• 締切済み

長期契約を途中で解約

去年就職し、夏に初めて中古車を買い、その時に、3年契約の自動車保険に加入しました。車を買ったお店が代理店(?)です。 自動車保険についてよく分からなかったのですが、3年契約なら3年の間に事故を起こしてしまっても保険料は変わらないと聞いたので、ついその場で契約という形に。 免許を取って2年間は大学生でしたので実家に帰った時に少し運転する程度しか車に乗っておらず、車を買ってから何かしら車をこすったりどこかにぶつけたりしそうな不安があったので、「3年間保険料は変わらない」という所に興味を引かれて契約しました。 ですが、毎月の保険料が約23000円くらいで、よく考えると高いなと思い始めました。回りの人と比べても、けっこう高いのです。 ちなみに3年契約の間、1年目は毎月23000、2年目は毎月15000、3年目は毎月13000の保険料です。 年齢(25歳以下)や車の種類、免許の色(ブルー)によっても保険料は高くなるそうですが、インターネットで、今の保険会社以外の会社で何件か見積もりしましたら、どの会社も今のところよりとても安いことが分かりました。 それで、1年経たないと等級がもったいないと聞いたので、7月になったら保険会社を変えたいと思っています。 しかし、3年契約の場合は3年またないと等級で損をしたりするのでしょうか?3年契約の場合でも、とにかく1年経って解約すれば等級はあがるのでしょうか? 無知ですみません。 よろしければ、どうぞ教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まだこの保険が売られているのですか・・・ とっくに販売は止めていると思っていたのですけど。 始まった当時、確認した時には。 等級は3年後に1等級進む。 そのかわり1年目に事故があっても残り2年は掛け金は変わらない。 と聞いた事があります。 また、この保険は満期払戻金などが付いたものなどもあったと思います。 保険会社や保険の名前などが書かれて居ないので良く分かりませんが、この手は種類が複数あったと思います。 保険契約書や、その保険会社のコールセンターなどで確認されることをお勧めします。

• donbe-
回答No.1

大丈夫です。等級は進行します。 解約もできます。今年自動車保険の大幅改訂もあります。 損をすることはないと思います。