• 締切済み

ジェネリック医薬品軟膏などの場合について

ジェネリック医薬品を使用してみたいと考えていますが 色々調べてみると 軟膏やクリームの場合は注意が必要、とありました。 なぜ注意が必要なんでしょうか? また お医者様と相談して出してもらえることになったら素直に使用しても 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ジェネリックというには,売れている薬をそっくり物真似して造られた薬です.資金が無い,技術力が無い,人材が居ないなどで新しい薬の開発能力が無いんです.人での効き目や安全性についての臨床データが何も無いんです. ただ試験管内の試験で同じであろうというだけのことなのです.医師に資料も説明も無いので信頼が欠けるのです. 同じに作ったと思っても,隠れた技術までも真似できませんから,本当に同じ効果が得られるかという事で注意が書かれていると思います.

eimian
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し怖いので軟膏のほうのジェネリック医薬品の 使用はもう少し考えてみることにします。

回答No.1

それでは配合されている主成分が同じだからといって、超一流ブランドの化粧品(クリーム)と知らない名前の会社のものがあったとき、知らない会社のものを選ぶでしょうか? 飲み薬の場合、胃の中にはいって溶けてしまえばあとはほぼ同じと考えることができます。 しかしつけ薬は皮膚から浸透して効き目を表します。そしてこの浸透の具合というのが軟膏の基剤の働きによるところが大きいのです。いくら主成分が同じといっても基剤はメーカー毎に異なります。そのため効き目まで同じということが断言できないのです。(内服薬の一部は溶出試験というものを行って同一性の確認をしていますが、外用薬については効き目の同一性を確認する試験を行っていません。) もっともジェネリック医薬品でも、もともと大手メーカーの下請けとして豊富なノウハウを持っている会社もありますから、一概にジェネリックがだめということはありません。しかしながら主成分以外の「製剤」という部分も重要な薬もあるんだということは、知っておいたほうがいいと思います。

eimian
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し怖いので軟膏のほうのジェネリック医薬品の 使用はもう少し考えてみることにします。