• 締切済み

万引き・・・私はバカでした

中学一年生のとき、万引きをしました。 80円のシャープペンシルでした。 ただ、おこづかいが足りなかったからと理由でやってしまいました・・・ 私は本当にバカでした。 それまでもそれから先ももう一度も万引きはしていません(当たり前ですよね・・・) もう8年がたちますが、いまでもその店の前を通ると胸が痛みます。 過去の罪を告白することで楽になって、そんなの間違ってるかもしれません。 私が謝っても、罪が消えないのもわかってます。 でも、謝りたいんです。 謝り方がわかりません。 店員さんはもう他の人に代わってしまっています。 最初の一言何を言ったらいいのかもわかりません。 どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

回答No.12

当時捕まってなくてよかったですね 万引きって簡単に言うけど 窃盗罪です 大人だったら 逮捕されます 今更言ったって何もなりませんよ 言ったところで相手が笑うとでも思いますか? あいつ昔捕ったんだって って噂されて その店に行けなくなるだけ 謝罪の気持ちがあるなら そのお店で普通に買い物してればいい たまにおつりいらないですって言ったり それでいいじゃん 結構きつい言い方になったけど あたしも昔捕ったことあるよ 補導されて指紋も取られた 前科ついたんだよ あなたはちゃんと気づけたんだからもういいじゃん 気楽に生きなよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

これをみて、とても他人事とは思えなかったです。 実は僕も小さなころ万引きをしてしまったことがあるからです。 しかも結構高いのを・・・ でも、質問者様はとても律儀な方なんですね。僕なんかいまだにこれっぽちも謝罪の気持ちは・・・泣 僕がも謝りにいくとしたら、ちゃんとその盗んだボールペンを持って行き、8年前の経緯をちゃんと店の人に話して、本当に本当に気持ちをこめて、謝りたいと思います。 そして、そのあとはその店に買い物に行き、常連さんになると思います。店の人によると思いますが、許してもらえるといいですね。そして、8年間も心に残っていたモヤモヤがすっきり消えるといいですね。 僕も12年前のことを謝りにいこうかな。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87493
noname#87493
回答No.10

友人は、クリスマスの日、ゴタゴタに紛れて、親に預かったクリスマスケーキ代を払わずにケーキを受け取り、代金を懐に入れたそうです。  後日、親に見つかりこっぴどく怒られ、翌年のクリスマスシーズン前、親と一緒に、お店に謝罪に行ったそうです。                    店員さんは 親が用意した代金は受けとらず、「もう、去年のことなので時効ですヨ」と言ってくれたそうですが、複雑な顔をされていたそうです。                                                                                   お店の方も次のシーズンは、こんな事もあるんだと思って下さったのでしょう。                                       前の方もいろいろ書いておられるように代償行為もいろいろ考えられるようですね。                                  一番よくないのは、罪を犯して、罪を犯したという意識の無い人です。アーメン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itto005
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.9

まさに自分を見ているようで驚きました・・・。一度50円の消しゴムを盗ってしまいました。 私はそのお店が気づいたときにはつぶれていて死ぬほど後悔しました。 閉店したシャッターの前に代金の50円を置いて帰ったりしました。 もし今でもお店があったとしても私には謝りたいけど謝る勇気はないかもしれません…。質問者様の勇気はすばらしいですね。 私は15年たちますが後悔しつづけています。 もし閻魔さまが居たら地獄行きだなって思います。 テレビで犯罪特集がやっていると落ち着いた気持ちでみることができません。 彼氏ができても「万引きしたことあるって言ったほうがいいのかな・・振られちゃうかな」などだまして付き合っている気分になって悲しくなります。 自分語りになってしまいましたね…申し訳ありません。 私はささやかですが募金行動で償いをしています。 店長さんがおばあさんだったこともあり、電車などでお年寄りの方には席を積極的に譲ります。 でも50円の何倍ものお金を募金しても何をしても、罪の意識はずっと付いてきます。 もう一生この気持ちを背負って生きていこうと決めました。 私は、一時の過ちを犯してしまうような人間なのだと理解しました。 だからもう絶対に過ちを犯してしまわないよう頑張って生きていくのです。 何か回答とは呼べない内容かもしれませんね;すみません。 では もし謝りにいくのであれば 「昨日80円のボールペンを盗んでしまいました。代金を払って謝ります。申し訳ありませんでした。」 と言うのはどうでしょう? 8年前なんていわれてもどう対処していいかわからないかもしれませんしね; 8年前でも、昨日でも、お店に損害を与えたのはかわりませんからね。 それで警察を呼ばれようが、親にばれようが、受け入れることです。 もし詳しく内容を聞かれたら8年前にやりました、と言いましょう。ずっと謝りにこれずに申し訳ありません、と。 あと、身なりはきちんとして行きましょう。 私なんかがアドバイスできることではないかもですね;すみません。 長文になりまして申し訳ありません。 応援しています。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

