• ベストアンサー

送信フォームの決まっていえ卯メールについて

OE6を使用 送信フォームが決まっていてそこに必要事項を書き込んで送信ボタンを押せば送信できるメールがありますが(市へのご意見箱やこの掲示板)1、普通のメールですと送信済みアイテムに残りますが、この場合は残りません。送信したかどうかの確認方法はないのでしょうか? 2、OEを使っていてフリーメールでは送信できないので、相手には私のOEのアドレスが分かってしまうのでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CONAN18
回答No.3

>1、普通のメールですと送信済みアイテムに残りますが、この場合は残りません。 について私の経験上で言うと大手の企業などのメールフォームには 殆んど「送信内容の控えを送る」または、送信する、などのチェック 項目があるのでチェックを入れることで内容の控えが送信者のメール アドレスに届くよう設定されていますので 内容の控え項目が設けられていない際は、送信内容を残すことは できないです。 >送信したかどうかの確認方法はないのでしょうか? についてはフォームから送信した際に以下のような表記での確認となります。 「メールの送信が確認されました。」 「メールを確かにお預かり致しました。」 「メールの送信が完了しました。」 >2、OEを使っていてフリーメールでは送信できないので、相手には私のOEのアドレスが分かってしまうのでしょうか? ですがHPの自動送信フォームの場合はOEが立ち上がる事はありませんの でOEのアドレスが先方に分かってしまうという事はありません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールフォームにも色々ありますが、通常はダイレクトにメッセージが送信されてしまうので、ユーザ側には控えは残らないですね。 メールアドレスは、フォーム内で記入していない限り分かりません。

• sisiko
回答No.1

よく状況が飲み込めないので、私の理解の範囲内で答えます。 まず、よくご意見募集にあるメールは、ウェブ上から送ります。 従って、メールソフトは一切関係しませんし、 送信確認も取れない代わりに、こちらのメルアドが知られることもありません。 違っていたらご指摘ください。