• ベストアンサー

HPのメール送信フォームについて

あるHPから商品を購入する時に、メール送信フォームに記入してメールを送信するのですが、こちらのメールアドレスは、受信側に分かってしまうのでしょうか? 送信フォームに記入しているこちらの連絡先メールアドレスは、Outlookで使用しているメインのアドレスではなくフリーメールアドレスを記入します。 メインのアドレスは知られたくないのですが、送信フォームを送った時点でこちらのメインのアドレスは知られてしまっているのでしょうか? どういう仕組みで相手側に送信されるかが分からなくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.2

フォームメールには二種類あって、 ひとつは相手方のサーバーに設置したプログラムで動作しているものと、ひとつはフォームメールもどきでフォームの形はしているけれど、こちらのメールソフトを利用して送信されるタイプです。 そのメール送信フォームのアドレスがhttps:から始まるアドレスでしたら、前者です。(ただし、前者であってもhttp:で始まるものもあります。。) 後者のフォームメールもどきですと、こちらのアドレスはわかってしまいますね。

luckey_7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕組みまでは、そのHPを見てみないと分かりませんね。 メインのアドレスを知られることはありませんが、 (IPアドレスにより)あなたが どのISPで どの辺に住んでいるかは 分かってしまう可能性があります。

luckey_7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どの辺に住んでいるのか?!って事は分かってしまうんですね~でも、アドレスを知られる事がないというなら安心しました。