• ベストアンサー

インターネットオークション始めるにあたって・・・

インターネットオークションを始めてみようと思っています。超初心者で何も分からないのですが、分かりやすいお勧めのパソコン雑誌等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

こんにちは。 オークション経験者です。 まず最初に、 もう、具体的に入札したり、出品したりをお考えの状況なのでしょうか? それとも、本当に全く初めてで、 これからそういったHPを覗きに行かれ、勉強されたいのでしょうか? 私の勘だと、なんとなく後者のような気がします…。 そうだとすると、  (1)暫くの間はどこかのオークションで傍観を楽しみ、  (2)次第に慣れてきたら入札→落札をしてみる。  (3)何件か落札経験をし、落札後の手順にも慣れてきたら、    出品してみる。 この流れで進まれるのが、一番良いのでは?と思います。 ちなみに、一番賑わっているとされてるサイトは、ココ↓ですよ。  「Yahoo!オークション」  http://auction.yahoo.co.jp/ それから、パソコン雑誌では、 よく初心者向け特集記事が掲載されてますが、号によっても違いますし、 あなたの超初心者レベルが、どの程度かも把握出来てませんし、 ここでは、バックナンバーの在庫有無もわかりません。 よって、以下あたりをご参考にされ、 書店店頭や、雑誌を置いている図書館等で、 実際に見ながら探されるのが、一番適当かと存じます。  ・日経ネットナビ  ・アスキーネットJ  ・ライコスマガジン  ・Sweet  ・Yahoo! Internet Guide  ・Yahoo!オークション公式ガイド2002 また懸賞等と同じように時々、主婦向け雑誌にも載ってますよ。 私的には、そのために雑誌を買う程なのかな~?と感じるほど、 そんなにむずかしくない世界だと思ってます。 特に、入札→落札だけだったら…。 とにかく、細かい制度を把握するまでは、充分ウオッチングを楽しみ、 その上で体験され始めるのが、最適な方法だと思いますよ。 「初心者のためのオークション手順」というサイトもありますので、 (参考URLより、どうぞ) 雑誌を買われる前に、是非覗いてみてください。 始めるにあたって、もし具体的なわからぬ点が出てきましたら、 ここOKWebで過去の質問をまず検索し、 Googleとかgooで検索した初心者向けサイトにも出てませんでしたら、 是非また、投稿をお待ちしております♪

参考URL:
http://stonefield.fc2web.com/
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.3

http://www.bidders.co.jp/ ヤフーもありますが、有料ですから、初心者の方の入札や落札でしたら、 ビッターズも覗かれて見てはいかがでしょうか。落札や入札の手数料は無料です。 規模はわかりませんが、移民ですと書かれている方もいらっしゃいますから、 移っている方も、いらっしゃるようです。 両方にしゅっぴんされているのかもしれませんが、 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• kazu333
回答No.1

出品する方ですか?何か買いたいんでしょうか? まず、どちらかをはっきり示さないと、皆?だと思います。 「超初心者」と言うからには、質問する前にGoogleとかgooの検索で 「オークション」をキーワードにして検索をかけ、それに出てきた いろんなサイトの情報をじっくり見て、その中の分からない言葉とか 内容について質問を出した方が、それなりの回答がすぐ返ってくると 思いますよ。 まず、自分で行動を起こしましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)!出品を考えています。言葉足りなくてすみませんでしたm(><)m””!!