  心中お察しいたします。 もう時効と存じますが、八年間も心を痛まれているのは立派です。 閉店間際に 「八年前に、このお店で万引きをしてしまいました…!ごめんなさい…!」 それだけで伝わるんじゃないでしょうか。 少なくとも、「ああ、八年も気にしてくれたんだ」ってことは伝わると思いますよ。 自分の中で整理がつかないのなら、謝りに行きましょうね。 できれば店長さんがいいです。店員だと…よく分からないかもしれないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

まぁ、こうやってネットを通じて告白することも出来たのだし、良いじゃないですか?。 「罪を憎んで人を憎まず」と昔の人も言ってましたし。 自分を「許す」「許せる」って、簡単そうで難しいもんですよ。 これは「無視」とは違います。 自分の罪を「知った上で」それでも「どうしようか?」「どう生きていこうか?」って考えてみること。 その上で「罪を償うこと」の「どうしようもない困難さ」に気付いたときに、人間は「優しさ」とか「愛情」とかの貴重さを自覚するんですよね。 そして「罪は償うより、起こさないことが絶対に必要なんだ」と気付くのです。 さだまさしさんの歌で「償い」という歌があります。 これは実話をもとにした「フィクション」ですが、その歌の「内容」は重いもので「交通事故で人を殺めてしまった人と、その被害者の奥さん」の話を歌い上げています。 この歌を聴くと、ホント、人間って「素晴らしいけど、すごく悲しい」って、いつも考えますね。 あなたには、ちょっと早いかもしれないけど、あえて書かせていただきました。 「償い」も、いつか機会があったら聞いてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

罪を償うというのは非常に素晴らしいことだとは思いますが、 それはただ謝ることで自分がすっきりしたいだけではないですか? お店の人は謝られても8年も前のことですし(下の方によれば時効は10年みたいですが) 80円だし今さら謝られても、というのもあるかもしれません。 謝りたいのなら謝ればいいと思いますが。 謝る以外にも謝罪の方法はいくらでもあると思いますよ。 下の方も仰ってるようにその店で80円以上のものを買うとか その店じゃなくても、募金をするだとかお金以外で何か人の役に立つことをするだとか。 あとは周りの人に万引きはダメだと伝えるとか。 まぁ周りの人は万引きしないと思いますが^^; 謝るのでしたら店長さんなど責任者の方(なるべく社員の方)に言った方がいいと思います。 普通の店員さんに言っても多分対応しづらいと思いますし。 でも8年前のこととはいえ、犯罪は犯罪です。 まずないと思いますが、厳しい責任者の方でしたら何かしらの責任を取らされることもあると思います。 そうなった時のことも考えておいた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

ただ告白をしたいというよりも、自分の罪を告白して許してもらいたいというだけなのではないでしょうか。 個人の店なら店員は代わっているかもしれませんが、その店の責任者の人は同じ人なのではないでしょうか。 告白しても謝っても罪は消えません。 お金を返しても罪は消えません。 許してもらっても、罪は罪なのです。 とりあえず、店長または責任者の人に会わせて貰って話をするのが一番だと思います。 謝罪をすることと、何故万引きをしたのかその理由を話す事、そのシャープペンシルがあればそれも出して、お金を払いきちんと買い取ることをすると良いと思います。 ただ、どうしても過去に万引きをした人、という目で見られることは間違いありませんので、それ以降はその店での買い物はしづらいかも知れません。 二度と来ない可能性が高い、または逆に常連としてその店をよく利用するのであれば、懺悔をしても良いと思います。 内容が内容なので、誰かに言って許してもらいたいだけであれば、親に言うか、ここで打ち明けただけでも充分な内容のような気もしますし、教会にでも行って懺悔をするという方法もあると思います。 また、こちらでの他の回答者様の回答内容も合わせて考えた上で、自分にとって良い手段でお詫びをすれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90137
noname#90137
回答No.4

