• 締切済み

九星気学について教えてください

初めて質問させていただきます。 友人が『眼瞼下垂』の手術をするとのことで、手術を受ける病院の場所について悩んでいます。 そこで、友人の吉方を知りたいのですが・・・、 二黒土星の場合、「東・南西」が吉方とあるのですが、方位盤でみると、北と南、東と西が逆になっていて素人の私には、インターネットで検索してもよく理解できませんでした。 友人の住まいが都内(豊島区)で、 都内(千代田区)、横浜、岐阜、北海道のいずれかの病院で手術をしたいとのことですが、この中ですと吉方に当たるのは「横浜」になるのでしょうか?? また4月に手術を行うとして、(手術に)適した日にちや時間などはどのようにしたら分かりますでしょうか?? おかしな質問をしていましたら申し訳ありません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

方位盤は北が手前になっているので 見慣れるまでは「えーと・・・」となりがちですよね。 二黒土星でしたらたしかに「東・南西」が吉方ですね。 でもそれは年盤の話です。 手術のように体にメスを入れる場合はせめて月の吉方位も 合わせた方が良いと思いますよ。 確かに東京方面から観ると横浜は南西に当たるかと思いますが 正確に方位を出していないので北海道や岐阜も含め、 具体的な地名は抜きして回答させていただきます。 ご友人の住まいから改めてきちんと西偏の上(6度)方位を取って下さい。 4月はどちらもやめた方が良いと思います。 7月か8月、また9月まで待てないのでしょうか? もし待てないのなら4月でもいいですが 寒川神社で方位除をしてもらった方が良いと思いますよ。 7月なら南西、8月は東、9月も南西。 逆にそれ以降だと10月も南西、11月は東、ですね。 しかし『眼瞼下垂』って、目の手術ですよね? 今年南西は七赤金星が回っており、これは刃物を表しています。 (七赤金星は加工された金属や装飾品という象意を持った星です) すなわち血を見るという事です。 もしご友人が正確に方位を測ったとして、横浜が南西に当たり 横浜で手術を受けたとなると、まさしく方位現象にぴったりな方に 吸い寄せられている事になりますね。 でも吉方位ですから心配いらないでしょう。 (これが凶方位だととんでもないですが・・・) 日にちは月盤と同じ日盤を選べば大丈夫です。 時間は・・・私は正直時間までは気にしていませんが (気にするのはお水取りの時くらいで。) もし気になるなら陰・陽遁に気をつけて時間を合わせる事ですね。 URLを貼っておきます。 手術が成功する事を祈っております^^

参考URL:
http://www.obaba.jp/kigaku/kigaku1-14.htm
saki149
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 こんなにも詳しくご回答頂き、感動しました。 (夜中にも関わらず、即友人に連絡してしまいました(笑)) アドバイスを頂いて調べたところ、横浜(神奈川区鶴屋町)は、豊島区(巣鴨)からみて南西のようでした。 岐阜の病院は岐阜市清本町、北海道の病院は札幌市中央区と二黒土星にとって吉方ではないようなので、横浜の病院にて7月にするか、(方位除をした後に)4月にするかのいずれかにするとのことでした。 『吸い寄せられている』とのことに、私も友人もびっくりしました。 九星気学は本当に奥が深いですね。 日にちは月盤と同じ日盤・・・ですか。 友人が「今日本屋さんに行って調べてみる!!」と言ってました。 私もこれを機会に勉強してみようと思います。 ありがとうございました。