wordに差し込んだフィールドコードの操作方法について

このQ&Aのポイント
  • Exel2003から差し込んだデータ、16800000という数値を1,680万円と表示する方法について教えてください。
  • フィールドコードを使用して16,170,000万円と表示されるが、万単位で表示し、3桁区切りにするにはどうすれば良いか教えてください。
  • 万円未満を切り捨てて、差し込んだデータを万単位で表示し、3桁区切りにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordに差し込んだフィールドコードの操作方法について。

こんにちは。 WindowsXP、word2003を使用しています。 Exel2003から差し込んだデータ、 16800000 という数値を 1,680万円 と表示したいと思っています。 フィールドコードを表示すると、 { MERGEFIELD “物件価格” }  となっています。 { MERGEFIELD “物件価格” \# ###,万円 } という形で、16,170,000万円 とはなっているのですが、 これを万単位で表示し、3桁区切りにするにはどうすればよいでしょうか。 今回は万円未満は切り捨てたいと思っています。 ご存知の方、すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

フィールドコードを入れ子にします。 まず、[挿入]-[フィールド...] フィールドの名前:=(Formula) で、「計算式」ボタンをクリック。 「計算式」ダイアログで、 仮の金額を万単位で表示する式を挿入します。 計算式:=16170000/10000 表示形式:#,###万円 1,617万円が表示されますので、 値を選択、Shift+F9でフィールドコードを展開。 { =16170000/10000 \# "#,###万円" } などと表示されますので、 「16170000」の部分に対し、[挿入]-[フィールド]で、 フィールドの名前:MergeField フィールド名:物件価格 とすると、フィールドコード全体が、 { ={ MERGEFIELD “物件価格” }/10000 \# "#,###万円" } となるハズ。 -- > 今回は万円未満は切り捨てたいと思っています。 書式で設定出来るハズですので、上で良いハズ? #の書式の指定方法は失念。

kokkun
質問者

お礼

なるほど!! 計算させることを思いつきませんでした! やってみたらばっちりうまく出来ました。 昨日からずっとやってて半泣きだったのでとても嬉しいです! やっと次に進めます。 ありがとうございました。 何かあったらまたよろしくお願いします!!