勇気のある方ですね。 80円と小額であり8年前とのことですが...ここで忘れてはならないのは、万引き=窃盗=時効10年ということです。 犯罪なので... お店の人も「良い話し」では無いので笑っては許してくれないこともありますし... それでも正直に謝罪するのであれば、どなたかに仲介していただくのが一番でしょう。できれば年配の方にお願いしたほうがいいと思いますが... もうひとつ考えるのは... こういう言い方はいけないかもしれませんし、これで済むとも思はないのですが、お店にある高価なものを買ってあげたり、頻繁に買い物をしてあげることで、気持ちとして80円の損金の穴埋めを出来るくらい売り上げに貢献してあげる方法もあるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

もう十分反省したのだから忘れていいと思いますよ。 今謝られてもお店の人も困ってしまうでしょう。 そのかわり これから誰かに迷惑をかけられた時さっぱり許してあげましょう。 またはバスで小銭が足りなくて困ってるお年寄りに小銭を寄付してあげましょう。 誰にでも罪悪感を感じてしまう思い出はあるものです。 みんなどこかで間違いをしでかしちゃってる~ って事がわかっただけでも あなたはやさしい人になれているのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引き

    私は現在高校生ですが 中学2年生のときに、万引きをしてしまいました・・・ 中学2年では、13の時に1回自転車盗難で捕まっています そして14になり、中旬ぐらいに今度は万引きを犯してしまいました・・・ それと中2の終わりになにもしてないがただ付き添ってただけで自転車盗難でつかまりました・・・ 13~14で3回も罪を犯してしまいました・・・ 深く反省してますが今高校1年生なのでこの過去の3回の罪が入試のとき影響があるのかどうか・・・不安です。 やっぱり13歳~14歳までに3回もつかまったら大学進学に影響があるのでしょうか? また就職にも影響があるのでしょうか?

  • 万引き後の対応について。

    万引き後の対応について。 知り合いの娘( 中学年 )が神奈川県平塚市内のローソンでチロルチョコを一つ万引きしたそうです。 その時に、ローソン店員より、『 許してやるから5000万円を持って来い! 』と、その子に言ったそうです。 確かに万引きは犯罪であり、許される行為ではありません。 しかしながら、このローソン店員の『 5000万円を持って来い 』とは何事か? 冗談でも大の大人が許される発言ではありません。 この店員を警察に訴えたら何等かの罪に問えるのでしょうか? 明らかに、ローソンの行き過ぎた行為を許す訳にはいきません。

  • 万引きしてしまいました

    中学生です。 今日万引きをしてしまいました。 あるサンドラックでです。 店を出る時に万引き用のブザーがなってしまいました。 走って逃げたんですが、逃げるときに店員さんと目があってしまって、顔を覚えられたかもしれません。 近所なので見つかる可能性は高いとおもいます。 なにで、お店に謝罪に行こうと思うんですけど、親には絶対知られたくありません。 謝罪に行った時、親も呼ばれますか? そのあと、店にいったら、マークされますか? あと、ブザーがなる時は、写真も撮られてるんですか? ちなみに万引きは3回目です。 その店でやったのは始めてです。

  • 万引きで逮捕された場合・・・

    万引きで逮捕された場合に付いて教えてください。 万引きで店員に捕まって、ちょうどパトカーが通りがかり逮捕されました。 取調べを受けて釈放されましたが、また取調べで呼び出しがあるようです。 釈放されている時に、店に行って示談が成立したら罪はどうなりますか? そもそも、 今は取り調べ中になりますが、取調べ中でも示談交渉に行っても良いのでしょうか?

