• 締切済み

口座番号について

振込みに関する質問です。 1・口座番号だけで身元は分かってしまうのでしょうか? 2・口座番号を知られたことで犯罪に使われるケースはありますか? 3・最近振り込み詐欺などで振り込める金額が制限されていると聞きましたが、いくらまで振込み可能ですか? 4・給料などは金額単位が大きい場合がありますが、その場合は振り込まれていると思いますが、企業の場合なら大きい金額も振り込み可能という事なのでしょうか? 以上のことを知りたいので教えてください。

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.3

口座番号だけで本人特定や不正引き出しはほぼ不可能です。 だって、もし出来たら世の中パニックになるよ。 銀行の口座番号ってほぼ連番ですよね。 もし不正引き出しできるなら、自分の口座番号の近くの番号を適当に入力していけば、どんどん他人のお金が出せる?訳ないですよね。

motown2008
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございます。 質問してよかったです。 安心しました。

• pupu3sjp
回答No.2

知りたい理由は何ですか? ネットのオークションかフリマで、 振込先でも知らせるからでしょうか? 1・分かりません。 2・口座番号を知られただけでは犯罪に使われません。 3・ATM扱いのカード振込は上限額設定が出来ます。   その範囲内でカード振込が出来ます。(ネット振込も)   窓口扱いは上限は無いです。  「10万円以内」は「ATMによる」「現金振込」の制限です。  「10万円を超える」「現金振込」は「窓口扱い」です。  (本人確認書類の提示要) 4・給料振込は、会社が取引(口座を持つ)している金融機関に、   給与振込データを委託して、会社の口座から振り込むことに。   つまり口座間の振込で上限の制限は無いです。

motown2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由は時間がなくてお金を受け取れない関係上、振込みをしてもらうことになったのですが、正直あまり面識のない方の為、不安になったので質問してみました。

• rimurokku
回答No.1

1 銀行は管理していますが、個別の問い合わせには応じませんので他人には解りません 2 口座番号だけでは引き出しが出来ないので、可能性は少ないです。 3 一度に10万円までです 4 ATMでの振り込みには制限がありますが、口座間での取引は制限がありません。

motown2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと不安になったので質問してみました。 参考にさせて頂きます。