたくさんいます。 全くベッドから動けない子もいれば、見た目は元気そうなのに学校にも行けず、外に出たことがない10代の子供、友達は院内だけです。 親は毎日毎日子供の顔を見に病院へ通います。 親も子も辛い日々を乗り越え、現実を受け止め、悲愴感も全くなく、皆とても強い絆で結ばれたすばらしい家族です。 何を言いたいのかわからなくなってきました。 が、そういう人たちを目の当たりにすると、人生観が変わります、というお話です。

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>何を言いたいのかわからなくなってきました。  なんとなくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人は何かしらコンプレックスを持っています。勿論私にもあります。 そしてそれから来る苦しさや悩みの大きさはその人にしか分かりません。 ただ同じ要素を持っていてもコンプレックスにするかしないかは本人次第です。 他の方も仰っているように本人が気にしているほど周りの人は気にしていないことが多いです。 >私は子供をつくってもいいのか? もちろん良いです。貴方がこのことで悩むのは子供に呈する優しさからでしょう。そんな優しさを持ったお子さんを育ててください。 >そしてみなさんは,直毛至上主義とも言える日本で(黒人さんのような)天パで一生を送りたいと思いますか? 直毛至上主義なんて有るんですか?初めて聞きました。 天パが人の人格に何の関係も無いでしょう。 私は前頭部が剥げていますがコンプレックスにはなら無いですね しかも今はスキンヘッドにしています。自分の容姿に地震はありませんが卑下はしていません。

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>直毛至上主義なんて有るんですか?初めて聞きました。  すいません。私がつくりました。 >>天パが人の人格に何の関係も無いでしょう。  私には多大な影響を与えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

矯正かけてますが、なにか? >天パが普通の髪の毛として認められないことの証拠です。 全然違うでしょwwwwww 単にオシャレしたいだけですが? 問題なのは天パのことではなく、貴方の心(気持ちの持ち方)の事だと思います。 うちの母方もすごい天パですが、誰もきにしてませんw 貴方がコンプレックスに感じてるから、周りがそこを突くだけですよ。 姉もすごい天パですが、指でちょっとクルクルとしただけで、縦巻にクルクルして、昔のお姫様状態になります。友達には羨ましがられてますよ? カーラーやコテ必要なくてww 朝は鳥が巣作れる状態ですが、本人も天パ気に入ってるため、朝梳かすのがちょっと面倒なくらいにしか思ってません。 人に嫌なこという奴って羨ましいと思ってるか、相手がコンプレックスに思ってる部分や失敗を突くことで、自分を優位にしようとしてるかっていうくだらない奴だけなのでは? 家族や親戚にもけなされましたってありますが、血縁関係他に天パいないのであれば、後天性の天パみたいだし子供に遺伝しないのでは? 個性(他の人と違うとこ)は自分の気持ちで弱みにも強みにもなります。 自分がコンプレックスに思えば、他の人はそこを攻撃してきます。強みに思えば、羨ましいとか格好イイとか思われます。 直毛至上主義とも言える日本でって、周りよく見てよ・・・パーマしてる人やコテつかったりカーラーつかったりしてる人いっぱいおるでーw いまだパンチ専門の店もあるし・・・ 大体、私のまわりはちっちゃい子が天パだと「天使みたいー」って声があがってますが? 貴方の気の持ち様ですよ。 とか「かわいいー」て声あがってますけど、

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>全然違うでしょwwwwww単にオシャレしたいだけですが?  だからアフロが奇抜な髪型であり,おしゃれと程遠い事が問題なのです。 >>姉もすごい天パですが、指でちょっとクルクルとしただけで、縦巻にクルクルして、昔のお姫様状態になります。  女性と男性は違います。社会人なので,そんなに髪は伸ばせるわけがありません。 >>家族や親戚にもけなされましたってありますが、血縁関係他に天パいないのであれば、後天性の天パみたいだし子供に遺伝しないのでは?  母方の親戚は全員直毛なのです。父親方が天パで遺伝しました。 >>直毛至上主義とも言える日本でって、周りよく見てよ・・・パーマしてる人やコテつかったりカーラーつかったりしてる人いっぱいおるでーw  社会人でアフロの人など見たことがありません。学生で好き好んでパンチパーマなどヤンキー以外で存在するのでしょうか? >>大体、私のまわりはちっちゃい子が天パだと「天使みたいー」って声があがってますが?  小さいころの話などしていません。中学高校といった青春時代のことを言っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56376
noname#56376
回答No.3

まず自分さえよければそれでいいという人なら問題ありません。でもある程度、周囲にも気を配れる人間であれば困った容姿は苦しめるもののひとつに必ずなります、私も容姿のことで親をはじめバカにされ、自尊心は育たずに生きてます、充分苦しんだんだから、ご自分といつか現れる奥さんのためだけに生きてもいいと思います、子育てって精神的にも、経済的にも大変なのに、さらにリスクを負うことはありません。それとあたしもクセ毛が酷くて最近通販のトゥルーセラミックプロを使っています、これは普通のアイロンと違ってかなり伸びますよかったら検索してみてください、1万4千ほどしますがあたしはオークションで6000円で買いました

