• 締切済み

マカと亜鉛について【精子無力症】

不妊治療歴3年、今周期に体外受精をしましたが、残念な結果でした。 しばらく治療をお休みしようかと考えています。 体外受精する際、精子の運動率が平均よりかなり低い値でした。 夫に「マカ」や「亜鉛」を摂取してもらうことになり、ネットで商品情報の収集をしているのですが、 あまりにもたくさんあり過ぎて何が良いのか分からなくなってしまいました。 経験がある方、どのようなものを摂取されていますか(いましたか)?  ◆メーカー・商品名  ◆形状(カプセル・錠剤・粉末)  ◆価格  ◆その他(効果の実感など…) なお、今のところ漢方は考えていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は経験者ではなく、医療分野の技術者で臨床検査技師といいます。 マカが有効と考えられるのは、一種の栄養不足の場合です。 特にに微量金属元素などが不足してる場合にはそういうのをかなり網羅して含んでいるマカは有効です。 逆に言うと、微量金属元素の補充はマカである必要はないのです。 マカは産地や製法によって成分が大きく変わってしまい、効果も色々なようです。 それならば、はっきり微量金属とかマルチミネラルとか、明記してるサプリメントを取った方がいいでしょう。 コンビにで売ってるサプリよりも薬局で相談して少ないパッケージの物で試してみるといいと思います。

noname#55523
noname#55523
回答No.1

これから子作りを始めようかなぁと考えている主婦です。 私は自分でネットで調べて、D○Cのものを現在夫と一緒に飲んでいます。 安いし、カプセルで、飲むのも1日1粒でいいのでラクです。 効果はまだ分かりませんが・・・ 知り合いの産婦人科の先生は、マカは子作りには特に必要ないと言っています。 亜鉛は男性に必要なので、牡蠣料理を週2回食べるといいと言っていました。 なのでまだ今は牡蠣が食べられる時期なので、週2回は牡蠣料理を作っています。 牡蠣は食べられない時期があるので、その時期だけサプリメントにします。 マカは今残っているのが無くなったら、飲むのをやめるつもりです。 やっぱり毎日の食事から栄養を取るのが1番だと思うからです。

関連するQ&A

  • 精子を増やしたり、活発にする方法は?

    ここの性の所やネット上で、精子を増やしたり?運動能力を高める方法としてオナニーをしたりよく亜鉛やマカを摂取するといいとあります。ただどれも何を根拠としているか分からず、詳しい研究の出所がはっきりしないので確実な情報があれば教えて下さい。できればカタカナだとしたら何か分からないので、サプリメントや漢方とか種類や量、回数等より具体的だと嬉しいです。

  • 子づくりが頭から離れなくて。。(マカと亜鉛って、ほんとうに効くの?)

    こんにちは。 子供がなかなかできないので、いいと思われるものは接種しようとしています。 今私が飲んでいるのは、マカと亜鉛とビタミンE、葉酸です。 夫にもマカと亜鉛を飲んでもらっていますが、 「こんなの気休めだよ」といって、飲むのをめんどくさがります。 即効性のないものだろうし、協力的になってほしいのに、サプリ飲むのもめんどくさがられるとへこみます。 こんなんで本格的な不妊治療、、となっても想像できます。 夫は私を気遣って「別に子供ができなくてもいいじゃないか」と言ってくれたりしますが、生理前のぴりぴりした時なんかは私がけんかをふっかけてしまうようなことを言ったり、情緒不安定になるので、夫が「そんないサプリ飲め飲めって言われると、子種ばっかりほしがって俺をちゃんと見てくれてないような気になる」って言われました。 でも二人でがんばるものなのに、私ばっかりのような気になって、意識がそればっかりになってもういっぱいいっぱいで嫌になってきます。 こういうときってどうしたらいいんでしょう。

  • 抗精子抗体で自然に妊娠できるか?

    不妊治療で強い抗精子抗体と診断され体外受精をして出産したのですが、二人目は自然にできないかが知りたいです。 体質は変わらないと医者には言われてるのですが、二人目が自然にできたという話を聞いたことがあるので教えてください。

  • 体外受精時の精子(新鮮精子と凍結精子の成功確率の違い)

    いつもこちらではお世話になっています。 不妊治療1年半の29歳です。 タイミングを1年ちょっとと、人工授精を2回し、7月の人工授精も失敗に終わりました。 主人の精子の数・運動率がよくなく、以前から医師にも相談していた体外受精にステップアップしようかと思っています。 当初9月に体外受精をしようと思っていたのですが、9月は主人の仕事の都合で、採卵日に採精ができそうにありません(単身赴任なんです) 私もフルタイムで働いており、夏季休暇が取れる9月のほうが休みやすい状況です。 そこで、自分の都合のいい9月に凍結精子を使って体外受精をするか、主人の都合の付く10月に新鮮精子で体外受精をおするかで悩んでいます。 凍結精子と新鮮精子では、体外受精での成功率はちがうのでしょうか? 個人差があるということはもちろんわかっていますが、できれば少しでも確率の高いほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 無精子症治療。

    無精子症治療。 無精子で体外受精に成功ってどんな錬金術なんですか? 無精子なのに受精?? 密かに先生の精子入れてるとか理化学研究所のおぼちゃんみたいなこと?

  • 抗精子抗体が陽性ですが自然妊娠希望

    私は不妊治療の検査で抗精子抗体が陽性となっておりました。それも強陽性です。 体外受精や顕微授精しか方法は無いと、きっぱり病院に言われ、1度は体外受精をしましたが、このまま何度もチャレンジするのに抵抗があり、治療を休んでいます。 皆様の中で、(又は知り合いで)私のような状態で何か他の治療方法や、過去に体外受精以外で妊娠された 方、教えていただきたいです。

  • 精子無力症や乏精子症(ちょっと手前)?自然妊娠は難しいでしょうか・・・

    10月から不妊治療を始めて、先月(11月)、初めて主人の精液検査をしました。 結果を聞きに行くと、結果があまり芳しくないとのことので、ホチュウエッキトウ という漢方を処方して下さいました。 特に病名のようなことを言われたわけではなく、タイミング合わせてやってみましょう と、先月からタイミング法となりました。 けれども、WEBで検索をすると、数値的に精子無力症・乏精子症(ちょっと手前??) なのかな・・と思ってしまいます。 数値は、 --------------------------------- 精液量・・・・1.0ml 精子数・・・・23×10の6乗/ml 奇形精子率・・6% 運動率・・・・30% --------------------------------- でした。 奇形精子率以外は圧倒的に基準値以下でした。 こうなると、なかなか自然妊娠は難しいのでしょうか。 妊娠を希望して4年が経過しているのですが、メンタル的にいっぱいになりそうなので 治療に過度の期待をして毎月はらはらと過ごすのは辛いです。 自然妊娠が難しいのであれば、もっと期待せずに気楽にいけると思うのです。 (高度治療は失敗を受け止める自信が無いので考えておりません) もちろん漢方服用の経過を見て、精液検査をしてみるつもりですが、 詳しい方がいらしたら、現在のこの数値をどう見られるか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 抗精子抗体

    先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。