• ベストアンサー

酔い止めの常用について

私は乗り物酔いがひどく、遠くに出かけるときは酔い止めが手放せません。(アネロンニスキャップという薬です) このところ仕事でよく車にのるため、 ほとんど毎日服用しています。 常用することで体に影響がないか心配です。 問題ないのでしょうか・・ もしくは常用可能でよく効く薬はないものでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

小学生までよく車酔いしていた者です。 酔い止めは、睡眠薬が入っています。 眠らせるためだとか。。 とりあえず、お薬は時々にして、ツボを刺激するのが良いと思います。 http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-12.htm 私はツボを押してみたら酔わなくなって、不安がなくなりました。 そのあとは全く酔わなくなりました。 あと、ご存知かもしれませんが、車のフロントガラスから見える景色を見るのが良いですよ。 ごはんは適度に食べて。 眠るのが一番手っ取り早いんですけどね^^;

blue03
質問者

お礼

手首のつぼは知っていたんですが、他にもいろいろとあるものなんですね。 一度試してみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 酔い止めの薬について

    乗り物酔いの酔い止めの薬でオススメなものはありますか。 8月のお盆の時期に、父の墓参りのために父の田舎に帰省します。 その際、時間などの関係から、行きは路線バスとタクシーの乗継になります。 しかし、私は車に酔いやすいんです。 昨年父のの納骨のため、東京から伯父の運転する車で父の田舎まで行ったのですが、その際、途中で3回ほど車の中で酔ってしまい、戻してしまいました。 特に、タクシーは山道を30分近く走るので、確実に車に酔いそうな気がしてなりません。 そこで、乗り物酔いの酔い止めの薬で効果があるものの中でオススメのものを教えてください。 ただ、今後使う頻度が少ないので、なるべく出費を抑えたいので、600円前後のもので、錠剤なら10畳程度、粉薬なら5包くらいのものであればありがたいです。 薬の名前と価格をお勧めの点を教えてください。 また、服用の際、車に乗る何時間くらい前までに服用しなければならないかも教えてください。

  • 酔い止めの薬について

    以前、酔い止めの薬についてしつもんしましたが、トラベルミンを購入しようとしましたが、6錠で、服用の場合は四時間以上間隔をあける、 とありました。 しかし、バスやタクシーなどを利用する時間が、 バス8時52分発→タクシー乗り換えで11時40分くらいまで、と タクシー13時40分→14時20分くらいまで と高々2錠程度で、今後最低半年は利用機会がないと思います 薬には使用期限があると思うので、それを考慮すると、2錠だけの乗り物酔い止めの薬があれば購入したいのですが、成人用で、2錠だけで買える、乗り物酔い止めの薬には何がありますか?

  • 酔い止め?吐き気止め?

    不安障害持ちです。 今度、友人とグアムへ旅行に行きます。 嘔吐恐怖があり吐き気が怖いので、 かかりつけのメンタルクリニックで メンタルの薬と別に薬を出してもらうんですが、 酔い止め(トラベルミン)が良いのか、 吐き気止め(ガスモチン等)が良いのか問われました。 来週の通院の際に処方してもらう予定です。 こういあ場合、どちらが適切なのでしょうか。 乗り物酔いの程度ですが、 幼い頃はひどかったのですが、 大人になってからは酔わなくなりました。 ただ体調次第では、バス等で酔うことがあります。 飛行機は今まで比較的大丈夫でした。 (揺れがひどい経験がないからかもしれませんが) 私は、乗り物酔い=吐き気です。 酔い止めなら吐き気止めの効果も兼ねているし、 その方が良いのかなとは思ってますが、 いかがでしょうか。 もちろん、搭乗前に安定剤も服用します。

  • 酔い止め薬とデパス錠を時間を空けて飲みたいのですが

    今度の3連休に旅行に行くのですが、前日は決まって眠れないので先日病院でデパス錠0.5mgを処方してもらいました。 試しに飲んでみたら副作用もなくとてもぐっすり眠れたので、旅行の前日就寝前に飲みたいと思っています。 しかし私は乗り物酔いをするため翌日朝に酔い止め薬を飲む予定です。 翌日なら酔い止め薬を飲んでも問題ないでしょうか? それと寝床が変わっても眠れないので、出来れば旅行先でもデパス錠を飲みたいと思っていますが、酔い止め薬は毎日飲む予定なので同じ日に飲んでも大丈夫なのか心配です。 酔い止め薬はエスエス製薬のアネロンニスキャップというもので、1日1回の服用で長時間効くというものです。 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html 分かる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

    34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の酔い止め

    こんにちは。 現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。 わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。 もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね? かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか? また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

  • 酔い止めの副作用

    月曜日に、出張で電車に乗るため(片道2時間半)、酔い止め(センパア)を飲みました。 行きは朝7時に1錠服用、帰りは昼12時に1錠服用しました。 行きは薬を服用したのにもかかわらず酔ってしまったのですが、帰りは電車に乗ってすぐ猛烈に眠くなり、 ほとんど寝ていて酔いませんでした。 乗り物酔いに効果があったのはよかったのですが、その日の夜も猛烈な眠気が続き、 その次の日はずっと頭がぼっ~としており、 3日目の今日は朝起きてから頭痛と吐き気がして仕事を休んでしまいました。 2日連続で10時間睡眠していますが、寝れば治ると思っていたので、体調が戻らず戸惑っています。 家事をするのもおっくうです。 このような状態になったのは初めてですが、これは薬の副作用なのでしょうか。 そうだとすれば、どうすれば改善するのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

    今週末、屋形船にのることになりました。 とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。 それは、私は乗り物酔いしやすいということです。 そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。 酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 眠くなりにくい酔い止め薬を知りませんか?

    私は車酔いが激しくて、長時間乗る時は酔い止め薬を服用するのですが、いつもすごい眠気に襲われてフラフラになってしまいます。家族旅行などに出かけても頭がボーッとして、観光どころではない状態になってしまいます。来週末にバスに長距離乗ることになりとても困っています。どなたか眠くなりにくい酔い止め薬をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう