• ベストアンサー

分譲マンションの購入にあたって

お世話になります。ずっとほしかったマンションを契約することになりました。抽選などもある人気マンションだったのですが、我が家は登録直前に間取りの違う部屋がいいとか言い出したり、登録の時間に営業マンに残業させたりと迷惑をかけました。 感じのよい営業の方だったし、今後も質問などあるかもしれないので菓子折り(事務所全体に)など持って行こうかと思うのですが、おかしいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少の迷惑はかけたものの結果としてそのマンションを 購入されたという事ですよね? 購入されたのであれば 引渡完了後、お引越が終わった後にでも 「○○様には大変お世話になりました」旨の礼状でも 添えて営業所にお贈りになれば充分ではないでしょうか? もちろん御礼をされるのは自由ですが マンションの工事完成前や引き渡し前などであれば 全てが100%確定したわけではありません。 もしかしたら、工事の完了が遅れたり、引き渡し後に 何らかの欠陥があった。等も想定されます。 もし、担当の営業さんに個人的に御礼がしたいのであれば 営業所に送るのではなく、直接ご本人に「御礼」として 商品券でもお渡しになったほうが喜ばれるかもしれませんし もっとも喜ばれるのは質問者様のご友人やご親戚など マンション購入を検討しているお客さんを紹介してあげることでは ないでしょうか。 その方が成約されるされないは別にして 「○○さんには本当にお世話になった。」 「マンション購入を検討している友達がいるから紹介したい」と でもお話になってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#63054
noname#63054
回答No.4

担当に謝意を表すなら、早くしたほうがいいです。 販売現場は異動も早い。優秀な人ほど。 菓子折持ってくる人は少ないでしょう。でもそれだけに 担当者はうれしいでしょうね。モデルルームで話題になって ちょっとした勲章に思えるでしょう。 感謝される機会の少ない業界ではないでしょうか。感謝されるのは 抽選あたった瞬間だけという人が多いかも。 広いようで狭い業界、営業さんとの個人的な縁は続いたりしますよ。 小さなことでも、相手は深くうけとめていたりもします。 ぜひ、一言「○○さんが、とっても頑張ってくれて、感謝の気持ちで すけど」と名前を添えてあげてください。

• nonbay39
回答No.3

おかしくないです。  気前が良い人は、営業にチップもはずみます。  でも、まあ、完成入居までは何が起こるかわかりませんので、引き渡しがあってから、その時まで清々しい対応が続いていたので有れば、そのときにお礼(お菓子など)の類を考えても遅くはないと思います。

• hirarno36
回答No.2

NO1さんの後半部分に同感です。 菓子折りなどより、顧客の紹介の方が嬉しいと思いますよ。成功するしないはその営業マンの腕次第ですので、切っ掛けは喉から手が出るほど欲しいと思います。 営業をしていたことがありますので、自分を覚えていてくれたお客さんが後々仕事を紹介してくれることのありがたさは身にしみています。 無理ならその会社のその営業マン宛てにお礼の葉書でも出す程度でもとても喜ばれると思います。