• 締切済み

入浴の付き添いについて

通所施設で支援員をしています。 今度、施設の行事として一泊旅行があるのですが、そこで温泉に入る利用者の方の付き添いをしなければなりません。 私(男です)にとって他人に裸・特に股間部を見られることは大変な苦痛であり、最大の屈辱であると感じており、湯船にタオルを巻くなどして入りたいと思っています。 しかし、湯船にタオルをつけることはマナー違反とされており、非常に困っています。 同じような思いをしていらっしゃる方で、何か良い対応方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• animesong
回答No.4

浴室は、絶対大浴場で無いと駄目ですか? 家族風呂があれば、そちらで着衣介助もできそうなんですが・・・ 質問者さんにとって、女湯で介助が必要だから、裸で一緒に入ることに抵抗があるんですよね。 女湯に入らないといけないんですか? そこは、旅行で裸の付き合いだとしても、男湯・女湯に分かれているので、女湯では女性職員にお任せしてもいいと思うのですが。 もし、男湯で介助が必要だから、裸で一緒に入ることに抵抗があるとしたら、プール用のバスタオルで、丈が短いものを使用すれば、タオルが落ちて拾っている間に、利用者さんが事故にあったとか、とっさの対応が求められるときに、動きやすいと思うのですが、どうでしょうか? 確かに「湯船にタオルをつけることはマナー違反」ですが、そこは旅館との話し合いも必要だと思います。温泉に入った回数は少ないですが、かけ流しだと、タオルをつけてる人も見かけました。 誰だって、自分の弱点を見られるのはとても嫌なものです。 最後はほんとに、開き直りしかないかもしれませんね☆ 回答になってなくてすみません、ご参考になれば幸いです。

回答No.3

裸で入浴介助しないと思いますけど・・・。 女性だとTシャツと3部丈?5部丈とかのスパッツを 穿きいてる方が多いですネ。 男性でしたら、スポーツ用のショートパンツ・ハーフパンツなどで いいと思います。 ご自身の入浴は別に一人で入って下さいネ^^

dgsdsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方が回答されているように、あくまでも旅行という目的で裸の付き合いとなります。 当然他のお客様も入浴されますので、着衣のままの入場などは無理でしょうね。 出来れば着衣のままで見守りたいのですが^^

• blazin
回答No.2

多分事情というか、介護者として入浴の補助に当たるのであれば シャツに短パン位の格好でも許されるとは思いますよ。 一緒に入浴を楽しむと言うのであればそれは裸の付き合いがある意味 マナーというか暗黙のルールではあるのでしょうけれどね。 同じ職員の方に相談してみたらいかがですか?

dgsdsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、介護者としてであればそのような措置を講じてくれる職場や銭湯が存在するのでしょうね。 ただ、今回は旅行ということで『裸の付き合い』としての入浴が求められているようです。 目立たない水着にタオルを巻いて、浴槽のフチから見守り、何かあったらやむを得ず飛び込むという体勢が一番良い気がします。 赴任してまもなくであり、他の職員との信頼関係が築けていませんので、様子を見ながら機会があれば相談してみようと思います。 出来なければぶっつけ本番!

• chirobu-
回答No.1

水着は?

dgsdsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のお客様も入浴されますので、タオルや水着を着たままの入浴は無理だと思います。