• 締切済み

lsofで見えるpipeのjavaコマンド調査方法について

いつも参考にしています。 使っているサーバで、ファイルディスクリプタ許容値がMaxを超えてしまい アプリが停止してしまう現象が発生しています。 lsofコマンドで見るとコマンドがjavaでNAMEがpipeとなっている行(PIDも同じ)が 何100行も表示されます。 具体的にこのjavaコマンドが何をやっているのか(どこから起動しているのか、オプションが何で起動しているのか等) を調べたいのですが、調査する方法(コマンド等)はあるのでしょうか。 ご教示お願いします。

みんなの回答

• ishi7474
回答No.2

>lsofコマンドで見るとコマンドがjavaでNAMEがpipeとなっている行 >(PIDも同じ)が何100行も表示されます。 PIDが分かっているのでしたら、psコマンドの出力にあるPIDと照合 すればいいのでは。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

ふつう、真っ先にまずpsで調べると思うのですが そんな基本知識も無いですか?

tomotomo888
質問者

補足

説明不足ですいません。 ps auxコマンドで見ていたのですが、特に気になるプロセスは存在しませんでした。(javaコマンドは下記2つしかありませんでした) /usr/local/java/bin/java -s /usr/lib/jvm/java-1.4.2-sun  ※長時間起動しているプロセスは/usr/X11R6/bin/X :0 -auditだけなのですが、 何かjavaに関係あるのでしょうか。。 何かのプロセスが終了するときに、正常にクローズできずこのようになっているように思えます。 具体的にlsofコマンドで見れるpipeがpsコマンドのどれに結びついているのか(もしくはjava以外のプロセス名で内部的に どんなjavaコマンドで実行されているのか)を調べる方法があればご教示頂きたいです。 知識不足ですいませんが、アドバイスお願いしたいです。