メールの添付ファイルが削除される問題

このQ&Aのポイント
  • 受信したメールの添付ファイルが勝手に削除されてしまう問題が発生しています。
  • 他の友人に同じファイルを送信しても正常に添付されて開くことができます。
  • メーラーのセキュリティ設定の変更やウイルス対策契約の有無に関わらず問題が続いています。解決策をご教示いただける方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送信されたきたメールの添付ファイルが削除されてしまいます

相手から送信されてくる、添付ファイルが受信した際に、勝手に削除されてしまいます。他の友達に同じものを受信して貰うと、問題なく添付された書類は開くようです。書類自体はエクセルのファイルで安全な書類です。 圧縮しても、そのまま送ってもだめでした。 以下のようなメッセージが表示されます。 ‘次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:Data.zip‘ メーラーのセキュリティ部分を全部はずしてもだめでした。 OSは、XPです。メーラーは、Outlook Express6を使用しています。 プロバイダー(OCN)とは、ウイルス対策契約はしておりません。 どなたかお分かりになる方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

通常はこの設定変更で開けるようになるのですが… 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外して、OK、もしくは適用をクリックしましたでしょうか? ウインド右上の×をクリックして閉じたり、チェックを外しただけで再起動では設定変更がなされません。 もう一度セキュリティーを開き、チェックが外れているかご確認ください。

clara37
質問者

お礼

Mitz様、何度もすみません。いちを適用を押して、リスタートしました。 チェックは外れています。・・・が、駄目でした。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.4

では、エクセル側の設定かもしれません。 エクセルを起動し、ツール⇒マクロをポイント。 セキュリティーをクリックしてセキュリティーレベルを下げる。 ですが、拡張子「zip」はエクセルのファイルではなく、圧縮されてます。 Data.zipを直接エクセルで開こうとしているのではなく、解凍が出来ないのなら関連性は無いと思いますが…

clara37
質問者

お礼

治りました。やはり、おっしゃるとおりOutlookのセキュリティのチェックでした。送ってくれる方が昨日また再度送ってくれて、やってみました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

• Mitz
回答No.2

OEを起動、ツール⇒オプション⇒セキュリティータブと進み、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外してみてください。 これでも開けないようでしたら、一回PCを再起動し、再び開いてみてください。(再起動をしないと設定変更が有効にならない場合もある為)

clara37
質問者

お礼

「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外して再起動してみましたけどだめでした。

noname#2119
noname#2119
回答No.1

何かウイルス対策ソフトをいれていませんか? それをいったんOFFにしてから メール受信して見てください。

clara37
質問者

お礼

Outlook側の問題でした。どうもありがとうございました。