三重で一人暮らしのプロバイダ選び

このQ&Aのポイント
  • 三重で一人暮らしをする際のプロバイダ選びについて相談です。安さが最優先で、学生向けのアパートでも利用可能で、電話回線は不要などの条件があります。
  • 三重で一人暮らしを始めるため、インターネット接続のためのプロバイダ選びに困っています。安くて工事不要なオプションが望ましいです。
  • 家族が三重で一人暮らしを始めることになり、インターネットのプロバイダ選びについて質問です。安さが最優先で、光ファイバーを利用することができず、電話回線も不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

三重で一人暮らしする場合のプロバイダ選び

こちらのカテゴリーで質問させていただくのは初めてなので、不手際等あるかと思いますがよろしくお願いします。 家族が4月から三重で一人暮らしをすることになりました。 パソコンももう購入してあるので、さっそくインターネットに接続したいのですが、親類縁者のまったくいない土地なので、どのようなプロバイダのどんな契約形態を選んだらよいのかさっぱりわからなくて困っています。 条件としては、次のような感じです。 ・安さ第一。速さより安さ。 ・学生の住むアパートでも大丈夫(光ファイバーはアパートになく、工事もできない) ・できれば電話回線も引きたくない。(PHS通信が理想?) ・プロバイダ料金と別に通信料が発生する場合、その通信料もできるだけ安く抑えたい。 とりあえず、「安い」「工事なし(アパートでもOK)」が最優先事項です。 Docomoが以前やっていたようなPHS回線によるインターネットサービスのようなものが理想なのですが、Docomoも大分前にサービスを中止してしまっていますよね…。 あまりパソコンやインターネットに詳しい人間がまわりにおらず、三重出身の知り合いもいないので、とても困っています。 あまりこのジャンルに詳しくないので、解りづらい記述になっているかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

noname#78753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.1

ここで該当住所の価格比較が出来ます。 >http://kakaku.com/bb/ 例えば津だと Niftyを筆頭にAOL、Sonetが2000円/月でありますね。 但し電話回線要

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!! 早速みさせていただいています。 詳しいことがわからないので混乱していますが、大分おやすいみたいだってことは解りました! ありがとうございます!

質問者

補足

すみません。解らないところがあるので重ねて質問させていただきます。 価格.comでいくつかプロバイダを比較したところ、Nexyz.BBが一番いいかという話になりました。 http://kakaku.com/bb/plan/501734241222/ ただ、この月額約2000円というのが、プロバイダ料金+電話料金のものなのか、プロバイダ料金のみで電話料金は別途はっせいするものなのかがわかりません。 というか、もしかして、最近のプロバイダというのは、基本的に「プロバイダ料金+電話料金」を提示していて、繋ぎ放題が基本だったりするのでしょうか? 家族の中で一番パソコンに詳しいことになっている私の知識が、「テレホーダイ+プロバイダ料金」の時代のものでとまっているので(ちなみに現在20代前半学生です、自力でプロバイダと契約したのは高校生のときのみです)、ADSLや光ファイバーの料金設定についてもよくわからず、混乱しています。 プロバイダ料金と別にADSLなどの接続料は必要ないものなのでしょうか? それとも契約形態によってかわるものなのでしょうか?? ご解答いただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• PG600SC
回答No.2

No.1です。追記です。 実際、電話を引く=NTTに料金を払う事になります。 リンクした価格は、プロバイダのみの価格です。 但し、殆どのプロバイダでキャッシュバックなどの得点もあり 1年で実際に払う料金は2000円切るでしょう。 但し、PHS回線を使用した接続などはこれ以上にお金がかかる可能性があります。 >http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html が機器も購入する必要がありますからね。  そういう意味合いで行くと、電話引いて、ダイヤルアップ接続が一番安いかな・・・でも最近のWebの実情からいって・・・メールしか出来ないでしょうし、ちょっと添付ファイルを付けられると参っちゃいますね。 >http://www.jp.aol.com/charm/plan/dialup.html しかし・・あんまり安くないか・・・メリットもないし・・。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 電話線を引いたほうが安いんですね。 私が一人暮らしをしていたときに使っていたのが、無料で機器貸し出しでPHS回線を使うものだったので、そっちのほうが安くて手軽かな~となんとなく思っていました。 何回もありがとうございました!!