• ベストアンサー

エクセルで作成したメール送信について

エクセルで作成したファイルを添付してメールしたんですが、 「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました。」という表示が出され、相手に送れません。教えてください。セキュリティーソフトはノートンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

それは「相手にちゃんと届いているけど、届いた先で、添付ファイルが隠蔽されて、簡単には開けない状態」になっているだけです。 ちゃんと送信されているので、送り側では対処不可能です。受け側で対処してもらって下さい。 受信者に「ここのページ見て、開けるようにして下さい」って伝えましょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237596/ でも、相手にそう伝える前に、以下を読んで下さい。 もしかしたら「念の為に、自分自身にも送ってみて、自分のOutLookで受信してみたら、自分自身が添付ファイルを開けない状態」で悩んでいるだけではありませんか? もし「送った相手からは、特に何も言われてない」としたら、多分、送った相手は、ちゃんと添付ファイルが開けて、保存も出来てる筈です。 それなのに「送れないよ~」と思って、もし、何通も同じのを繰り返して送っていたとしたら、相手は「何度もしつこい!」って感じで大迷惑している筈です。 その場合は、相手に確認の上「勘違いで何度も送ってしまいました。すいません」と謝っておきましょう。

basedou
質問者

お礼

回答No.1

ファイルにはマクロがありませんか?、処理内容を含んでいるとセキュリティーが高い場合にウイルスと判断します。レベルを下げるか、送る内容を替えるか、ですね。

basedou
質問者

お礼