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ご自分といつか現れる奥さんのためだけに生きてもいいと思います、  そうですね。これがベストなのかもしれません。  トゥルーセラミックプロですか。わざわざ情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108105
noname#108105
回答No.2

私の家系もテンパです。 女の私は髪を伸ばせるし、それによって重みが出てなんとか縮毛をかけることでカバーできていましたが、弟はほんっとうに、それこそ黒人さんを軽くしたようなテンパでした。父親はテンパすぎて今やあえてパンチのようなパーマを当ててるし…。私も子どもの頃、髪をどうにかするなんて頭にない頃の写真は見ていられません。 でも、弟はテンパでいじめられていたことなんてなかったし、 高校では縮毛をかけるようになってイケメンって言われていたし(姉の私からするとフッツーの顔なんですけど) まぁそれでも彼女はできませんでしたが、 縮毛のせいで馬鹿にされたり、フラれたり、そんなこと、なかったです。 質問者様の周りの環境は、最悪だったんだなと思います。 質問者様は後天的と仰いますが、恐らく遺伝だと思います。 子どもの頃ってテンパの人でも直毛サラサラって人、いますから。(まさに我が弟) 少なくとも私は、日本が直毛主義とは思いません。 テンパがそんなに罵倒されたり悪口言われたりするとも思いません。 そもそも、家族親戚に罵られることって稀だと思います。 もしお子さんが生まれたら、テンパだとは思いますよ、遺伝しちゃうと思いますよ。 でも、そこで質問者様が、自分がされたように貶したりしなければいいんじゃないでしょうか? 質問者様が思っているほど、深刻ではないと思います。 ご自分の経験がトラウマとなって、やっぱり子どもにそんな思いはさせたくないと思ったら、作らない選択肢だってありです。

noname#54163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>少なくとも私は、日本が直毛主義とは思いません。テンパがそんなに罵倒されたり悪口言われたりするとも思いません。そもそも、家族親戚に罵られることって稀だと思います。  そうでしょうか?テレビ番組で,天パの人は常にいじられています。あれが現実です。 >>ご自分の経験がトラウマとなって、やっぱり子どもにそんな思いはさせたくないと思ったら、作らない選択肢だってありです。  そうですね。周りの人には話づらいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • egasyu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

僕は天パでも人生にそんなに大きな支障をきたすことはないと思います。 僕自身天パです。 あまりきにしていませんでしたが、高校2年くらいの時に友達に 天パやねっていわれて「天P」と呼ばれたことがありました。 ですが「うるせぇ」ってな感じで笑って返していたらそのうち そのあだ名は消えてゆき通常通りにもどりました。 もちろん縮毛をしたこともありましが、とくに反感?を かうこともありませんでした。 ようは気の持ちようだと思います。 僕はそんなに黒人さんのような天パではありませんが、 友人にはいます。 そいつも今たのしく友達と遊んでいます。 ですので別に天パの子供を生んでもいいとおもいますよ。 天パでなくとも今の時世弱い子供はいじめられます。 強い精神を育めば(といっても難しいでしょうが…)いいと思います。

noname#54163
質問者

お礼

私はいじめられたわけではありません。 もちろん今でもつながっている高校や大学時代の友人がいます。でも女友達なんて人はいませんでした。 私は天パで,非常に悩み自信が持てなかったので,仮に自分の息子もそうだと思うと迷いがあります。

noname#54163
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天パは治る?

    天パは縮毛矯正やストレートパーマ以外で直毛になりますか? もしそれができるならやり方など教えてください

  • 髪型について

    髪型について 天パーで縮毛矯正をかけた僕の今後の髪型で質問があります はじめまして。僕は結構強い天パーなので縮毛矯正をかれこれ2年ほど3、4ヶ月ごとにかけてます。 縮毛矯正をした髪の毛は皆さんもご存じのとおりまっすぐになりますがぺちゃんこな髪型になり、あたらしく 生えてくる髪の毛はもちろん天パーの髪の毛です。今ちょうどかけて4ヶ月弱ほど経ちました。 下から天パーの髪の毛も生えてきているのですがいい感じにゆるくパーマがかかったような髪型になってて 今の髪型がいいと言われることがあります。 僕もそろそろまた縮毛矯正をかけるかどうするかという時期になっているのですが縮毛矯正は髪も痛みますし(もちろんケアはしてます)、なかなか自分の思うような髪型にはしにくいところがあります。 もはや思いっきり切ってしまってオシャレボウズみたいにしてしまおうかなとも考えています。 ただ今の天パーの髪の毛を活かせるんだったら活かしたいです。もみあげのとこがいつもすぐにもじゃもじゃするので もみあげは刈り取ってしまうなど疑似ツーブロックみたいにするのもアリかと考えています。 皆様のご意見を聞きたいです。長文失礼しました。

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • 天パの悩み

    天パで悩んでる高校生(男)です。 天パはストパーか縮毛矯正でないとまっすぐにならないと 最近知りました。 なので少しでもクセが弱まる方法みたいなのってありませんかね?