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引きについて

    お恥ずかしい話になりますが、僕は小4の時に万引きをした事があります。よく行くスーバー、コンビニに1回づつ計2回。今もそのお店はよく行きます。ここで2個質問なのですが、今後逮捕される事はあるのでしょうか?また、万引きマークされてる場合はあるのでしょうか?バレていないのか、見逃してくれているのかは分かりませんが後日、そのお店に入って買い物をしても1度も店員から声をかけられも、警察の取り調べや家まで来るなども無いです。この件からもうすぐ6年をたとうとしています。こんな事をした自分を凄く反省しています。4年以降1度も万引きやっていないし、これからもやらないです。

  • 友達が万引き、、

    中学二年生です 友達数人が万引きをしているらしく困っています。 今週の水曜日に友達からLINEが来ました、内容は 『今週の日曜にBBQするから来て、お金はいらない』 私は暇だったので「いいよ!」と返事をしました 数分後に『なんでお金要らないか聞きたい?』 と、返事をする前に理由が来ました 『最近万引きしてるんだよね、  ○○(もう1人の友達)といる時はいつもしてる』 『日曜も万引きするから運動靴で来てね』 と書いてありました。 訳が分からず色々質問をして、万引きのやり方、いつ万引きをしたかを聞きました。 日曜もBBQの物を万引きすると言われ、私は何をしたらいいのか分かりません。 買い物に行く前に警察に行った方がいいでしょうか? それとも、お店の店員さんにこの事を伝えた方がいいのでしょうか? 私は中学二年生に上がってから周りと馴染めなくなり現在不登校です この人達以外に友達と言える人がおらず、万引きをどうしても辞めさせたいです。 でも、注意をしたら最後の友達にハブられる、友達は結構なヤンチャグループと絡んでいてタバコお酒をやっていて怖いです。 初めての質問なので誤字脱字、分かりにくかったら申し訳ないです。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引きについて。

    小説家志望の妹に法律のことを聞かれましたが、私には分かりませんでしたので、お聞きします。 小説の内容に使うそうです。コンテストがありますので、お早めの回答宜しくお願い致します。 ・少女は現在15歳(中学3年生) ・小学生、また中学1年生(若しくは2年生?記憶が曖昧設定)の頃に万引き経験有り。(14歳未満) ・万引きの目撃者は弟と弟より一つ年上の弟の友達(ただし、所謂身内と問題児な為証言として信用されるか不明) ・目撃されたのは小学生の頃。 ・最初は駄菓子だったが、次第にレジから現金を盗むように。(逮捕経験は無し) ・中学生の最後の万引きにて警察に言われ、警察が自宅に。(ただし、その頃少女は自宅に居らず祖父母宅にいた為顔合わせは無し) ・上記のように警察が来たのは1.2回であり、それ以降は自宅に来ていない。連絡も無し。 ・防犯カメラがない店なので、証拠は無し。 このような場合はどのような罪になるんでしょうか? また、警察が自宅に来なくなったという事は既に保護者が罰金や代金を払って問題はなくなったという設定にして良いんでしょうか。 更に、この後の展開をまだ模索しているようなのですが、仮に警察に呼ばれた設定にする場合、証拠無く、逮捕(正確には逮捕ではありませんが)することは出来るんでしょうか。 また、『初犯です』と言えば、初犯のまま事が進むことになるのでしょうか。

  • 過去、万引きしてしまったお店に行きづらいです

    僕は、覚えてないくらい小さかった頃(幼稚園〜小学生?)に近場のお店で悪びれも無く数十円の駄菓子を1つ万引きしてしまいました。 店員さんはその事に気づいていなく、その後もお店に行き、何事もなかったのですが(もちろん万引きはしてません)、今になって、罪悪感がすごいです。取り合ってくれるか分かりませんが、自首するかどうかも迷っています… 大変、反省しています。 万引きは、今後一切しないと誓います。 もう何年も前の話なのですが、そのお店に行くのは辞めるべきですか…? 近場のお店はそこくらいしかなくて、家族の頼み事で行くことも偶にあるのですが…どうすれば良いでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 下糸の準備をしてフットコントローラーを踏んでも動かない。フットコントローラーのコンセントを抜いてスタートボタンをおしても動かない。
  • ブラザーのフットコントローラーで下糸の準備をしようとしていますが、フットコントローラーが反応しません。コンセントを抜いて再度試しても同様です。
  • アニュドールブランIII Sを使用していますが、下糸の準備をするためにフットコントローラーを使っても動かない状況です。コンセントを抜いても改善しません。
回答を見る