• ベストアンサー

エクセルで作成したメール送信について

エクセルで作成したファイルを添付してメールしたんですが、 「次の添付ファイルは安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました。」という表示が出され、相手に送れません。教えてください。セキュリティーソフトはノートンを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

それは「相手にちゃんと届いているけど、届いた先で、添付ファイルが隠蔽されて、簡単には開けない状態」になっているだけです。 ちゃんと送信されているので、送り側では対処不可能です。受け側で対処してもらって下さい。 受信者に「ここのページ見て、開けるようにして下さい」って伝えましょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237596/ でも、相手にそう伝える前に、以下を読んで下さい。 もしかしたら「念の為に、自分自身にも送ってみて、自分のOutLookで受信してみたら、自分自身が添付ファイルを開けない状態」で悩んでいるだけではありませんか? もし「送った相手からは、特に何も言われてない」としたら、多分、送った相手は、ちゃんと添付ファイルが開けて、保存も出来てる筈です。 それなのに「送れないよ~」と思って、もし、何通も同じのを繰り返して送っていたとしたら、相手は「何度もしつこい!」って感じで大迷惑している筈です。 その場合は、相手に確認の上「勘違いで何度も送ってしまいました。すいません」と謝っておきましょう。

basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ファイルにはマクロがありませんか?、処理内容を含んでいるとセキュリティーが高い場合にウイルスと判断します。レベルを下げるか、送る内容を替えるか、ですね。

basedou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル・ワードの添付ふぁいるの削除について

    エクセルやワードの添付ファイルを開こうとしても、「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」ってなっているのですが、どうしたらよいですか? Internet security2003を使用しています。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのファイルだけがメールに添付できない?

    メールにExcelファイルとAccessファイルを二つ添付して送信した際、次のようなメッセージが出てアクセスファイルが削除されてしまったようです。 ”次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました:(ファイル名)” ~以下の条件下で送信しています~ ・メールソフト→OutlookExpress6 ・セキュリティソフト→NortonInternetSecurity ・AccessのアプリケーションソフトはこのPCには入っていないので、別のPCで作成したデータをUSBメモリを使ってファイルを移動してメール添付しました。

  • 受信メールの添付書類が削除される

    よろしくお願いします。パソコンの調子が悪いのでリカバリーしたとこ ろ、知り合いからの受信メールに添付されているExcelファイルが 【次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除 されました○○○.xls】と表示され受け取れません。  WinXP SP2 ノートン2007を使用し メールソフトはOutlook   Expressです どなたか解決策を教えてください。

  • 自分に送ったメールの添付が開けません。

    テストで自分宛てにメールに写真を添付して送ってみました。 送信済みトレイの中の自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」書かれてましたが文章を書くところにちゃんと写真がありましたし受信したメールにもちゃんと写真はありました。 こんど簡単なエクセル表を添付して自分宛てに送ってみました。同様に自分宛てに送ったメールをクリックしてみると「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」と書かれていてエクセル表は開くことは出来ませんでした。 今度は写真とエクセル表を友達に送ったら両方見ることが出来たそうです。 そこで質問です「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスから削除されました」って何ですか? なぜ自分宛ての場合エクセル表は開けないのでしょうか?  OSはXP ウイルスソフトはノートンアンチウイルス2002です。ノートンアンチウイルスのメールチェックをオフにしても一緒でした。  よろしくお願いします。

  • 送信されたきたメールの添付ファイルが削除されてしまいます

    相手から送信されてくる、添付ファイルが受信した際に、勝手に削除されてしまいます。他の友達に同じものを受信して貰うと、問題なく添付された書類は開くようです。書類自体はエクセルのファイルで安全な書類です。 圧縮しても、そのまま送ってもだめでした。 以下のようなメッセージが表示されます。 ‘次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:Data.zip‘ メーラーのセキュリティ部分を全部はずしてもだめでした。 OSは、XPです。メーラーは、Outlook Express6を使用しています。 プロバイダー(OCN)とは、ウイルス対策契約はしておりません。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

  • 大切な添付ファイル(エクセル)が、削除され見られません。

    先日MeからXpにアップグレードしたのですが、昔に添付ファイル(エクセル)付きの大切なメールの、添付ファイルが開けなくなってしまいました。クリップマークをクリックしても、薄いグレー色になっており、その次のクリックができません。メッセージは、 次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました。 と、出ます。安全なのに…。ノートンを入れてますが、Xpが削除したのか、ノートンガ削除したのかはわかりません。ゴミ箱もみてみたのですが、なにぶん初心者なので、よくわかりません。この添付ファイルのエクセルを、もう見られないのでしょうか?

  • メール添付のエクセル文書が「安全でないためアクセスが削除されました」とでてしまいます。

    会社で作成した資料(エクセル文書)を自宅のパソコンにEMail送信し自宅で仕上げようと思っていましたが、「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」と表示され、開くことができません。〆切が迫っていてとても困っています。どうにかして開けないのでしょうか?

  • メールで送られてくるエクセルシートやワードが見れません

    知人より送られてくるメールの中に添付ファイルとしてエクセルやワードがあります。しかし下記のようにメッセージで添付ファイルが削除されます。どうしたらよいのか教えてください。 ちなみにメールはOutlook expressを使っています。          記 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除させました』

  • 携帯電話への添付ファイル(jpg)付メールが送信できない

    パソコンから携帯電話に写真添付ファイル(JPG)付のメールが送信できません。 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからアクセス削除されました』と表示されます。 ウイルスセキュリティZEROをインストールする前は問題なかったと思います。

  • 添付ファイルを開く

    私の父がファイルを添付してメールを送ったのですが、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」とのメッセージが現れて、開くことができません。もう開くことは不可能ですか?勝手に削除されたのはNorton Internet Securityによってですか?どうしたら勝手に削除されずに済みますか?