  • 天パは社会的に抹殺させられようとしている!?

    天パの男子学生です。髪型はアフロではありません。 タイトルは大袈裟ですが,世の中は非常に天パに冷たくなっております。 中学校から天パをいじられるようになりました。別にいじめられる訳ではありません。友達とちょっと揉めると必ず天パは黙っていろと言われます。失敗するとこれだから天パはと言われます。掃除のときアタマが大仏みたい急に言われとみんなに笑われました。 高校に入りとみんなおしゃれに興味をもちます。ストパーをかけると,今度はストパー野郎といじられます。天パの人とは付き合えないと失恋もしました。縮毛矯正はハゲそうなのでやめました。 大学に入ると初対面で必ず聞かれます。天パですか?バイトの面接でもパーマのきつい人はちょっと雇えないと言われました。募集要項に書いてないのに。 何を聞きたいかというと,髪がストレートの人はなぜここまで天パをバカにするのか?差別するのか? 初対面のとき天パって聞くのでしょう?背の低い人とか,女の人で胸のない人にわざわざそんなこと言わないでしょう。 天パってそんなめずらしいモノですか?

  • 縮毛矯正ってパーマ?

    私は癖毛で悩んでいるので縮毛矯正をしたいとおもっています。 ですが、親に「まだ中学生なんだからパーマなんかかけちゃダメ。そういうのは大人になってからにしなさい。」と言われます。 私の学校は校則が緩いというかハッキリしないというか、とにかく自分で判断しなさい。という感じです。だから縮毛矯正は本当はダメかもしれないけど特に決まりはありません。 まず、縮毛矯正はパーマに入るんですか?それと、そもそも癖毛や天パで悩んでいて、それをまっすぐにすることは中学生はなぜいけないのですか?高校でもパーマをかけてはいけないというところはありますか? アホなのでわかりません;なんでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • 縮毛矯正についてです。

    高校生女子です。 私は天パです。 いつもアイロンを使っていますが、雨の日などは元に戻ってしまい無意味です。 なので縮毛矯正をしようと思っています。 経済的に美容院は無理なので、自分でやろうと思っています。 前髪とできたらもみ上げ部分です。 ベネゼル 縮毛矯正セット というのを使おうと思っています。 使用上の注意、またはベネゼル 縮毛矯正セットを使用した方の感想をお願いします。

  • 質問です

    私の学校に天然パーマの女子がいるんです。 その子は、小学生の時から年に1回ほど縮毛矯正をかけているらしく、 その子の髪が一時ぽわぽわになったと思ったら、 夏ごろにすんごい、ストレートになってるんで、かけたときはすぐわかります。 自分でも、天パっていってますし。 縮毛矯正かけてるっていってますし。 では、本題に入ります。 その子は、縮毛矯正かけた後、もちろん、すぐには髪を洗えないようなんですが、 そのあとも、洗うとまたもどってしまうって理由らしく、髪を1年に数回ぐらいしか 洗わないんらしいんです。 ふけも、結構あってちょっと、大丈夫なのかなっ!?とは思います。 (なにが、大丈夫なのかなっ!?は、髪を洗わずにいて大丈夫かってことです) 友達なので、「髪、洗ってるの?」と聞いたら、「年に3~5回ほどかな」と普通に答えてるんです。 正直、「えっ」と思いました。 みなさんは、どう思います? 天パだから、洗うともどってしまうので、洗わないっていう友達に意見に納得できますか? 年に数回しか洗わなかったら、その子の髪、やばいことになってますよね(´・ω・`;A) アセアセ でも、わたしたち天然パーマじゃないほうからみるとそう思うけど、 天然ぱーまの方々は、いろいろと苦労してらっしゃるみたく、 あまり、あれこれ言う権利は私にはありませんが、 ちょっと、個人的に質問させていただきました。 決してばかにしているわけではありません。

  • 天パで悩んでます

    僕は天パで、髪量が多くて、太くて硬いです。 簡単に言っちゃうと石原よしずみさんみたいです。 高校生なので真剣に悩んでます。 そろそろ髪を切ろうと思ってるんですが、 癖が目立たないぐらい短くするか、梳いてボリュームを落として 軽くするか悩んでます。 こういう髪質なので1ヶ月持ちません。 縮毛矯正はお金がかかるし高校生なのでできません。 回答おねがいします。

彼氏との関係に悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 四年付き合った彼氏が恋愛をしないことを告げました。
  • 私は彼との友達としての関係を受け入れましたが、彼の提案を曲解している自分がいることに気づきました。
  • 彼との関係の進展について判断に迷っています。
回答を見る