OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットのオークションについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206702
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (85/101)

初めてインターネットのオークションに出品しようかと考えているのですが、
いろいろなオークションがありますよね?
それぞれどういうふうな特長や違いあるのでしょうか?
例えば、無料で出品できるところや有料のところもありますよね。
内容に違いはあるのでしょうか?
初心者向けのオークションや、
オークション出品にあたっての注意点や簡単に出品方法などを
どなたか分りやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

現在のオークションの主流は2つに分かれていると思います。
1つはyahooのオークションでもう一つはビッターズです。
会員数やサービスの点でいうとほぼ互角の勢力を持っているのではないでしょうか…
互角と言う意味は会員数と言う意味ではなく購買層の実数と言う点で互角と言える内容を双方展開していると考えられます。
yahooはクレジットカードの登録が済めば利用者手数料を支払うだけでオークションに参加できますが、ビッターズは誓約手数料を取られます。
但し、オークションの形態を多く有している事が利点となり、出品する製品によってはビッターズの方が落札される可能性が高いかもしれません。
yahooは見て楽しむ一般の方の割合が結構高いようですが、ビッターズは観覧のみの方は少なく目的を持った方の割合が高いオークションサイトです。
goo、lycos、so-net、ISIZE、Excite、MSN等のオークションは総てビッターズが運営管理しています。
落札金額の点ではどうかと言うと、yahooは製品代金のつけ方によってかなり差が出てきますが、比較的高値で取引されているようです。
ビッターズの場合は、様々な価格設定オプションが用意されており、購入者に対する価格帯が設定しやすいようになっています。
企業出店が多いのはビッターズと言えます。
個人で扱いやすいのはyahooオークションかもしれません。
いずれにしても、小規模オークションは今後この2大勢力に巻き込まれて消滅していくか衰退していくかどちらかでしょう。
出品に際しての注意点は、写真を必ず掲載する事と、開始価格を低めに設定する事、そして簡潔で見栄えの良い文章とキャッチコピーを考える事でしょう。
出品方法はサイトに記載してあるとおりですので難しい事はありません。
クレジットカード1枚を準備して説明通りに進めていけば登録は出来ます。
後は、実際に出品して落札者が出るかどうかをチェックしていく事と同様の製品が出品されていた場合、金額の誤差等を考慮して必要ならば落札金額を設定し直すことが必要です。(高すぎれば少し下げたり、安すぎた場合は高くする等)
こんな感じですかね。
楽しいオークションを…
それでは。
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

アドバイスありがとうございます。
違いや注意点についても大体のみこめましたので、
早速、チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 12:53:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Bee-chan さん こんにちは。 参加人数が圧倒的に多いいことから、出品するのであれば「YAHOO」が最も高く売れるでしょうね。ただ出品者の立場から経験しましたが、人数が多い分嫌な入札者も多いし実際何回もその様な方に会い「楽天市場」に移行しました。 「楽天市場」は善良な?方が多く今までトラブルに逢ったことがありません。 と言ったところから「楽天市場」をお勧めしますよ。 さて ...続きを読む
Bee-chan さん こんにちは。

参加人数が圧倒的に多いいことから、出品するのであれば「YAHOO」が最も高く売れるでしょうね。ただ出品者の立場から経験しましたが、人数が多い分嫌な入札者も多いし実際何回もその様な方に会い「楽天市場」に移行しました。

「楽天市場」は善良な?方が多く今までトラブルに逢ったことがありません。

と言ったところから「楽天市場」をお勧めしますよ。


さて、出品テクニックというものがあります。これを怠ると落札金額が結構変わります。お試しあれ。

写真って重要です。とにかく1商品につき10枚は撮影します。あと原本に近いよう
色の修正など行っております。

あと設定金額ですが、同商品が幾ら位でスタートしているか調べその平均値より
少し低い金額を設定など。

オークション締め切り時間も大切です。やはり早朝より夜終了するようにします。
理由はわかりますよね?たくさんの人々がアクセスしている時間帯だからです。

目立つこと!まさにこれ!HTMLタグを駆使しとにかく目立つページにすること。
タグの基礎
http://www.hothot.com/tag/

タグのテンプレート
http://luna.pobox.ne.jp/auction/

ここでタグの練習が出来ます
http://luna.pobox.ne.jp/auction/cgi-bin/practice/

あと商品タイトルもひとひねりしましょう「ベネトントレーナー」などはNG
「♪新品未着ベネトンのトレーナー♪激安♪可愛い」←やりすぎ?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

アドバイスありがとうございます。
出品テクニックなんてものは、全然頭になかったので
早速、参考にしてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 12:55:36

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 ●例えば、無料で出品できるところや有料のところもありますよね。内容に違いはあるのでしょうか? 下記にそれぞれのインターネットオークションの違いの特徴を述べています。 「インターネットでオークションを始めよう!」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/052 ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

●例えば、無料で出品できるところや有料のところもありますよね。内容に違いはあるのでしょうか?

下記にそれぞれのインターネットオークションの違いの特徴を述べています。

「インターネットでオークションを始めよう!」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0524/special.htm

「Yahoo!オークション」などは月額\280-になったりと物議を醸し出してますが、下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

面白い趣向の「ネットオークション」で次の2つも掲載しておきます。

「楽天1円スーパーオークション」
http://www.rakuten.co.jp/auction/1yen/
*1円から入札可能、他人と競り合わないクローズド方法

「EasySeek」
http://www.easyseek.net/
*購入者側から商品と希望価格を提示、一番安い価格をつけた人と取引ができます。

●オークション出品にあたっての注意点や簡単に出品方法などをどなたか分りやすく教えていただけませんか?

下記HPを御覧下さい。

「オークション ユーザーズ ルーム 」
http://www3.plala.or.jp/aur/
*こちらのHPで『豆知識 出品編』を見ていただければわかりますよ。

「ストックリサーチ オークション編」
http://www.stockresearch.co.jp/auctions/index.htm
*インターネットオークションのどこがそれぞれの利用者に合っているか色々詳細にわかります。

下記HPなどもアンケート調査によるデータベースを閲覧できとても活用できますp(^ ^)q。

「オークション関連リンク集」
http://luna.pobox.ne.jp/auction/
*様々なオークション情報が掲載されてます。

それではよりよいオークション環境であることをm(._.)m。
お礼コメント
Bee-chan

お礼率 84% (85/101)

いろいろなHPを紹介して頂いてありがとうございました。
HPで勉強して、オークションに望みたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 12:58:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